※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フエリ
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きや飲み物を嫌がり、歯の汚れや虫歯が心配。自我が出てきたため一時的なものかもしれないが、歯をきれいにする方法や虫歯予防のアドバイスを求めています。

1歳の娘が大好きだったはずの歯磨きを嫌がるようになり口も開けてくれず、食後の水分も飲んでくれず困っています。

いつもお世話になっています。
1歳2ヶ月の娘は、前歯上下4本ずつ+下の奥歯も左右1本ずつ生えています。そのためしっかり歯磨きをしてあげたいのですが、1歳を過ぎて自我が出てきてから歯磨きを嫌がってほぼ磨けてません💦
(口を絶対に開けてくれないor開けてくれて歯ブラシを入れて一瞬磨けるがすぐに舌で押し出してそれ以降絶対に開けてくれない、のどちらか)
それまではむしろ歯磨き大好きで、自分でも上手にシャカシャカ、仕上げ磨きも嫌がりませんでした。

磨かせてくれないならせめて食後のお茶で少しでも汚れを流してほしいのですが、これまた自我が出てきてからほとんど飲んでくれません💦

食事で口を開ける時に下の前歯の裏が見えるのですが、少しだけ歯垢のような点々も見えて尚更虫歯が心配でたまりません😭

時期を同じくしてアレもコレも嫌がるようになってしまっているので、これも恐らく自我の芽生えによる一時的なものかとは思うのですが、この時期を乗り切る方法が知りたいです💦
同じような経験をされた方、どのようにして歯をきれいにされてましたか??

ちなみに歯ブラシはHAMICOを使っていて、歯磨きジェル等はまだ使っていません。
そのようなグッズ情報含め、虫歯予防のためにお知恵をお貸しください😭

コメント

うちの子は最初っから嫌がるので手足を私の足で押さえて頭を私の股にはさみ、左手で歯茎部分に指を突っ込み360度ブラシで容赦なく磨いてます。
上の子も小さい時はそうしてました😅
歯磨きジェル、まだ無理だけど歯磨き後のラムネタブレット、You Tubeの歯磨きの歌を見せる、鏡を見せる、ママの歯磨きを渡してママの歯を磨かせる間に子供の歯もママが磨くとか。もしかしたら何か嫌がらないものがあるかもなのでとりあえず試してみて。
あとは成長したりと虫歯を理解して恐れる年齢になるのを待つしかないかもです。
あとは歯医者で定期的に磨いてもらってフッ素の歯磨きジェル塗ってもらうとかですが、どのみち押さえつけられます😅

• フエリ

フエリ

なるほど、そのような姿勢にして歯茎のところに指を入れれば、口を開けたがらなくても強制的に歯が出せますね!😮✨
    座らせて磨いていたのでうまくいきませんでしたが、それなら出来そうです☺️
    鏡や歯磨きの歌、、試せるものはいろいろあるんですね、、手を替え品を替え工夫してみます!
    歯医者さんも結局押さえつけられますよね…でも遅かれ早かれフッ素は塗布してもらいたいので、近所にちょうど小児歯科があるので相談してみます!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️✨

• 8月26日

退会ユーザー

楽しくできる方法があればそれが一番いいし、ちゃんと磨けないなら無理やりやってあげるのが本人のためだと思います😀とりおさえるのは大変ですが😅
    1歳半近づくと自我の目覚めっていうのがあって疾患をおこしたり、イヤイヤ期で全部イヤになったりしますが。イヤイヤ期も脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおきるらしくて。
    その頃のイヤイヤは本当の本人の意志とは思わないほうがいいかなと思います。
    他のは適当でいいんだけど、健康を害することと危険がおよぶことだけは本人がどんなに嫌がってもやってあげるほうが本人のため。
    上の子も散々嫌がられながら無理やりやりましたが今では自分から率先してやるし虫歯なくて良かったと言ってます。
    私も兄も物心ついたころには虫歯だらけで😅💦小学生で泣きながら歯医者に通いましたが。。
    兄とか3歳で全身麻酔して虫歯治療したらしいんですが。
    実家に帰った時に姪っ子を私の父が面倒みてて見てたら歯磨きも本人がただくえてるだけでした😅
    保育園のうちに全部の歯がとけてて、今永久歯虫歯にしないように必死に歯医者さん通ってるそうです。

