※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
ココロ・悩み

過去の流産で劣等感があり、娘の世話をしていると「もう1人いたかも」と感じ、身内を羨ましく思う。この感情がいつまで続くのか不安です。

過去に稽留流産した自分に劣等感が湧くことがあります。妊娠して臨月に入り、出産するまでは娘に会えるのが楽しみで仕方なくて無事に産まれてきてくれたことがとても嬉しかったのですが、娘の世話をしているとたまにもう1人いたんだよな、無事に産まれてたらこうして世話をしてたのかな〜と考えては申し訳ないような、自分が出来損ないのように感じて流産を経験したことのない身内を羨ましく思ったりします。これはもう自分が死ぬまで続いてしまうのかな🥲

コメント

3猛獣ママ

私もあります。娘の産前一年前です。
娘が生まれるまでは、すごく不安でした。
ですが、その子の代わりにきてくれたのかな?
とプラスに考えています。

すごく寂しくなることもありますが
今目の前に居る子たちのことを
一生懸命に世話して、忘れないように
お姉さんかお兄さんが居たんだよ。
と長女には、存在を知ってもらい
時々一緒に思い出しています🥹

らすかる

末っ子の前にもう一人いました。
帰ったあとすぐに末っ子が来たのでその子の分も込で末っ子が可愛いです。
あの子がいたら末っ子は居なかった。
あの子のおかげで可愛い末っ子に会えたんだと思っています。

はじめてのママリ🔰

ありますよ。本当はもう1人いたんだよねって。

ママリ🌼

コメント下さった皆様、ありがとうございます。
同じ気持ちで子育てをしているお母さん方がいらっしゃると知って私だけではないと励まされました🥲
初めての子育てで奮闘していますが、元気に産んであげることができなかったもう1人の子どもの分まで、いま目の前にいる娘を大事に育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。