※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
妊娠・出産

現在の妊娠と結婚式の両立に不安があります。式場担当者と相談する予定です。経験談を聞きたいです。お願いします。

度々質問失礼します!!💦

今妊娠4w5dくらいです。
今月26日に結婚式を控えてます。

相談したところ…もうすべて準備が出来ているため、家族も結婚式の延期は考えてません(´・c_・`)
(遠くから来てくれる親族がチケットなど準備してるため)

私は、8月に6wで流産を経験しているので、かなり慎重になっているのですが…結婚式は大丈夫なんでしょうか?💦

母は、お腹(子宮)を締め付けないから大丈夫と言っています。
当日はドレスと着物の2着を着ます!
式場担当者には、胎芽が確認できてから相談する予定です。

経験談などお聞きしたいです。

コメント

みーたろ

あたしの友達も妊婦で式を挙げました!
まだ安定期に入っていない子も居たのですが、式場には早めに妊婦であることを伝えて衣装などを決めたと言っていました( ^ω^ )
披露宴ではテーブル周りなど色々ありますが、妊婦ということもあり、何かしら配慮してもらったみたいです!

流産経験あると不安ですよね(´•ω•`)

まみむ

こんにちは!まずご結婚とご懐妊おめでとうございます♡
私は妊娠での結婚式はしてないのですが・・ちょっと気になったので回答させて頂きます(>_<)
今回される結婚式を今後後悔されない為にして欲しいこと・・。
まずナプキンは付けて下さい。万が一の出血の為です。また、ドレス着物はマタニティー用ですか?そうでなければ変更すべきだと思います。着物はどうしても締め付けるので、やめてカラードレスでもいいんじゃないか?とも思います。
3cm以上のヒールはやめましょう(>_<)階段での演出があるようならばやめた方がいいと思います。
旦那様にはしっかり伝えておいて守って貰って下さい。酔っ払った方がヨロヨロっとぶつかってきたりしたら大変です。
走ったり跳んだりは厳禁です!
少しでもしんどいな・・と思ったら旦那様かウェディングプランナーさんに伝えて下さい。
あとお酒もNGなので司会の方に頼んで「新婦はお酒が飲めないので皆様ご了承下さい」とでも伝えて貰ってつがれたお酒も当たり障りなく断れるようにして下さい。
貧血にもなりやすいので、それも司会の人に伝えてもらうといいかも。長々と話す人がいるのでしんどくなったら座れるような状況を作れば気持ちも楽かと思います^_^
冷えもダメなので、必要であればカイロでも貼って下さい。
残り2週間で出来ることは、これくらいかなああ・・(>_<)
折角の式なので悔いなく、赤ちゃんと楽しんで下さいね(ノv`*)!

♡かなこ♡

そうなんですよね…
全然安定期にも入ってないし、一番流産しやすい時期とあったので、かなり怖くて慎重になってます(✖ㅂ✖๑ )

やはり式場は何らかの対応してくれるんですね✨
お友達はその後、順調に出産されましたか?

ぷーみー

私は今23w1d☆
来週には7ヶ月です☆

私も過去初めての妊娠で4wとか5wなのかな??
なにも確認できないまま流産してしまいました。

それからよーやく2回目です☆

来月26wで結婚式やります。
週数は違うし妊娠初期だと心配ですよね。。。

でもマタニティだってこと式場に伝えたらいろんな特権やサービスをつけてもらったし、式をやるうえで体を気づかってくださったり、、、

初期は初期でも伝えたほーがいいと思います☆

パニエもお腹を締め付けない用のがあるし☆

私はお金の余裕もないので産んでからだと絶対式ができなくなると思いやることにしました☆

お腹大きいですけど、大きくない体でドレス着れるのはうらやましいです☆

結婚式は心配だと思いますが、先生と式場の人、旦那さんや家族まわりの人に相談して、助けてもらってくださいね♡

今いる子もですが、結婚式も一生に一度です☆
納得いくよーに心から楽しめるものになるといいですね☆

みーたろ

1人は無事に出産して、もう1人は12月に出産予定です( ^ω^ )順調に育ってるみたいですよ♫
後者の子は妊婦でも泳ぎ行ってたり、海外にも行ってますが( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)特殊な子なのかもしれません。笑

さぁ○*

私は妊娠6カ月で式を挙げました‼︎
前撮り直前に妊娠がわかったので、分かった時点ですぐ式場には伝えました。
私もドレスの締め付けや身体の冷え、食べ物などが怖かったので…
式場に伝えておくと、いろんなところで配慮してくださいますよ‼︎
妊娠にNGの生物などは全部焼いて下さったり、すぐに座れるようにいろんなところで配慮してくださったり…安心して臨むことができました☆
ドレスや着物の方たちも妊婦サンの着付けの経験があられるのでアドバイスをくださいますよ‼︎
せっかくの結婚式"((∩´︶`∩))"
安心して、楽しみたいですもんね♪
産婦人科の先生に相談しつつ…みんなに支えてもらいながら、楽しんで当日を迎えてください♪
素敵な式になりますよーに♡

♡かなこ♡

おめでとうございます!
流産のショックは大きいですよね(இдஇ`。)

確かに私も今式を辞めたら、結婚式を挙げることは無いなと思ってます💦

色々相談して、無理の無いように式が出来るようにしたいです。
リップさんも結婚式楽しみですね♪

♡かなこ♡

そうなんですね♡
それを聞いて安心しました!
泳いだりは…さすがに怖いですが笑っ

無理しない程度に式をやりたいと思います!
つわりが無かったらいいのですが…笑っ

♡かなこ♡

確かにお腹が出てくると更に怖いですもんね。
やっぱり早めに言った方がいいですよね…と言っても、もう2週間しかないのですが…笑っ
多分食べ物などは配慮してくれそうなので、相談してみます!

式場も地元のため、帰るのに7時間程かかるので尚更ですよね💦
よく相談して式をやりたいと思います!

♡かなこ♡

詳しくありがとうございます!

そうですね💦
全然気付きませんでしたが…ナプキンは必要ですよね!!

ドレスと着物は普通のなんです💦
今から変更出来るのかなども、担当者さんと相談するべきですよね(✖ㅂ✖๑ )
ヒールは元から低めでお願いしたので大丈夫です!

お酒は司会の方にも伝えておきます!
絶対注がれますもんね(இдஇ`。)
失礼に当たらないように、始めに知らせてもらうことにします。

本当に気付かなかったことなど、ご指摘ありがとうございます!!