※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-rumama♡
ココロ・悩み

娘を里帰り出産し3ヶ月。母親のお世話に感謝しつつ、母親の言動にイライラ。早く引っ越し日を待ち望む自分が嫌。

娘を里帰りで出産し現在三ヶ月。ちょうど旦那の転勤で今里帰りしているほうに引っ越しになるので、私は出産前からあと二週間後までと、ずっと、長い間実家にお世話になっています。
母親とは昔からすごく仲良く、孫も凄く可愛がってくれ、私の食事面も母乳にいいものを…
と凄く至れり尽くせりでほんと有難いのですが。娘が、泣いた時に『母乳足りてない』『抱っこしてあげなさい』などの一言一言でイライラしてしまう自分がほんと嫌で嫌で……。
母親は一切悪気は無いと思うし、だいぶ助かってるんですが、、、。早く引っ越しの日にならないかと…思うばかりでこんな思うのって、おかしいですよね??最低です。
今日も、泣いてしまいました。

コメント

くんめー

おかしくないですし、全然最低ではありませんよ。
産後はホルモンバランスの関係でイライラしやすくなったり、涙もろくなったりするみたいです。
私も同じような感じでした。
周りのママ友も、特に、母乳足りてないの一言は絶対イライラしていましたね(笑)
あるあるです!
いざ家族だけの生活になると、本当に大変で、お母さんの有り難みがより実感できるかもしれないですね。
あと二週間と割り切って、たくさん甘えて下さいね!

ゆうぷち

マタニティーブルーだと思いますよ。
ホルモンのバランスがまだ整わないから、イライラしてしまうのは仕方ない!!
あまり気にしなくても暫くすれば気持ちがラクになりますよ(o^^o)
今は時間が過ぎるのを待ちましょう!!

お母様は子育ての先輩ですから、あまり受け止める側の事を考えず言ってしまうんですよね(^ω^;)
実の娘なら尚更です

私も一人目の時も二人目の時も、無く子供を見るとすぐに『おっぱい足りてないんじゃないの?』とか『おっぱい出てないんじゃないの?』と、ママが一番気にしてる事を平気で言います
私は完母で母乳もよく出ていたので、真に受けたりはしませんでしたが、そうゆう発言をママにはしちゃだめ!って忠告しました(^ω^;)

実母なら、遠慮せず行ったほうが良いと思いますよo(*^▽^*)o

あっ、『言った方が』の間違いですねf^_^;

こまた

マタニティブルーじゃないですか??

私は里帰りしなかったのでマタニティブルーだってすぐ分かりました。

1ヶ月過ぎてから実家に行くようになって、母親の有り難みを実感しました。

母乳足りてないとか、少しは泣かせなさいとか、こーやるの、あーやるのと言われ続けた時はイライラしましたが、今思えば考えすぎてたなっておもいます(笑)

今では週2で実家にいって頼りまくりです(笑)

マリィディジー

みなさん仰る通り、マタニティブルーですね(>_<)
私も産後2週間ほど実家にいましたが、言われたことで泣くことがよくありました!こっちは初めてのことで、毎日が大変なのに、、なんでそんなこと言うの?って感じでした!
産後しばらくすぎれば、だんだんホルモンバランスも整い、落ち着いてくるので大丈夫です(*^^*)
今は、気にしすぎてしまう心の状態だということを心にとめておいて、ご自分を大切になさってください(*^^*)
ホルモンバランスが崩れてボロボロでなにもかも初めてな中、毎日、がんばっているのですから!

ma-rumama♡

神経質になってるだけなんですかね…(>人<;)あるあるなんですねー!笑い話にできるようになるかなぁ(o_o)

ありがとうございます。すごく気持ち楽になりました!!
めいっばい甘えます♡

ma-rumama♡

ありがとうございます!!
弱音吐かせてもらえて、楽になりました!神経質になりすぎず、優しい気持ちでいれるように…(>人<;)ありがとうございます!!

ma-rumama♡

ありがとうございます。
一度言ってみます(>人<;)毎日毎日泣くたびに『足りてない』『かわいそう』と、言うので精神的にまいりそうでしたが、、、
きっと本当ただ言ってるだけなんでしょうね……なんかこんな気持ちになるのが嫌で嫌で。だけど皆さん経験されてて少し安心?しました。ありがとうございます!

ma-rumama♡

本当有難いですよね。。けどイライラする自分が嫌で嫌で!
だけど少し神経質になりすぎてますね(>人<;)
きっと、私も引っ越した後、頼りまくりだと思いますが(^_^;)
ありがとうございます!!

ma-rumama♡

ありがとうございます、、(>人<;)まさにそんな感じです。甘えてるのにイライラしてしまうとゆう…何だか情けなくて(o_o)

温かいお言葉に
気持ちがすごく楽になりました!ありがとうございます!!