※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
家族・旦那

義実家の愚痴です。21日にお食い初めをするのですが、私達夫婦だけです…

義実家の愚痴です。

21日にお食い初めをするのですが、私達夫婦だけですると旦那が言ったところ、親を呼ばないなんて非常識だ、私の両親も呼んでやるべかだと怒られたそうです。
そもそも、お宮参りを遅めの先日行ったのですが、産まれてからそういった子供の行事に関して何も言ってこなく、産まれる前から義両親は色んな点で孫に興味がないんだと思ってました。
産まれて私と子供が入院中で、当事者の孫がいないなかで私の両親を呼んでお祝いをしたいとか、そのくせ産まれるまでの準備で何が欲しいかとか一切聞いてこない、結納金の話もなかった(私の親は車のローン150万出してくれたのに)、顔合わせの食事代も折半で嫁として迎え入れようと思ってるのか?義母は勝手に家に来るし、義両親の親戚に顔出しに行ったのにお祝い渡すタイミングなかったから全員(15人ほどで県外の人もいる)と集まりたい、こんなご時世に県外に旅行に行く、本当にどっちが非常識なのかわからない行動ばかりです。義父は酒好きで暇があれば集まって飲みたいってしつこいです。そして、金は出さないけど口は出す、という感じで本当に結婚してから好きになれません。
そして、義両親にお宮参りの事を旦那が伝えて、思い出したかのようにお食い初めの話をされて。お宮参りにも呼ばれてないし、子供みたいに拗ねて嫌味を言ってきました。
旦那が、じゃあ100日がいつか分かるのかと聞いたところ、どうせ23,24日あたりだろ?と言ってきました。
どっちでもないし、自分達の都合がいい仕事が休みの日を言ってくるあたり本当にただ酒を飲んで飯食いたいだけの人達なんだと思います。
私の親戚は産まれてすぐに、お宮参りの着物を準備してくれたり、お食い初めの時は赤飯炊くからねとか準備の話をしてくれて、でも今時盛大にやらなくていいから2人で祝いなさいって言ってくれて。
今まで全く話してこなかったくせに、100日目前で行ってくるあたり本当に腹が立ちました。
なので、義母には私両親の意見と2人でやる事を伝えたら、わかったけどやらないとダメ、義父と義祖母に怒られる、なので義実家内輪でやりますと言われました。
じゃあもっと早くから言えって話だし、また大勢の親戚を呼ばれたらたまったもんじゃありません。
こんな義実家どう思いますか?私が間違ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、めちゃめちゃうざいです😊笑
これから行事ごと聞かれても適当にはぐらかして事後報告ですね😓
その義父母なら親戚よびそうですよね、、

gagaJ

愚痴いいたくなりますよね。
子供4人居ますがお食い初めなどは自分達でしました。
今コロナも落ち着く様子もないので私だったら旦那に無理!といいます。
旦那さんの親とは考えてもだし、意見が違って当たり前かなと思います。
金は出すけど口は出すってなんなんでしょうか?腹が立ちます。お金も欲しくないし夫婦で決めることに口出すな!って思います。
もう義理父母の自己満足ですよね、きっと。
普通に言ってくれたらいいのになんだか嫌な感じに受けてしまいますね。

本当嫌ですよね💦会いたくない!ってなりますよ。
私も1番上の子が生まれてからは小姑さんなどから嫌味もありましたし、義理父から何で、敬老の日なのにお前達は来ないんだ!来るのが常識だろ?と言われびっくりしたこともありました。それも急にです。
うちは旦那がはっきり色々言ってくれたので今はいい距離を保って仲良くしてますよ。

ゆか

夫婦だけでやるの今のご時世全然普通のことだと思います🙄
口だけ出されるのほんと腹立ちますよね。金出すならいいけどって思いますよね。うち百日の時両家で義実家でやったんですが、お金払ったの私たちですし。お祝いのお金くれたけど、お金くれなくていいから干渉されたくなかったです😂