※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎芽や心拍が確認できて、それが消失することがバニシングツインですか?空っぽの胎嚢が見つかり、そのまま消失するだけでもバニシングツインと言えるでしょうか?

バニシングツインについて

胎芽や心拍が確認できて、それが消失する事をバニシングツインと言いますか?

それとも、空っぽの胎嚢が見つかり、そのまま消失するだけでもバニシングツインと言えるのでしょうか?

コメント

ままり

後者は分かりませんが、私は上の子の時心拍まで確認出来た後に片方流産でバニシングツインって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    片方流産というと、出血等で出てきてしまったのですか?それとも吸収されたのでしょうか?😭お辛い経験でしたね。。🥺

• 7月12日
  • ままり

ままり

片方心拍止まってその後は吸収でした!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりバニシングツインは内容が出てきてしまって流産となるのではないんですね😓失礼致しました。
    貴重な経験談ありがとうございました😊

• 7月12日
ぽん🔰

胎嚢が3つあって2つ心拍確認、1つは胎嚢のみで消えてしまったのですがバニシングトリプレットと言われました🙋‍♀️なので空っぽの胎嚢でもバニシングツインではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😨😨😨バニシングトリプル!!!
    空っぽの胎嚢だけでも、バニシングツイン(トリプル)と言えるのですね!とても参考になります。
    貴重な経験談、差し支えなければ伺いたいのですが、自然妊娠でしょうか?胚移植でしょうか?🥺

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バニシングトリプレットと言うのですね🤔↑誤認してしまいました🙇‍♀️

• 7月12日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

多嚢胞で排卵誘発剤を使用してのタイミング法でした!
    卵胞チェックでは一つしか育っておらず、排卵確認も一つと言われていたのですが小さいものも排卵していて結局3つ受精したようです💦💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!誘発剤使用のタイミング法で3つ受精!!!奇跡ですね✨

私は顕微授精の胚移植1つ戻しで、胎嚢・心拍確認後の3回目の検診で、もう1つ胎嚢があると言われ戸惑っています😱中は空っぽで、大きさにも差があるから、このまま消えていくのでは?と、言われましたが心配です。。
    (前回、胚盤胞2つ戻して二卵性双生児を授かったものの中期死産させており、医師からも卵の2つ戻しは今後やめましょうと言われていた結果の胎嚢2つ確認のため)

• 7月12日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

そんなことあるんですか!?
    もしタイミング取られてたのだとしたら、未熟卵とかでも受精卵がホルモン補充の働きをして胎嚢までいくことあるなかなぁと個人的に思います(専門家じゃないので経験談ですが💦)
    私の場合は胎嚢3つの時点ではhcg量が異常値でかなりつわりもきつかったですが、9週くらいでは3つ目の形も崩れ自然に吸収されて特に赤ちゃんたちへの影響もありませんでした!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に投稿してしまいました🙇‍♂️

• 7月12日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

受精卵1つから2つに分かれるタイプのDDなんですね!珍しい!
    11週までは3つめの心拍が出てくるかどうかの確認で2週おきに病院行っていました。11週でほぼ双子確定、13週でもまだぼんやり見えていて、17週ではなくなっていました!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13週でぼんやりで、17週で消失!結構時間がかかるんですね〜🤔
    とても参考になりました😌
    ぽん🔰さんはもうすぐ帝王切開ですかね?蒸し暑く身体も苦しいと思いますが、元気な双子ちゃんを産んでくださいね❣️
    ありがとうございました🙏

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私もビックリなんです。
受精卵1つ、しかも顕微授精なので確実に1つずつの精子と卵子で受精卵となっているのに、こんなこんな事が起こるのかと、、、胚移植期間は夫婦生活厳禁のため他の受精卵の着床は有り得ませんし😓
受精卵を戻して孵化するタイミングで、何らかの細胞分裂により起こる事もあるようです。
受精卵1つなので一卵性で、胎嚢2つなのでDDツインになるようです。

やはり胎嚢3つもあると超初期でもキツイのですね😣私も思い返してみれば今回双子でもないのに、つわり症状早いな〜と思ってたんですよ😅結果論ですが。
完全に胎嚢が吸収されたのは何週でしたか?