※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日目の男の子で、母乳が出なくなっていることに不安を感じています。授乳時の母乳量が減少し、水分摂取も不足気味。初めての子育てで知識不足で悩んでおり、母乳外来にも行けない状況です。疲れやストレスもあり、盛り返す方法を知りたいです。

生後21日目男の子です🙇🏻‍♀️

母乳が出なくなっていくのかもと不安です…

さっき7分ずつくらい母乳+ミルク80足してあげたのですが、
その後搾乳してみたら、母乳の色が薄いし20c c位しか出ませんでした😭

第一子なので全く知識もなくて、
1か月検診はまだ来週だし、実家に帰省中の為、母乳外来にも行きたいのですがそれも再来週以降になると思うのですが…

先週は服にも染み出すくらい母乳が出てたり、
授乳してると反対のおっぱいからこぼれ落ちる感じだったのにそれも最近なくて焦ってます😭

最初は3時間おきの授乳も起こさないと起きない子でしたが、
昨日から魔の3週目かオールナイトでぐずぐず、泣いていて不眠マックスだったり帰省するにも実家にいてもストレスな事多いしで、母乳出なくなってるのか…ってなってきました😞まだ盛り返しますかね?💦🥺

水分も摂らなきゃと思いながら1日2リットルも飲めてなさそう、もっと飲まなきゃと思い意識はしてますが…

こうするといいよとか有れば教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

さきこ

こんばんは✨
新生児育児お疲れさまです☺️
母乳の色が薄いのは、母乳がいい状態なのだと思いますよ。
まだ生後21日でしたら、盛り返すと思います!
とにかく吸わせて飲んでもらう事でしょうか💡
それと、ママさんは充分水分摂って身体を冷やさない、たくさん食べることですね!
搾ると全然出ないけど、吸ってもらってる時は充分出てるということもあるそうですよ。
もし可能であれば少しお子様をご両親に見てもらって、ママさんは横になって休めるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    コメントありがとうございます❣️
    吸わせるもいうとこなんですが、最初は痛いくらい吸うのですがすぐに口をハムハムしてるだけと感じる位、力のない飲み方になるので飲んでるのかな?っていうのも気になってます…
    たまにゴクッと音はしますが、ハムハムの時間のが長いです😇

水分摂取と体を冷やさないよう心がけます🙏
    食事は実家で作ってもらってますが、量がちょっと少なくて。。足りないって言えず、買い物も行けないしで結構お腹空いてるかもしれません😂

少し落ち込んでた気分が和らぎました❤️‍🩹ありがとうございます😭

• 7月27日
  • さきこ

さきこ

おはようございます😌
    私は混合で母乳もそんなに出る方ではなく、最初ゴクっというだけであとは静かでした笑
    産後すぐには母乳が出なかったのと扁平乳頭で1ヶ月検診の数日前にやっと直母ができるようになったくらいです。
    それまでミルク8,9割ぐらいでした。
    それからマッサージしてもらったりして、3ヶ月ぐらいの時にはミルクは3割くらいになりました。
    結局それからは増えず、6ヶ月で保育園に入れたので完ミにしましたが🍼
    授乳してるとお腹空きますよね😂
    1食でおにぎり3個分ぐらいのカロリー摂らなきゃダメと助産師さんに言われました。
    それとなくご家族に伝えられるといいですね💦
    麦茶は身体が冷えるので、ハーブティーがいいそうです!
    私はルイボスティー飲んでいました😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方に返信コメント入れてしまいました💦💦
    丁寧にコメントいただきありがとうございます😭

• 7月28日
  • さきこ

さきこ

私も昨年9月に出産したのでコロナで行事が何もなく手探りでした😂
    またご縁がありましたらママリでお話ししましょう😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🧡ぜひ😌
    よろしくお願いします✨

