※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんのロタウイルス予防接種について、5月生まれの場合はまだ受けていない可能性があります。毎年、インフルエンザと同様の方法で行うと聞いたが、本当でしょうか?

こちらでいいのか分からなかったのですが、宜しくお願い致します。
生後3ヶ月ちょっとの初めての赤ちゃんがいます。予防接種の事ですが、ロタウイルスの予防接種は、どのようにされてますか?
5月に産まれたのでまだ、してません。
毎年、インフルエンザと同様の打ち方をすると聞いたのですが。どうなんでしょうか?教えて頂けたらと思います。

コメント

まぁチャンママ

定期の予防接種と一緒に予約してやってもらいました

レララ

調べてみました(^^)

決まりがあるみたいで、腸重積症という副反応の発生を最小限にするために、投与できる期限があるそうです

• レララ

レララ

また、生ワクチンは、生きた細菌やウイルスの毒性を弱めたものを接種することによって、その病気にかかった場合と同じように抵抗力[免疫]をつけようとするものです。 一方、不活化ワクチンは、細菌やウイルスを殺して毒性をなくし、抵抗力[免疫]をつけるのに必要な成分を取り出してワクチン化したものです。

ちなみに、ロタは生ワクチンです💡生ワクチン接種後は4週間空けなければいけませんが

ひとさんのお子さんは、ヒブ、肺炎球菌、4種混合は不活化ワクチンなので6日以上あけての予防接種が可能です

お子さんは現在生後何週目でしょうか??

• 9月17日
  • ★ひとさん

★ひとさん

回答丁寧にありがとうございます!
    生後115日目なので私の計算だと、17週に入ったところです。

• 9月20日
  • ★ひとさん

★ひとさん

そして残念なことに、日曜日から、下痢をしています。
    小児科に行くと、お腹の風邪を貰ってるねと言われてしまい。こんな調子だと、1週間後の金曜日でもまだ、治りきらない気がします。はぁ~残念なことになってしまいました。

• 9月20日
  • レララ

レララ

それは心配ですね(>_<)

ロタは感染力は高いのですが大人はかかってもひどくならないので気づかない事が多く、子供にうつる場合もあるそうなので
    もし受けれなかった場合はこれからノロやロタの季節ですので手洗いはしっかり行ったほうがよいです(^^)

保育園など行く予定あるのでしたらギリギリまで諦めずに接種したほうがいいと思います(>_<)

• 9月20日
  • ★ひとさん

★ひとさん

何度もスミマセン。手洗いとは、保護者がでしょうか?それとも、赤ちゃんの手でしょうか?ここ最近、てをやたらめったら口に入れていて、指の間のホコリが舌に付いている感じになってきて困っています。小まめに手を洗うのか、そのままほおっておいて良いのか。ロタ、ノロの予防として赤ちゃんの手を清潔にということでしょうか?あと、保育園に入れると言うのは、一歳になってのタイミングも、三歳になってのタイミングも同じと捉えて良いんでしょうか?

• 9月21日
  • レララ

レララ

保護者がやったほうがいいです(^^)

うちも指しゃぶりすごいです(^^)笑
    たまに拭いてあげたりはしますが、赤ちゃんは手洗いした事ないです(^^)

外遊びとかできるような年齢になってたらしたほうがいいと思いますが(^^)

勝手な考えですが、タイミングは同じだと思います(>_<)
    ロタは特に保育園で流行りやすいイメージです(^^)
    ノロは高齢者施設で流行りやすいです
    集団で生活するとうつりやすいのもあると思います(^^)

• 9月21日
3boysMAMA◡̈♥︎

インフルエンザと同様の打ち方とは注射ということでしょうか?
ロタは飲み薬なので注射ではないですよ¨̮♡︎

• 3boysMAMA◡̈♥︎

それとも毎年受けるということでしょうか。
    2回用と3回用がありますが、どちらかを終わらせてしまえば、毎年はしなくて大丈夫です(*^^*)

• 9月16日
  • ★ひとさん

★ひとさん

毎年打たなくて良いんですか?どのくらいのペースで必要なのでしょうか?

• 9月16日

1ヶ月に1回、他の予防接種と同時接種で私は2回飲みました!
    それ以降は大人になってもしなくてもいい予防接種なので、今の時期のみですよ(*^^*)

• 9月17日

私はというより子供ですね笑

• 9月17日
  • ★ひとさん

★ひとさん

そうですか。逃してしまうとマズイですよね?やはり。手遅れとかかりつけ医に言われてしまったので。他の小児科に尋ねてみます。

• 9月17日

ロタは生後14週6日までに1回目を受けるのが望ましいとされてるので、ギリギリのところなんですかね??

