※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいmama
ココロ・悩み

妊娠後のストレス発散方法について相談です。仕事や家事に追われ、感情が抑えられず困っています。ストレスをためない方法や心を落ち着かせる方法を教えてください。

ストレス発散の方法について。
いつもお世話になっております。妊娠してから情緒不安定になり上手くストレスが発散できません…。特に旦那と上手くいかない時などどうやって発散すれば良いのか…。日中はフルタイムで仕事、帰って夕飯の支度や家事、上の子を寝かしつけてやっと一息着くのが23時前後です。ここ2、3日旦那と上手くいかない上に、上の子の夜泣きが続き夜中ふとした時に勝手に涙がでてきて気付くと腕に爪を立てていたり、掻きむしったりしています。そうでもしないと感情を抑えられず泣き叫びたくなります。こんな自分が情けなく、我に返った時なんとも言えない気持ちになります。もっと上手く発散できる方法、ストレスをためない方法、心が穏やかに過ごせる方法などあったら教えてください。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

子どもに集中が一番だと思いますよ‼︎
ストレス溜まりまくりのとき旦那には、やることやってて〜みたいな適当な感じで接してました(笑)たまに気分良いときは、今日はこんな感じだったって伝えてたり。
あとは、旦那放置して育児日記を黙々と書いてました٩(ˊᗜˋ*)و

ももんち

ストレス溜まったときは我慢しなくていいと思います!!
家事育児と仕事の両立、そして妊娠中…すごく頑張られていて尊敬します!!
すごく疲れているんだと思います。ゆっくり一人だけで休める時間はありますか!?旦那さんと休みが一緒になった日など育児は旦那さんにお任せしてゆっくり一人だけの時間を作ってみてはいかがでしょうか!?

たくさん頑張られていてつかれているのにイライラしない方が変だと思いますよ☆

ちいmama

コメントありがとうございます♪♪

そうですね!子供との時間を今以上に大切に長くとって癒されたいと思います(*´ー`*)
育児日記…保育園に入れるまではちょこちょこ書いていたのですがこれを期に再開するのもいいですね☆彡.。

色々と試しつつ自分なりになにか良さそうなこと見つけます♪♪
ありがとうございましたm(*_ _)m

ちいmama

コメントありがとうございます♪♪

精神的にも身体的にも疲れきっていたのかもしれません。一人の時間はなかなか…(;´Д`)娘と旦那が先に寝た時位です。前に1度一人で出掛けたいと言ったことがありましたが、断られて以来諦めています…。爆発する前に近々また言ってみようと思います!

とんでもないです(;´Д`) 優しいお言葉ありがとうございます。気持ちが大分らくになりました!
上手く向き合っていきたいと思います☆彡.。
ありがとうございましたm(*_ _)m

kozzy

あたしも育休明けから復帰する予定なので…読んでいて他人事ではなかったです。
子供一人しかいないし妊娠もしてないんですけどねっ。

なんか泣けてきました…無意識に自分を傷つけて…

思いっきり泣いてみるとか?
大人だしお母さんだしって我慢しちゃいますよね、そこを思いっきり…

一歳の子供がいて妊娠中、しかもフルタイム!!
尊敬の二文字しかないですよ!
旦那さんとうまくいかないとほんと、いらいらしますよね。
あたしも、寝返りの衣擦れが聞こえてくるだけでいらいらします。笑