※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやや
妊娠・出産

32週の子宮頸管1.6㎝で切迫早産気味ですが、入院せず自宅安静。1人目は2.8㎝で即入院との違いに心配ありますか?

切迫早産で入院経験ある方に聞きます。
子宮ケイカンが何センチで入院になりましたか?
又、どのような状況が重なり入院になりましたか?

私、2人目なんですが、今回も32wの健診で子宮ケイカン1.6㎝で短いと言われました。ですが、入院になりませんでした。
私が感じてる張りが問題ない張りで入院する程ではないと言っていました。
それに、安静指示も出されません。が、私は出来るだけ安静にしています。
今回はまだ張り止めの薬は飲んでいません。

因みに1人目の時32wの健診で子宮ケイカンが2.8㎝で切迫早産と診断され、初期からずっと張り止めの薬を飲んでいたので、即入院でした。
今回、初期(4ヶ月)頃、先生に「今回も切迫早産気味だね」と言われていました。

同じ32wで、今回の方が遥かにケイカンが短いのに、入院でないというのが、心配で。
相変わらず張りはあるし、張りと共に痛み伴う時もあります。
同じようにケイカンが短いけど、入院ではなく自宅安静の方居ますか?

コメント

しじみ

入院はしていないのですが💦
32wに26mmでウテメリン4錠で自宅安静でした。
結果、33wで早産でした。
16mmはかなり短いと思うのですが張り止めも処方されないのは驚きですね( ゚_゚ ;)
再度電話で確認されてもいいかもしれませんよ!?

ma

私は33週の時に26mmで、入院を勧められましたよ!
里帰りの予定だったので入院はしないで、飛行機乗る日まで自宅安静でしたが。
質問者様は即入院レベルだとおもうので、もう一度確認された方が良いんじゃないでしょうか。
お大事にして下さい!!

しーたろー

私は33wでの大量出血で入院になり
その時に頸管を計ったら20㎜でした💦
20㎜はもうトイレとご飯以外
起きたらダメなくらいだと言われたので
16㎜はだいぶ短いと思います( ゜o゜)!
しかも一人目で切迫になって入院
しているなら、尚更病院は慎重に
なるのが普通だと思うのですが…(゜゜;)
もう一度病院と話し合ってみるのが
一番だと思いますヽ(´o`;
陣痛来ちゃったら赤ちゃんが一番
辛いですしね(´;ω;`)

りほ

私は昨年26週で頸長1.6cmで緊急入院しました。
ちょうど妊婦検診の日で家に帰ることもダメと言われ、そのまま35週に出産するまでの約2ヶ月半入院していました。

初産だったこともあり、私的にはお腹の張りを『今日は少し張り気味かな?』と思ったときは先生にとっては“すごく張ってるレベル”だったようです。
なんでそうなったかを先生と話していたら、仕事で長時間座っていることや、家から駅までが遠く歩いてることも重なったり家事も旦那が遅いので全部一人で休む暇もなくやっていたのが重なり、切迫早産になってしまったのかなー?と結論が…

1人目と2人目の先生は同じ先生ですか?もし違ったりしたら、先生や病院によって緊急レベルが違ってくるみたいです!
27週で2cmでも自宅安静の病院もあるみたいです…(怖)
心配なら今回は張りとめは必要じゃないのか聞いてみたほうがいいと思います!上のお子さんもいるし、自宅安静も難しいところですよね。

くるみ餅

27wの時に19mmで切迫早産と診断され即入院でした!
先生に聞いてみた方が安心かと思います(>人<;)
やはり1人目で切迫早産だと2人目も切迫早産になりますよね?
2人目悩みます…

さくらもっち☻

私の場合ですが30wの時点で15mmしかなくその日の内に入院になりました(>_<)
先生には産まれてもおかしくないくらい短いと言われ…
丸1ヶ月入院し毎日ウテメリンの点滴を打ちっぱなしでトイレとお風呂以外は動いてはいけない状態でした。
ギリギリまでなんとか持ち堪えて35wで退院、37wぴったりで出産となりました。
なので16mmでは入院するレベルだと思います>_<
まだ32wでは油断は出来ないのでもう一度病院に相談してみてはいかがでしょうか?

ysk0412

ごめんなさい。さっき間違って削除しちゃいました。

私の場合は29wの時に子宮頸管は40㎜、子宮口の開きもないのですが、病院に行った時お腹の張りが5分置きくらいかつ大きく起きていたために即入院となりました。現在32wになりましたが今も24時間ルテオニン点滴で張りを抑えて安静入院中です(。-_-。)

先生の話だと子宮口や子宮頸管に異常がないのだけが唯一救い。この張り方で痛みが伴うと陣痛と同じなので、今生まれてしまうと赤ちゃんがしんどいから絶対安静に!と言われました。

私も色々調べていて子宮頸管が20㎜以下だと即入院になる病院が多いと思ってましたが、私の病院の様に張りだけでも週数が早すぎる場合は入院になるみたいです。

安静のレベルも自宅だとやはりどうしても動いてしまうこともあるでしょうし、上のお子さんがいらっしゃると尚更だと思います>_<実際本当に寝たきり安静にしてると頚管長は伸びるみたいなので(私は2週間で1センチ伸びました)病院に入院できないか聞いてみてもいいと思います!

はるか♡3児Mama

あたしは息子のとき8ヶ月のときに
子宮頸管20mm、子宮口が指2本分
開いてると言われて即入院
させられました。
前から張りは結構頻繁にあったみたいなんですが
頻繁になりすぎて張っていることすら
気づかなかったです。
薬は入院前から出ていました。

結局あまり良くならず
点滴も2台になり
24時間点滴状態で
トイレ以外は横になっていました(T_T)
お風呂も退院するまで
1回も入れず結構産まれても
いい時期まで入院していました(T_T)

1.6cmは結構短いと思います(T_T)!
安静にしてた方がいいと思います
お大事にしてください(T_T)

まぁーさん

2,5㎝以下だと入院になると医師から聞きました!!
お大事になさってください