• 7月28日
ハチミツ🍯

1ヶ月くらいしか母乳出なかったですけど、そのまだ21日ならめちゃくちゃ張ってきたりまだ出ると思います😉
最初は母乳だけで足りてたんですけどだんだん足りるくらいでなくなったので断乳しました😊

もし、完母が辛かったりストレス感じるなら辞めてもいいかもしれないです☺️
乳腺炎なるともっと辛くなるので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    完母にしたいと思ってましたが、身体がついていってない感が凄いです😭慣れかなぁと思いつつ…
    経済的にも気持ち的にも母乳でいきたいとはまだ今は思ってますが完母にすると頻回授乳の体力も不安です💦そもそもそれ以前に完母になれるかなのですが。。🥲
    乳腺炎、まだなった事ないですが辛そうですよね💦

• 7月27日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

私も完母でいけるかな?と思ってたんですけど、やはり無理でした😅
    身体優先にしまた私は🥲
    それでも1ヶ月くらいしか出なかったけどあげれたからいいかなと思って思い切って断乳して今は完ミです😉

私も経済的にお金かかると思って躊躇してたんですが、母乳だけで足りなくなったのでミルクにしよ!と思い切りました😇
    乳腺炎に私なりかけました🥲片方の胸だけ起きても重苦しい感じがして触ると下の方にしこりみたいなのがあり詰まりかかってて、それをベビが寝たあとにゴリゴリ涙目でなりながらマッサージしてたら治りました🤩

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切りも大切ですよね…迷ってると心身悩みで疲れますし🥲

出産前の助産師さんとの妊婦相談で完ミにすると年間ミルク代が20万位かかると言われて…震えてました😳
    悩みは尽きないですが、まだ新生児期なのでしばらく母乳でいけるようにもがいてみて、納得いくところで踏み切りたいと思います🤲

色々教えてくださりありがとうございます🧡

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

まだまだ増やせる時期なので問題ないと思います!☺️わたしも母乳の出はそこまで良くなかったので最初は混合でしたが、2ヶ月半から完母になりました🙌🏻
水分・白米はよく摂って、あとはとにかく吸わせる事が母乳量増やすにはいいかと思います✨
マッサージしたりも効果あると思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2か月半から完母になったんですね😳✨それは母乳外来とか何かされて完母になりましたか??
    今日から水分意識して摂るように心がけ始めました🙏😌
    めげずに吸ってもらえるように頑張ります🍼💕

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は哺乳瓶拒否になり、そのまま完母になりました🤣!わたしも最初、ミルクめんどくさいなー😂くらいの理由で完母・完母よりの混合を目指していて、まず頻回授乳をはじめてみました!
    2ヶ月ごろは1日ミルク60〜80を4.5回足していましたが、もうひたすらおっぱいあげてました🥲 本当にどうしようもない時はミルク足してましたが、おっぱいの後泣いてもまず抱っこであやして、30分後とかでもまたおっぱい... の繰り返しでした😭🙌🏻 そのうち少しずつごくごく飲んでる感じが出てきて、ミルク1日1.2回くらいでやっていけるようになり、0回の日も出てきたと思ったら哺乳瓶拒否になりました。。
    なので頻回のままではありましたが、今でもなんとか完母です😊
    母乳外来も行きましたが、大して変わった感じはなかったですね🤔💭お風呂でマッサージしたり、食べ物飲み物、とにかく吸わせる事が1番効果あった気がします!!
    ただ、もし今後預けたりする予定があるなら、哺乳瓶拒否にならないためにもミルクはあげ続けた方がいいと思います🤣✨夫や実家など、預けられたらなーと思うことはあります🥲笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

マッサージしてもらうと少し増えるのですね‼︎
今はコロナで母親学級みたいなのも無いし、全く知識も無くて漠然と育児しちゃってます💦
私も1歳で保育園に入れなきゃいかないんですが…

今日もご飯が少なくて…買ってきてもらうことにしました笑
ルイボスティー好きなので飲んでみます❣️ありがとうございます😊