※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼくん
妊活

麻疹風疹混合ワクチン2回受けても抗体がつかない場合、予防接種は必要ですか?身体への影響は?

息子を妊娠する前に、 麻疹風疹混合ワクチンを2回受けたんですが、抗体がつきませんでした。
同じように2回受けても抗体がつかなかった方いますか?
もう少し先になりますが、2人目を考えています。
やはり抗体がつくまで、予防接種は受けた方が良いですか?
何回も受けても身体に影響はありませんか?

コメント

どんぐり

こんばんはヽ(*´∀`)ノ
まさに私も抗体が中々つかなくて何度も打ちようやく抗体がつきました!!

お金もかかるし、あと何回...って何度も思いましたが障害のリスクが怖くて先生のOK出るまで頑張りました!!

先生の説明だとまた数年経つと抗体が消える事もあるからと念を押されて今、2人目妊活中です!!

  • ちょぼくん

    ちょぼくん

    ちなみに何回打って、抗体がつきましたか?
    そうですよね、障害のリスクを考えると打っておいた方が良いですよね。
    注射が苦手なんで、早く抗体がついてほしいです(つд`)

    • 9月17日
  • どんぐり

    どんぐり

    3回打ちました!!
    中々付かないんですよねΣ(|||▽||| )
    20週超えて少しづつ外にでていいよと言われましたが人混み禁止辛かったなぁって事もあり2人目は、外遊びやら買い物やら引きこもるわけにもいかないのでやっぱり抗体が付くまでという感覚でした!!

    • 9月18日
ぺこ

私もですT_T

2回打ったのに16倍…
で、二人目妊娠中です!

先生には、16倍あれば、まぁ、なんとか大丈夫でしょ!って言われました!

20週になるまでヒヤヒヤでしたが(ー ー;)

生まれたらまた打ちます(^O^)

  • ちょぼくん

    ちょぼくん

    私も抗体つかずに息子が出来て、とても神経使いました。
    だから、2人目はちゃんと打っておこうと思ってます。

    • 9月17日
ap

私もでしたー(>_<)
抗体付くものだと思ってたのでびっくりです💧
3人目も予定してるのでそろそろ打たなければ(>_<)

  • ちょぼくん

    ちょぼくん

    apさん 
    私も一度打てば大丈夫と思ってましたσ(^◇^;)
    同じような方、結構いるんですね。

    • 9月17日
あーちゃん

私も同じです💦
小さい頃に受けたのについてなく、一人目妊娠し、出産して退院時までに打ちました❗
が、結局二人目妊娠し調べたらまた16しかなく、出産して退院時までにまた打ちました❗
で、今回3人目妊娠し、また16しかなかった😨😨😨
生まれたらまた懲りずに打ちます❗

  • ちょぼくん

    ちょぼくん

    抗体つかないのは体質ですかね?
    リスク考えたら、やっぱり打たなきゃですよね。抗体つくまで、私も懲りずに打ちます!

    • 9月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    体質だと言われました😒
    親友も毎回打ってますが、抗体つかない体質です。
    こればかりは仕方ないですよね❗

    • 9月17日
2児のママ

私も2回してもつかなかったです(; ̄ェ ̄)
今はしか流行ってるので怖いですよねm(_ _)m