ロタは感染力が強いので打てるところを探して打ってた方が子供がかかって嘔吐下痢で辛い思いをするよりいいですよ(*^^*)

• 9月17日
  • ★ひとさん

★ひとさん

先週の土曜が14週と6日めなんです。

• 9月17日

ちなみに、四種混合、ヒブ、肺炎球菌は不活化ワクチンなので打った後1週間経てば他のは打てますが、ロタ、BCGは生ワクチンなので打った後1ヶ月はあけないといけませんので、3回接種のところだと最後に飲むまで2ヶ月もかかります、、
    なので、2回接種だと、今飲めば1ヶ月後にもう一度飲むだけなので他の小児科を当たってみた方がいいと思います(*^^*)

• 9月17日

14週と6日過ぎてるんですか(´>_<`)
    では手遅れ、だと打ってくれないところがあるかと思うので、それでも打ってくれるところを探した方がいいかもですね(´>_<`)

• 9月17日

他の方への回答みましたが、ロタは胃腸感染のウィルスで生後3ヶ月まで(生後15週)にかかると腸重積のリスクがあがると言われてます。
    なので、それまでに1回目を終わらせてた方がリスクが下がるので14週と6日まで、と言われてます¨̮♡︎
    なので、過ぎてもできないことはありません。

• 9月17日
わお

ロタウイルスは、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月のヒブと肺炎球菌のワクチンの時に一緒に3回接種しました!
病院によっては2回接種です。

• ★ひとさん

★ひとさん

回答ありがとうございます。教えてください。やはり合わせて行わないとダメですよね?今日ヒブと肺炎球菌と4種混合打って帰ったのですが、ロタウイルスやった方が良いようなので問い合わせたらもう手遅れといわれてしまい。三回接種の1回目が過ぎている場合もうダメですかね?

• 9月16日
  • わお

わお

ロタは接種できる時期が限られてるので1回目が過ぎてしまうともう難しいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月16日
  • ★ひとさん

★ひとさん

そうですか。時期が過ぎてたらダメなんですか。何故ダメなんですかね?理由は、分からないですよね。

• 9月16日
ひまり

私も五月生まれの赤ちゃんがいます!
8月の終わりにロタウイルスはじめました!
注射じゃなくて、シロップみたいなのを飲みました\(^^)/
スポイトで口に入れられる感じでしたよ☺♡

• ★ひとさん

★ひとさん

ありがとうございます。ロタウイルスだけ8月終わりにされましたか?ちなみに何回接種ですか?

• 9月16日
  • ひまり

ひまり

3ヶ月になる前の日にはじめてのワクチン外来に行きました★

そのときに
    1回目の肺炎球菌、ヒブ、4種混合の三種類を打って、さらにロタウイルスを飲みました。
    なので合計四種類のワクチン(すべて初回)
    を一気にしました(*^^*)
    ロタウイルスは全部で3回だったかな?
    ちょっと今出先で、家に帰らないとわからないですが確か3回接種だったと思います‼
    違ったらすみませんm(__)m

そのときに早く接種しはじめないと期間内に全部(3回?)できなくなるから、ロタをするなら(任意なので)今日1回目しましょう!
    と言われました😺🎶
    わかりづらくてすみません💦

• 9月16日
  • ★ひとさん

★ひとさん

あぁ~3ヶ月入る前ですか。手遅れかも。ちょっとでもはみ出たらなぜダメなんでしょうか?その辺りは、ご存知ないですよね。すみません。

• 9月16日
しろ。

こんにちは☆
うちの子は5月2日生まれで先日ロタウイルスの予防接種1回目受けてきました!!
飲む液体状のものを口に数回に分けて飲ませてました!
5月生まれの子は受けといて損はないと思います!☆
受けれる期間も決まってるので、早めに受診された方がいいと思います。私のとこはギリギリでした( ˊᵕˋ ;)

• ★ひとさん

★ひとさん

ギリギリだったんですね。私は、本当は、前回受けないといけなかったのかな?でも、お家に来てくれた保健師さんが集団生活するようになったらで良いよって言われたのでそうか!と受けるの止めたのですが。ママ友が受けたとのことで。どうなのかなと迷いが出て居ります。
    インフルエンザのように1回でいいワクチンでなく毎年冬に受けるんだよと言われたのでそうか!と思い止めたのですが。

• 9月16日
  • しろ。

しろ。

ロタウイルスの予防接種を受けられる時期って生後24週くらいだったと思います( ˊᵕˋ ;)あやふやですみません。
    私もママ友さんが受けたと聞いて、急いで小児科に電話して受けました😊!
    流行時期の冬に一番かかりやすい月齢が来るので受けて損はないかなーと。

• 9月16日
  • ★ひとさん

★ひとさん

ありがとうございます。ちなみに何回接種のロタウイルスされてますか?あとロタウイルスのみ行ってますか?他の予防接種と同時ですか?

• 9月16日
  • しろ。

しろ。

2回接種の方です!
    他の予防接種と一緒にしてますよ😊

• 9月17日
♡蓮々ママ♡

同じ3ヶ月の息子がいますが、2回接種の病院で2ヶ月の時に1回目を飲みました。
なので、今月でロタの予防接種は既に終わりました( ¨̮ )
毎年やるものじゃないので、もうロタはやりませんよ♪

• ★ひとさん

★ひとさん

もうしないのですか?2回で良いものなのですか?

• 9月16日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

良いんですよ( ¨̮ )

• 9月16日
  • ★ひとさん

★ひとさん

私は、市の保健師さんから毎年と言われたのでそうか。と打つのをやめたのです。違ったのか?受けれる期間って決まってるんですか?

