※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘の予防接種について、同時接種か分けて行くか迷っています。アドバイスをお願いします。

2ヶ月になる娘の予防接種について

近くの小児科に電話したら
同時接種はしていないと言われたのですが
一回一回行くとゆうことですよね?

同時接種してもらった方がいいのか
分けた方がいいのかアドバイスください。

コメント

ままり

あくまでも個人的な考えですが…
同時接種のメリットは、何度も病院にいかなくてすみ、予防接種のスケジュールも早めに終わるので、結果的に子どもも親も楽なところかなと思います😌
分けて接種なら、副反応が出た時に何が原因かが特定しやすいですし、一回あたりの子どもの負担は軽いと思うので、これはこれでメリットあると思います。

上記踏まえた上で、私は同時接種してもらっています。
2,3ヶ月の小さい我が子に3本も4本も注射するのは見ていて本当に可哀想なのですが、自我がはっきりしていないうちに打てるだけ打った方が逆に良いのかなとも思っています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もおさらさんの意見に賛成です🙋‍♀️
    それに、もし予定していた日に熱が出たら全てがズレていくので管理も大変😭
    なので、私も同時接種派です🙋‍♀️

• 7月8日
  • nn052

nn052

そうですね、色々考えます。ありがとうございました。

• 7月8日
のぞみん

上の子がそうでした😭

2週間後にまた接種みたいな感じで毎週のように通ってました💦そして毎回副反応で熱…

引っ越して下の子は同時接種出来る小児科でとっても楽でした✨

近くにそこしかなかったら仕方ないですが、同時接種の方が断然楽です‼️

ただ副反応がこわいとかなら一回ずつが良いかもしれないですね。

• nn052

nn052

やっぱり何度も連れて行くのは大変だと思うので考えます。ありがとうございました。

• 7月8日
ろーず♡

同時接種しかした事ないですが、1回1回行くの面倒いですね💧確かに一度に3、4本打たれるの見るの可哀想ですが、一気に終わるし子供もまだ小さいからわからないし、副反応も有難いことに特に起きなかったです。予防接種の前後1日、ゆっくり休ませるだけでも違いますよ!1回1回行って何回も泣かせて痛い思いさせるのが私は嫌ですね......💦

• nn052

nn052

一回で終わらせてあげた方がいいですよね。ありがとうございました。

• 7月8日
ぽん

私も下の子が小さい頃、近くの小児科では同時接種していないと言われて他の病院を探しました。
他の方も言われていますがかなり本数多いので通うのも大変だし、上の子6本同時とかやったことあったので、あまり同時接種に抵抗ありませんでした。
最終的には自己(親)責任だと思うのでこの機会に色々調べて決めたら良いと思います(*^_^*)

• nn052

nn052

色々調べたいと思います。
    ありがとうございました

• 7月8日