※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃんママ
妊娠・出産

胎芽の確認時期について相談中。前回流産経験あり。胎嚢確認後、心拍確認が必要。妊娠継続の経験者の体験談を求めています。

胎芽の確認時期について(前回、1度流産経験あり)

前回生理開始日から数えて、
6w1日→初診 胎嚢確認(9.4ミリ 4週相当)
    卵黄嚢、胎芽確認できず

8w1日→胎嚢(20ミリ) 卵黄嚢確認
    胎芽確認できず

排卵日が少しずれていたとして、
6w前半だったとしても、
6w後半までには必ず心拍確認できるので、
1、2週間後心拍確認出来ないと、
流産とゆう事になりますとのことでした😢

前回9wの流産で自分の目で
排出された胎児をはっきりみたので
流産だけは本当に嫌ですが、
気持ちは半々です😧

妊娠継続された方もダメだった方も
良ければ体験談?教えてください🥺

コメント

Sカカ☆

①胎嚢確認から2週間経っていて胎芽が確認できない
②2週間で10mmしか成長していない

上記の2点を考えると妊娠継続は難しいのではないかなと個人的には思います。

排卵が2週間程度ずれていればまだ可能性は十分にありますが(そうだとしたら初診の胎嚢の大きさが大きすぎるとは思いますが)、、普段から2週間くらい生理が遅れることがありますか?妊娠検査薬で陽性を確認した日はいつでしょうか?陽性確認してから何日後に胎嚢確認できたのでしょうか?

まだ妊娠継続の可能性はもちろんありますが、枯死卵だった可能性はあると思います。次回の診察で胎芽が確認できず、排出もされていない状態であれば稽留流産ということになります。

赤ちゃんが頑張って成長してますように…

• おんちゃんママ

おんちゃんママ

お返事ありがとうございます(>_<)

普段、生理は2日早まる程度です。
    検査薬で4月12日に陽性確認し、17日の診察で胎嚢確認出来ています。

私も枯死卵のような気もしています😢😢

わかりやすい回答、
    ありがとうございました🥺🥺

• 5月1日
Sカカ☆

もしフライングで陽性確認となっていた場合でも4/12で3週後半〜4週にはなっているはずなので、17日となると4週半ば〜後半にはなっていそうですね。この計算だと胎嚢の大きさも合うので、初診の時点では順調だったといえますね。

陽性確認から約3週間で胎芽確認出来ずとなるとやはり厳しめではあるのかな…と。

ただ、機械の性能やたまたま見えづらかったという可能性もまだありますしね。

私はこういうアプリを他にも利用していますが、内容を見て正直これは確実にダメだろうな…と思っていた場合でも赤ちゃんがぐんっと成長してくれてた!という報告を見たことがあります。

私も昔、9週で稽留流産となったことがあります…。不安ですよね。

ただ、あくまでも素人の推測ですので。赤ちゃんが頑張ってくれていることを信じましょう。

• おんちゃんママ

おんちゃんママ

1人目、2人目(流産)の時は6週で
    心拍確認出来ていたので、厳しいのかなと思います(>_<)

でもSカカさんのおっしゃるとおり、
    隠れていた、ぐんと成長した等奇跡が色々起きていますよね~(>_<)

最後まで信じてみます😭😭

• 5月1日