※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜間の睡眠時間が3時間しか続かず、母乳とミルクをあげても3時間おきに目を覚ます。体重は増えすぎているため、夜間の授乳が心配。寝不足で不安。何かアドバイスありますか?

夜間の睡眠について

3ヶ月に入った男の子なんですが、夜間の睡眠時間が連続して3時間しか続きません(;つД`)

混合で育てており、3時間経つ頃にいつも目を覚ますので母乳とミルクをあげると、げっぷもせずにすぐに寝てしまい、また3時間後くらいに…と日中も夜間も3時間おきです。

昼間には連続して20分~長くても1時間弱しか寝ないので、夜間の3時間連続は寝てくれている方だとは思うのですが、母乳やミルクが足りてないから目を覚ましてしまうのかなと思うと不安で…(T-T)

体重は順調過ぎるほど増えてます‼(104日目で7250gあります)なので夜間の授乳しすぎも心配になったり…

ご意見お願いですm(__)m

コメント

くーちゃんママ

私も同じようにような感じです。体重は平均内ですが小さい方だと思います(^^)

大丈夫じゃないかな~と思ってます(^^;

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    3ヶ月ってこんな感じなんですね👍同じようなお子さんがいてほっとしましたヾ(´ー`)ノありがとうございました‼

• 9月22日
yumiiiii

ウチは母乳のみですが、3時間以上寝てくれる時、寝てくれない時が日によって違う時があります。
睡魔に負けて飲みながら寝たため、飲み足りず早めに起きてしまうのかと思っています。
順調に体重が増えているようですし、心配いらないかと。
昼間寝る時間が短いのも、昼夜がわかり、生活リズムができてきているからだと思うので大丈夫だと思います。
お母さん的には大変ですが、お互い頑張りましょう!

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    ネットを見ていると3ヶ月はもう少し寝てくれるようになるような事が書かれていて不安になってしまいました(´▽`;)ゞ
    ご参考にさせて頂きます‼ありがとうございましたm(__)m

• 9月22日
ai.ちゃん

ウチも男の子です😊
ちょうど3カ月くらいが夜中もちょくちょく起きたし、昼寝もまとまってしなくて、同じような状況でした💦今までで一番悩んだ時期だったので、お気持ちよくわかります!
ウチは完ミでまとめてしっかり飲めなかったので授乳回数が多く、ちょくちょく起きてしまっていました💦
本当に悩んで、保健師さんに相談しました!お腹をしっかり空かせてミルク飲めるようにと言われ、日中は4時間開ける事を心がけました!
それまでは、泣いたらミルク!っていう方法をとってしまっていましたが、おもちゃで遊んだり散歩に出て気を紛らわせ4時間開くように頑張りました。
2週間もしないうちに4時間開けられ、まとめて飲めるようになり、夜中は起きても1回になりました!

日中のお昼寝はまだ1時間も寝ない事が多いですが、保健師さんいわく、それがウチの子のペースだから心配しなくていいと言われました!

まだまだ、生活リズムも整わないんだろうと思います💦
少しずつ、長く寝るようになると思います!頑張ってください!

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)4時間あけ、すごいです❗
    ミルクは3時間あけないといけないって指導されてから、毎日必死ですー( TДT)(笑)
    あげたらあげるだけ飲むので少なくあげても多くあげても3時間経つ前にぐずぐずし出して…別の悩みの種です(T-T)

とても参考になりました!!
    励ましのお言葉もありがとうございました(о´∀`о)

• 9月22日
茶色のバスクラ吹き

3時間寝てくれればいい方でしたね。

うちは、その頃哺乳類拒否からの完母でしたが、寝付くのも下手だったし寝起きも悪かったしで、一晩中寝てくれないことも多々ありましたよ!

ママは辛いけど、寝てるときに一緒に寝て休んでくださいね

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)3時間連続寝はいい方なんですよね❗
    体重も増えているからもう少し寝てくれたら…とちょっと甘えてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
    励ましのお言葉ありがとうございましたm(__)m

• 9月22日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

完母ですけど、うちの子は未だに2時間おきに起きたりすることの方が多いです…(ノ_<)
ママは眠いぞ…(ーー;)

昨日は3:30から5:00まで寝てくれず…
((((;゚Д゚)))))))
ってなってました(笑)

最近はうまく寝てもらえず背中スイッチがOFFになってもらえません。
なぜー(ノ_<)

でも今だけのことと思って、お互い頑張りましょう!

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)昨日はなかなか寝てくれなかったんですねー。・゜゜(ノД`)お疲れ様です💦
    こんな時期も今だけなんですよね…つい楽したい方に走ってしまってなんだか自己嫌悪です(T-T)(笑)
    ありがとうございました‼(*´∇`*)

• 9月22日