※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2学年差の子供がいて、3学年差の子供を考えています。受験や卒業が被るデメリットについて相談しています。お金の心配はないそうです。3学年差の経験やアドバイスを求めています。

2人目の時期を悩んでます💦

1人目が3月下旬だったので、
2学年差は忙しないし見送りました😅

3学年差って、
受験被ると思いますが、
兄弟姉妹で受験が被るのってデメリットもありますよね…??

あんたは調子いいからのんびりしてられていいよね😠
とか、
お兄ちゃんは頑張ってるのに、私やる気出なくてダメだ〜😭
とか…

受験や卒業入学をまとめて終わらして、
誰も進学しないのんびりな年を増やした方が何かと動きやすいかなと思ったのですが…

お子さんの様子でも、
ご自身の体験談などでもいいので
3学年差のこと教えて下さい💡

お金はトータルの金額は一緒だから貯金しとけば大丈夫と聞きましたし、その面では心配していません🙆‍♀️

コメント

Yuu

幼稚園や中学なんかは物品使いまわせるし、入学卒業の親の服なんかもその時だけ出せば良いので、楽でしたけどね^ ^

• S

S

確かに物品使いまわせますね😳
    男女違ってもきょうだいのやつはOKだったりもしますし‼
    その面では2学年差で在籍期間被るよりお得かもですね😍

服も出したりしまったり、物によってはクリーニング出したりめんどうですもんね💦
    一時期でまとまっててくれる方が楽ちんですね😆

• 7月11日
Anp

妹と3学年差ですが特にデメリット感じなかったです🙆‍♀️
入学式、卒業式も被ったこともないですし受験期もそもそも妹のことは眼中になかったです😂
うちの子も3学年差ですが面倒事が同じ年に済むから楽でいっか〜って思ってます🙂笑

• S

S

受験期気にならなかったんですね😂
    お互いの存在が変なプレッシャーになったりするか…??と思いましたが大丈夫そうでよかったです❣️

やっぱりまとめて終わらして、関係ない年はのんびり〜がいいですよね😋

• 7月11日