※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーの
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まずイライラしています。みなさんはどのように進めましたか?

3歳になりました。
トイレトレーニングしたいのですが、
まず、「おしっこ出たら教えてね」と言っています。
お風呂とかでは「おしっこでる」と言えるので
出る感覚は分かると思います。

ですが、トイレトレーニング用のオムツとかパンツとか
日中着けていても、何も言ってきません。
聞くと、「したー」って笑うだけ。

2.3ヶ月ぐらいこんな感じで
どんどんイライラしてきました。

その子にはその子のペースがあるのは分かってます。

でも、「おしっこ出る時教えてね」はハードルが高いかなと思ったので「おしっこ出たら」にしたのですが、
それすら教えてくれません。

みなさんはどのようにトイレトレーニングすすめましたか?

コメント

しおり

うちも最初はそうでしたー😅
思い切ってトレパンをやめて普通の布パンツにして垂れ流しさせました😁
気持ち悪い感覚とおしっこが垂れ流れてる感覚が気持ち悪かったのか
今は出る前に、しーしー行く!って教えてくれます😉
いまだに漏らす時もありますけど😅

• かーの

かーの

やっぱり布のがわかりますよね。
    ありがとうございます☆
    助かります!!

• 7月14日
ゆゆ

トレパンはお漏らししたら私が疲れてしまってたのでずっとオムツで過ごして子供の尿間が分かってきたらその都度連れて行って娘からトイレ行くと行ってくるまでトイレって教えてねなどは言わずにいました!
パンツ穿かさず過ごすといいとか、濡れたら気持ち悪いなど教えた方がいいとここでも見ましたがうちは合っておらず娘がトイレと言うまで特になにもしないのが合ってました😢

• かーの

かーの

なるほど、うちもそうかもしれないです。。参考にさせていただきます!!ありがとうございます☆

• 7月14日

おしっこ出たらというよりは時間でトイレに連れて行ってそこで成功するようになってからおしっこ報告に行く感じだと思います!

• かーの

かーの

なるほどです。それてやってみます。ありがとうございます☆

• 7月14日
にひ

うちもそんな感じでしたが、とにかく本人のヤル気を引き出すことから始めました💪

「○○ちゃんはもうオムツじゃなくてお姉さんパンツなんだって!スゴいね♪○○(娘)もオムツ卒業すればお姉さんだね!」とか、
欲しいパンツを自分で選ばせて、「おしっこトイレで出来たら買いに行こうね!」
とか、
テレビやら絵本見てても事あるごとにトイレに結び付けて話してました🤣

布パンツ履かせて漏らした感覚を…っていうのも、時間を決めて…っていうのも一時期やってみたんですが、うちの娘には余り効果が無かったので、オムツのまま過ごして本人がトイレに行こうとするのを待ってた感じです😅

今思うと、うちの娘の場合は、他のお友達を褒めたりするのがヤル気を引き出すのに一番効果的だったかもしれないです✨

• かーの

かーの

たしかに、やる気が必要かもですね。。。そこからかもしれないです。参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます☆

• 7月14日