※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供の発達障害の検査について教えてください。費用や予約方法、保険適用について知りたいです。地元の病院が予約できない場合、小児科を受診して紹介状を書いてもらえるでしょうか?

発達障害の検査した方教えてください。
子供の行動のこだわりや対人関係の困難さ、極端な思考を見てて今まではずっとスルーしてましたが、子供に教えても話が通じなくてイライラするし色々困ってるので、子供の発達障害の病院の検査をしたいです。発達障害の検査費用をネットでは1.5万円から4万と見たのですが保険適用はされないのでしょうか?
また地元の小さな病院では2ヶ月先も予約が埋まっていて予約取れないのですが、こういう場合は小児科を受診して大きな病院に紹介状を書いてもらったりするのでしょうか?病院の検査の予約の仕方も教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

県や市によって違うと思いますが、私の住んでいる所だと発達検査をしている病院をネットで検索して直接連絡して受診でした。

あひるまま

上の子も下の子も受けましたが…タダでしたよ(^^)
今、どこもいっぱいで待つと思います💦
下の子は上の子のつながりで近所の小児科で紹介状書いてもらって大学病院で受けました。

🍠

うちの住んでるところは子供医療費200円のところなので発達検査も200円でした!
総合病院でしか発達検査やってないらしくて普通の小児科で紹介状もらって我が家は総合病院に行って検査受けました!

ままり🐈‍⬛

無料でした。
市の発達相談を受けてから療育センターに繋いでもらいました。
10月に予約をして、2月末に初診、3~4月に検査や聞き取り、つい先日に診断結果の報告でした。
医療機関で、料金は全くかかっていません。

療育検査はどこも相当待つと思います。
まずは、行政の子ども相談に連絡してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

児童相談所で無料で受けました!
ただ予約は3ヶ月以上先になります。
病院も同じくらいかそれ以上待つと聞いてて予約取れなかったです。

ママリ🔰

児童精神科を自分で予約しました!
紹介状があっても、予約が埋まっているなら早めるのは難しいかと思います🤔
検査は保険適応でしたが結果は自費5000円(詳細を心理士さんがまとめた物であくまで希望制・なしでも可)のところと検査・結果どちらも保険適応の所がありました。

初診で問診・検査予約→検査→後日結果でした。
年長さんなら、市や園からのごり押しで就学相談の兼ね合いもあり、早めに予約入れてくれる所もあります。