まずは楽しく誘ったりしてみたり歯医者さん行ってみるといいですよね😊

• 8月26日
  • フエリ

フエリ

貴重な体験談、お聞かせくださりありがとうございます!!とても参考になります(>_<)
    私自身、子どものころ虫歯については親がかなり気をつけてくれていたおかげで大人になってからもほとんど虫歯にならず、ありがたかったなぁ~と感じています。

まだ1人目で手探りではありますが、健康のためと危険回避のためにしっかり考えて工夫して頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月27日
新米mama

アドバイスじゃないんですが私も同じです😭💦
水分も飲まないんで母乳ばっかりだし歯磨きも磨けてません💦ママリをみてると無理矢理やってるみたいなんですが、無理無理したら歯磨きを嫌がるようになりました😵‍💫
それなら自分でやってもらう方が良かったかなぁて思ってしまいましたー😥
一応歯磨きジェルは使用してます。一歳半なったらタブレットも買おうかと考えてます!

• フエリ

フエリ

同じ月齢ですね!やっぱりそんな時期なんですかね~😂💦
    (歯磨きや水分摂取以外にも、これまですんなりしていたことを嫌がることが増えてきたのですが…新米mamaさんのお子さんも同じですか??😂)

なるほど、無理矢理磨いて嫌になっちゃうパターンもあるんですね!😲
    この時期が過ぎればまた自分でシャカシャカしてくれるようになればいいですよね😭
    皆さんのコメントを読んで、ジェルは早速ポチりました!
    タブレット使ってる方も多いみたいですよね、我が家もおいおい使っていきたいです!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️✨

• 8月26日
  • 新米mama

新米mama

そうゆう時期と思いたいですね🤣🤣
    今までしていた事を嫌がるようになったのは…うーん🤔
    特にないような?笑
    9ヶ月くらいから離乳食を食べなくなったくらいですかね?笑

そうなんですー😭
    ちゃんと磨いた方がいいってよくママリで見たんですが…嫌がられました😭💦これからどうしたものか。笑
    とりあえず自分でもいいから磨いて欲しいです😥笑

タブレットは飲み込まないんですかね?それだけちょっと心配してます😥笑

あまり参考にならなくてすいません😥笑

• 8月26日
  • 新米mama

新米mama

あ、オムツ変えさしてくれません🤣

• 8月26日
  • フエリ

フエリ

ご返信ありがとうございます!
    おむつ替え、うちも同じく嫌がるようになりました🤣
    ホント、早く落ち着いてくれるといいですよね!!😂✨

タブレット、確かに…!最初は砕いてあげたりするんですかね(笑)

他の方のコメントでもいろんなアイデアを教えていただいたので、地道に試していってみます✊
    お互い、歯磨きイヤイヤ期が早く終わりますようにー!!🙏

• 8月27日
🔰

奥歯も生えてるなら一度フッ素塗布に行ったらいいのではないかと思いました☺️
うちも歯磨きさせてくれないので1歳3ヶ月で塗布してもらってます!

歯磨きは1歳5ヶ月から夫の協力を要請し
夫が泣き叫んでもガッチリ押さえる、私が磨くで2人かがりでやってます。
歯ブラシは仕上げ磨き用の歯科でも売ってる歯ブラシを使用し、歯磨きジェルもつけて、フロスも毎日しています😂
歯磨きのYouTubeを見せたり、ぬいぐるみに歯磨きするフリしたりしてます😆
一時、電動の仕上げ磨きブラシを使用していて、それは光るのでしばらくは興味を持ってやらせてくれました。まだ試したことがなかったら試してみてもいいかもです!

• フエリ

フエリ

やはりフッ素塗布が1番安心出来ますよね…!!
    1歳3ヶ月でももうフッ素出来るんですね✨
    ちょうど近所に小児歯科があるので相談してみます😄
    パパママ2人がかり!しかもフロスまで!すごいです~😂✨
    ぬいぐるみで歯磨きごっこ、興味持ってくれそうでいいですね、早速やってみます!🧸
    光る電動歯ブラシなんてあるんですね、、食いつきよさそうです😍
    アイデアをたくさんありがとうございます!!🙇‍♀️✨

• 8月26日