※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*・з・*)
妊娠・出産

37wの臨月に差し掛かり、お腹は苦しかったが、最近はむしろ柔らかい状態だ。張りが少ないが、胎動は元気。臨月の症状なのか不安です。

明日で37wになります。
臨月になればお腹はパンパンに張るのかな?と思っていましたが、むしろ最近おへそ周りはふにゃふにゃです。
張ると言ってもそんなに痛くないし(もっと張ってたと感じる時期があった)張るかふにゃふにゃの繰り返しです。
胎動は元気にあります。
臨月ってこんなものなんでしょうか??

コメント

とーまま

回答になるかはわかりませんが、すごく同じでついコメントしてしまいました(^_^;)私も今37週ですが、34週くらいの方が張りも痛みもあり…戸惑っています(´・_・`)胎動は普通にあるんですよね(^_^;)
昨日検診でNSTをしたんですが、中の人は最初少し動いただけで、あとはずっと寝たまま、張りも無く…拍子抜けです。先生にも本番に弱いタイプかもねーと言われる始末でした…。
異常なかったのであまり気にしないようにしています‼︎これも個性だと思って(笑)
ずーっとお腹にいっぱなしの赤ちゃんはいないし、居心地がいいと前向きに思うようにしてます(o^^o)

(*・з・*)

コメントありがとうございますm(__)m
同じような方が居て良かったです。
既に赤ちゃん大きいので出産予定日早くなるかもしれないと言われているのに、張るどころかふにゃふにゃで…(>_<)
歩くのもスタスタ歩いてます…
私も次回からNST検査あるのでどうなるやら…
その時にもまだ気になるようならまた先生に聞いてみようと思います(>_<)
お互い安産でありますように✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

kitty

私も同じことを疑問に感じてます。
昨日37w3dの健診で子宮口2cm開いているとのことでしたが、お腹の張りは全くといっていいほどなく、胎動も激しいまま。
助産師さんは「正期産に入ったら運動やおっぱいの手入れで子宮を収縮させることで陣痛を誘発させる」みたいなことを言われてました。
1日2時間を目安に歩きましょうと言われ、今日は朝夕1時間くらいずつ歩きましたがお腹が張ることはなく、胎動はいつもより激しく感じるくらいで…

赤ちゃんとの対面はまだ先なのかなぁと。

ただ、張らないのが悪いこととはドクターには言われなかったので、赤ちゃんが週数どおり成長してたら大丈夫かと。

生まれるタイミングは赤ちゃんの準備が整い次第と聞くので「準備が出来たら出てきてね」とお腹に語ってます(^-^)

(*・з・*)

コメントありがとうございます。
kayo0222さんも同じなんですね(^^)
妊娠、出産にも本当に色んなパターンの症状があるんですね!
てっきりもっとパンパンに張ってしんどいものかと思ってたので…
心配ないのなら安心です(*`・ω・*)
お互い安産でありますように♪
頑張りましょうね!o(^▽^)o