※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園ではトイレトレーニングがうまくいっているが、家では全くできない。他のことも同様で、ストレスをかけずに対応したい。夏休み前で悩んでいる。

長男のトイレトレーニングの状況は、幼稚園ではもう完璧💡
…なのに家では全くダメなんです。
同じような感じだったよ!って方いらっしゃいますか?
その場合どうされてましたか?💦

本人もなぜか「おうちではできないんだぁ〜」なんて言っています。
トイレを怖がっているわけでもなく、私や夫がトイレに行くと一緒に入ってくるぐらいです。
失敗を強く叱ったこともないし、嫌がるくらい無理矢理させようとしてるわけでもありません。

幼稚園ではご褒美シールで上手くいったので、家でも同じようにご褒美シールを用意しましたが全然ダメです。
「シールはらない!おしっこでない!」って毎回言ってます。

元々トイレ以外の事(着替えや食事など)に関しても、幼稚園ではきちんとできるのに家ではできない(やらない)事が多いです。
下の子を妊娠→小規模保育を卒園して幼稚園に入園→出産…と短期間で環境が変わって赤ちゃん返りもあるので、家では甘えたいのかなと思いあまりストレスをかけないようにと気をつけているのですが…

もうすぐ夏休みに入るので、どうしたらいいんだろうかと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

四歳半すぎましたが、まだ自宅では無理です😂
リラックスしてるのね、と流してます🤣
適当ですみません💦

• ママリ

ママリ

園ではお友達の影響もあったりして上手くいっても、家では難しいですよね😭
    うちの子もリラックスしてるのかな…🤔

• 7月13日
すいか

長男がそうでした💦
保育園ではパンツで過ごしているのに、家ではオムツ履いていました。
先生にも相談して、本人の意思を尊重しましょう!となりました💧
保育園から帰ってきて、そのままパンツ→漏らしたり(その後はオムツ要求)、トイレでできたりを繰り返して、段々成功率が高くなって、家でもパンツになりました。
けど、最近も「今日は疲れたからオムツがいいなぁ〜」っということがあるので、外では頑張っていて、家だと甘えたいというのはあると思います😅

• ママリ

ママリ

お返事かなり遅くなってしまってすみません💦

長男くん同い年ですかね?☺️
    失敗しても何度もチャレンジして偉いですね✨
    長期休暇で家で過ごしてオムツの日が続いたんですが、幼稚園では問題なくできていました。
    今もオムツを履きたがるんですが、自分からトイレ行く!って言ってくれることも増えてオムツもほとんど濡れなくなったので成長したのかな…?と思います😊
    家では甘えたいならあんまり厳しくするのもかわいそうですよね…💦
    息子のペースに合わせて見守ってみます✨

• 1月7日