※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

高知市在住の4人目妊娠中の女性が、予定帝王切開に不信感を持っています。病院の対応に不満があり、医療センターに変えるか悩んでいます。13日に予定を入れるか諦めるか悩んでいます。

高知市に住んでいる4人目妊娠中です。
9月28日予定日です!
質問よろしくお願いします💦

上に3人いますが、内田産婦人科にて、全て出産しました!
3人目が帝王切開になり、今回は予定帝王切開になります(>_<)

内田産婦人科は、今は産科をしていなくて、ギリギリまでかかって、高知赤十字病院に初めて転院してきました!

初めての予約の日、11時半に予約していましたが、診察を開始してもらったのが、14時40分からで、病院を出たのは、15時45分でした。
大きい病院だと待ち時間は長いと聞くので、そこは仕方ないと思ったのですが…

帝王切開の予定日を決める事について、すごく不信感が募りました💦

元々内田では、9月10日になると思うと聞いていて、いざ行くと、その日は外来があるから、別の先生になるから無理と言われました。
次の週の13.14.15日で決めれないかと言われたので、旦那の仕事の都合なども確認して14日に予約して行きました。
何日か経って急に日赤から電話があり、その日悪性腫瘍の患者の手術が入ったので、日を変更してほしいと…
13.15日で決めてくださいと言われ、旦那と話しをしてみると伝えて、先生が金曜日にまた連絡しますので、その日までに考えておいてと言われました。
帰ってから旦那と話しをして、じゃあ15日にしようと決めたのですが、昨日電話がある日、夜の19時35分に電話がかかってきて、遅いなと感じつつも、15日でお願いしますと言うと、15日は帝王切開予定が2人入ってるので、無理ですと言われました。
来週にとなるとギリギリになるので、13日しかあいてないですよと最終的には言われました。
7日はどうでしょうと聞くと37週0日は早いから無理だと、結果13日しか無理とはっきり言われました。

子供の一生のお誕生日だし、予定帝王切開も初めてで、怖い気持ちもあるのに、コロコロ日を変えられて、なおかつ、向こうから指定してきた日を伝えても結局受けれないと言われ、すごく嫌な気持ちになっています。

この対応が総合病院では当たり前なのでしょうか??
医療センターに変わろうかと思ったりもしてしまうのですが、それは私が勝手でしょうか??
みなさんなら、諦めて13日に予定入れますか??

すみません、長くなってしまいました(´;ω;`)

コメント

ぱんけーき

赤十字は大きな総合病院なので、仕方ないのかなぁとは思いますが・・・

私も、予定日を過ぎた後の検診の後、「帝王切開じゃないと産めないから明日手術するからね」とか言われて💦
こちらから出産する日を決めたりは出来ませんでした。
(誕生する日にこだわりもなかったし何も気にせず🤣)

もし赤十字に不信感があるなら医療センターでお願いしてみてはどうでしょう?
自分が信頼できないと思うところで出産するのって嫌ですよね。。

• とと

とと

お返事ありがとうございます😊

私も3人目の時、緊急帝王切開だったので、日とか気にする事もなく出産でした💦💦

今回は予定帝王切開なので、あらかじめ心の準備が出来ると思っていたのに、3度も日赤側の都合で、決まっても変更で心が追いつかない感じでした😭

どこの病院がいいとか全く分からず、総合病院の経験もなく、やぱこんなもんなんですよね💦💦
    体験ありがとうございました!