• 9月16日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

確か期間決まってますよ( ¨̮ )
    6~24週までですよ( ¨̮ )

• 9月16日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

6~24週は、2回接種のロタリックスと言うワクチンでした。
    3回摂取のワクチンなら、6~32週まででした( ¨̮ )

• 9月16日
mei

ロタウィルスは任意の予防接種です。
病院によって金額は違いますが、大体合計で2.5万〜3万ぐらいだと思います。
ロタの予防接種は2回接種と3回接種があります。

ロタリックス→2回接種、1回目は生後20週まで受けれます。
ロタテック→3回接種、1回目は生後24週まで受けれます。

5月生まれとの事なので、早急に予約したほうがいいです。
病院によってはワクチン取り寄せのところもあるので待たされる場合があります。
また、0〜5歳の間に必ずロタに感染すると言われてます。
予防接種してないと重症化しますし、大人にも感染するウイルスなので接種をオススメします。

• mei

mei

ちなみに、ワクチンが受けれる日を1日でも過ぎると接種出来ませんので、早めに病院の先生に聞いてみてください。

• 9月16日
  • ★ひとさん

★ひとさん

ご丁寧にありがとうございます。受付が終わってしまったので明日、確認してみます。早急にでしたか。ありゃりゃ

• 9月16日
  • ★ひとさん

★ひとさん

電話したら、掛かり付け医に手遅れっていわれ無理だそうです。明日別の小児科に確認しますが、今日実は、肺炎球菌、ヒブ、4種混合打ってしまったのですが、もうダメですかね?1ヶ月空けないとロタウイルスダメですか?

• 9月16日
  • mei

mei

そうなんですかT^T
    今日打った3種類とロタは同時接種可能だったのですが、今日3種類打ってしまったのならロタは最短で1週間後しか接種出来ません。

お誕生日がいつかはわかりませんが、2回接種だと間に合わない可能性があるので、3回接種のロタテックところを探して聞いてみてください。

• 9月17日
そよ

保育園入れないなら受けないでも…と言われていたり、もう間に合わない月齢で長男はうけてなかったら一歳過ぎてロタにかかりました><予防接種を受けてなかったからか結構酷くて点滴へ通いました!なので下の子は絶対受けよう!と思い、二回接種の方をやり終えましたよ。

• ★ひとさん

★ひとさん

大変でしたね。そうか。心配になってきました。確認してみます。

• 9月16日
  • そよ

そよ

もし、間に合いそうなら受けとくとロタにかかったときに少しは症状軽いかと思います( •̀∀•́ )✧

• 9月16日
ゆう

助産師さん…。ちょっと残念な情報提供でしたね。
だいたいみんな1度は感染するので集団生活にかかわらず受けておいたほうがよいと思います。任意ですが、重症化すれば入院になることもあるし、どうせ子どもがツライ思いをするならせめて軽くしてあげたいですょね。
うちは初回のヒブ、肺炎球菌ワクチンを受けた時にそういえばロタはいつ?って…。って感じで調べ始めギリギリで接種開始しました。

病院とワクチンの種類にもよりますがだいたいのところが生後24週までに1回目投与を推奨してるのでお早めに問い合わせされたほうがよいかと思います。
ロタテックがギリギリ間に合うかどうか…ってとこでしょうか。
生ワクチンなんで他のワクチンとの兼ね合いもありますし、うちも今後けっこーギリギリな予定になりそうです;^_^A

• ★ひとさん

★ひとさん

詳しくありがとうございました。明日、別の小児科で確認してみます。生ワクチンが分からないので、宜しければ教えて頂きたいのですが、今日実は、肺炎球菌、ヒブ、4種混合打ってしまったのですが、明日ロタウイルスでも大丈夫なんでしょうか?

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

同時接種でない場合、不活化ワクチンは中6日、生ワクチンは4週間空けないといけないそうです。
    詳しくわかりませんが、今日、同時接種で打ったんであればさすがに明日ロタはできないような気がします…。あと、任意のワクチンなんで予約してからの接種という病院が多いと思います。病院に直接問い合わせしてからスケジュール組まれたほうがいいですょ。

• 9月16日
ゆみを

ロタ2回ともやりましたよー(;´Д`) 自費で14000円かかりましたが…ロタは飲むタイプでした(´ω`)

saopooh

私の子供を5月生まれで、ロタ二回接種しました。
生後2ヶ月の初めての予防接種の時に一回目で3ヶ月の時に二回目やりました。
遅いと副反応の腸重積になってしまう確率が高いので生後14週目までに一回目やるのが好ましい、、だそうです。
結構調べまくって、小児科の先生に聞いたりしました(^^;
たくさんあってわからないですよね(>_<)

saopooh

生後14じゃなく、24週でした😅

★ひとさん

まとめて回答になること申し訳ございません。
今日、小児科でロタウイルスダメですか?と確認したところ、期間内にしないと、飲むことで腸重責?になるリスクが高いからしない方がいいと言われました。残念ですが、諦めることにしました。