※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事と仕事の両立が難しい状況で、効率的な家事のアドバイスを求めています。ADHDで掃除や片付けが苦手で、忙しい日々を送っています。家電もなく、睡眠を確保したいとのことです。忙しいお母さんたちのアドバイスを探しています。

パートを始めて家事ができません。
効率のいい動き方のアドバイスをもらえませんか?

私は自分ではADHDだと思っています。
掃除片付け苦手で要領も死ぬほど悪いです😞
専業主婦時代も洗い物や洗濯物をしまうのは後回しで散らかり放題でした。
これではいけないと思いっていて、パートを始めた今特に忙しく家事をする暇があまりなく…
アドバイスください😣

子3人、ワンオペです

6:00起床
化粧や洗濯物干し
6:50子ども起こしてご飯や用意
7:40 小学校へ送る
7:55 帰宅し保育園や仕事の準備
8:20 家を出る
そのまま仕事へ
14:00 仕事終わり
   そのままお昼を車で食べながら買い物へ
14:50 買い物終わりそのまま小学校へお迎えにいく
15:00 帰宅  
空き
15:40 習い事送る&保育園お迎えへ
そのまま習い事終わるまで下2人と公園で過ごす
16:40 習い事のお迎えへ
17:00 帰宅
   ご飯の準備や洗濯物取り込んで畳むを同時進行
18:30 夕飯
19:30〜20:00 お風呂
21:00〜21:30 就寝

という感じです。

掃除ロボットや食器乾燥機、洗濯乾燥機などの便利家電は一切ありません。
主人も寝る頃に帰ってきます。
ワガママかもしれませんが、私の中で子どもの次に睡眠が大事というくらい寝ないとやっていけないので、睡眠時間は確保したいのです。
理想は21:30ごろまでには全て終わらせて部屋が綺麗な状態で寝たいのですが、全くそうはいっていません😞
パートでこれなのに、フルでバリバリ働いているお母さん達はどうやっているのでしょうか…
凄すぎて言葉が出ません😭

アドバイスお願いします。

コメント

紫

買い物は毎日行かれる感じですか?
そうじゃなければ、1週間分を買いだめして、その買い物の時間を短縮して掃除の時間に毎日ちょっとずつ当てはめたりするのはどうでしょう?
出来なかった所は休みの日に、まとめてやるとかですかね😅

ショコラ

既にやっているかもですが、うちは洗濯物はほぼ全てハンガーでしまうようにしました!

干した状態でそのまましまう→着る時に裏返して着るみたいな。

17時に帰宅して夕飯作りは30分以内にするとか。

主さんも21:30には就寝?

だとしたら、15:00に帰宅して、夕飯の支度を済ませておくのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

フルタイムの方より勤務時間少ないですが、10時〜17時で働いてます!

5:30 起床
メイク、洗濯、お弁当作り
6:45 息子起床
夜ご飯の支度や掃除
8:30 息子を保育園へ送り、一旦帰宅
9:20 仕事に向かう

17:00 退勤
17:30 息子を迎えに行く
18:00 お風呂(炊飯器スイッチ🔛)
19:00 ご飯
19:30 旦那帰宅(旦那ご飯、お風呂)
20:00 家中の片付け(朝起きた時に散らかっているのが嫌な為)
20:30 ベッドに入る
21:00〜30 就寝

って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子を公園に連れて行く日を週5から週3に減らす(これは避けたいですよね💧)、週末に夜ご飯の作り置きしておく、30分だけでも早く起きる、
    とかですかね💦

    なんだかんだ時間過ぎるのも早いですし、前の日の夜に少しでも次の日が楽になるように、!(洗濯物回して部屋に干しておく、次の日の夜ご飯の準備を軽くしておく、など)と考えながら行動してみるのもありかと思います😊

    • 5月10日
𖠋𖠋𖠋

畳む作業を減らしてはどうでしょう?☺️
・ハンガーにかけたままTシャツ系は片付ける
・タオルはぐちゃぐちゃでもいいから子供達に畳んでもらう
・物の定位置を決めて子供達にも一緒に片付けてもらう
・夜ご飯のお皿を洗うのもお風呂を貯めている10分の間に洗い終える
・細かい箇所の掃除は土日休みにちょっとずつやる
・平日は15時に帰宅した時に掃除機をかけるのみ

増やさないのが一番楽なのでここのスペースに入る分だけ!と決めて子供達の服を管理するだけでもかなり楽になると思います!

そして私もパートです☺️

朝6時30分起床
長男次男の朝ごはん作る・洗濯二回目回す
7時洗濯一回目干す自分の身支度開始
7時30分朝食の食器片付けて水筒用意して下の子の用意を完了する
7時45分登校班で学校に行く子供達を見送る
部屋の掃除や洗濯二回目三回目があれば干す
8時20分近所の子供を幼稚園バスに乗せる
8時30分自宅を出て職場に向かう
14時仕事を終えて帰宅
15時子供達の帰宅を待ちつつお昼ご飯食べたり洗濯物を取り込む
帰宅した子供達の宿題見つつ学校の出来事を聞く
16時30分夕飯作り開始
17時30分~18時子供達の様子を見て夕飯食べさせる
18時洗濯物を畳むお風呂掃除部屋の掃除
19時お風呂
20時翌朝の洗濯物を予約しておく掃除機かける
夕飯の片付けして主人のご飯をテーブルに用意
20時30分~21時寝室へ行って子供達と就寝
私のスケジュールはこんな感じです🙋‍♀️
違いは学校まで迎えに行く、習い事、保育園に迎えに行く、公園ですね💦

周りのママは夜は洗濯干す、掃除はロボット掃除機、食器は食洗機と家電に頼ってますよ😌
今後フルタイムになるなら必要経費だと思って購入を検討してもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さん3人もいて、お仕事されてるなら、大変ですよ💦
毎日お疲れ様です。
今まで家事を後回しにしがちだったとの事ですが、家電を買い揃えて分業しつつ、ネットスーパーで家まで届けてもらい、買い物ほ手間を省くのはどうでしょう💦

ネットスーパーでスマホで注文すれば、翌日には配送してくれるし、家電も乾燥機があれば、干す、取り込む作業の無駄を無くす。
床掃除はルンバにしてもらう、食洗機に洗ってもらう、食事は自動調理鍋を使って、時短にするなど。

買い揃えるときにはお金もかかりますが、長く持ちますし、家事をする時間を減らすと、余裕も生まれるので、後回しにすることも無いですし、良いのかなと感じました💦