• 8月7日
まろ

こんにちは
私も内田から日赤に転院して9/13の週に帝王切開予定です😺

総合病院とはいえ、そんなにコロコロ変えられるといい気はしませんね💦
まだ間に合いそうなら医療センターに転院も全然アリだと思いますよ!👍
ちなみに私は転院した最初の診察で、じゃあこの日ね。って言われて選択肢は無かったです😓
口コミ等で事前に日程は向こうに指定されるって知ってたのですんなり受け入れましたが😅

• とと

とと

お返事ありがとうございます😊

すごい!本当同じ時期ですね♡
    びっくりしました!✨

そうなんですよ〜😭
    最初からその日って、まだ決められてたら、仕方ないねって受け入れれたと思うんですけど…3回も変更で、決まっても決まっても何かしら理由で無理ですって…💦💦

最初に決めた14日とかも、後から悪性腫瘍の患者さんの手術が入ったのでって…周りに今回の事を話すと、13日が空いてるなら、元々そっちにその手術を入れた方が、緊急を及ぼすなんて言葉使うんなら…って言われました😭
    確かにそうだよね、って思いながらも、そんな手術を言われるとこちらもそちらを是非優先してあげて下さいってなりますし💦💦
    その後も15日は大丈夫ですってなったのに、また予約埋まってますって…😰

13日が嫌な訳じゃないんですけど…当日月曜日なので、日曜日から入院となると、子供たちが学校や保育園お休みで、両親が逆に日曜日に仕事があり、自分の都合で休ませてしまうのが、申し訳ないし、入院中もお願いしてあるし、下の子はまだ3歳で早くも赤ちゃん返りなので、保育園預けての入院が1番いいなと思っていたのですが…😭💦

総合病院だと本当仕方ないのかもしれないんですけど…
    なんかモヤモヤが残ってしまって😭💦
    でも、この週数でなかなか他への転院も厳しそうな気もしますよね😰

• 8月7日
  • まろ

まろ

そうなんですね😭うちも娘がいるので日程的な都合も分かりますし確かにモヤモヤしたまま病院通うのも嫌ですよね💦
    転院希望なら早めに病院に掛け合ってみた方が良さそうですね😣

恐らく同じ頃の出産になりそうですね🌸同じ病院か分かりませんがお互い元気な赤ちゃん生まれますように😌

• 8月7日
はじめての子育て

私なら絶対転院します!
不信感というより、その先生を信用出来ません!出産までそんな先生に診察してほしくありません。ととさんの書き込みを見ても、検診でもきちんと診てくれるのか不信感しかありません。
内田産婦人科にその事を伝え、医療センターに改めて紹介状を書いてもらいます。
私の周りに医療センターで出産している子いますが、病院は清潔で綺麗だし、看護師さんも助産師さんも凄く優しかったと言っていました。

• とと

とと

お返事ありがとうございます!
    そうですよね〜💦💦
    こんな事で不信感て、自分がおかしいのかなって、思いましたが…同じ反応して貰えて、心強く思えました😂💦
    医療センターの口コミ、昨日拝見してみて、凄く良さげだったので、10日に内田に行って理由を説明して、紹介状書いていただけないか、聞いてみようと思います💦
    その日でちょうど33週0日なので、受け入れて貰えるのか分からないんですけど😭💦

• 8月8日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

33週までに病院決めておかないといけないんですね。
    内田の先生は話せば、理解してくれそうな気がするので、紹介状書いてくれるといいですが😔
    もし無理だったら、日赤の先生に医療センターに転院したいと直接言います!一人が気まづかったら母か主人を連れていきます!笑
    頑張って下さい😌

• 8月8日
  • とと

とと

医療センターの産婦人科について、ググってみると、32週前後では、来院をって書いていました😭💦
    分からないので、とりあえず内田先生に相談して、医療センターで診て貰えれば嬉しいんですけど…😰💦
    コメント頂いて、後押ししてもらえたので、本当感謝です☺️✨

• 8月8日
めろん

私は日赤で、予定日超過で誘発からの自然分娩でしたが、まあまあざっくりした対応に感じました💦笑
いつも忙しそうな感じで…。。

医療センターに変更するのもありだと思います!色々な部分で病院によると思いますが、、、希望の日に帝王切開ができるか聞いてみてはどうでしょうか??

めろん

追記ですが…私の知り合いは国立で出産で、11月に帝王切開予定日も決まってるようです!帝王切開の空き状況にもよるかもしれませんが…