※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院で出産を希望し、立ち合い出産を考えているが、他の産院に変えても良いか、伝える必要があるか、母子手帳はまだ貰わない方が良いか相談したい。

こないだ初めて産院に行きました。そこで妊娠証明書?をもらい、母子手帳を受け取ってくるように言われました。最初の問診票でこの産院で出産を希望しますか。と書かれており、ハイに丸をつけたのですがこないだ聞き忘れていて、電話で問い合わせた所、今の所はまだ産院では立ち合いはできないと言われて昨晩主人と話し合い、立ち会い出産できる産院に変えようと思っていますが、変えてもいいのでしょうか。また、変えた場合、こないだ行った産院には伝えなくてはいけませんか?母子手帳はまだ貰わない方がいいでしょうか…

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ままり

母子手帳交付してもらい、通っている病院から新しい所へ紹介状を書いてもらって転院されるのがスムーズだと思います😳

メメ

取り敢えず別の産院に電話して、現状を説明して紹介状などが必要か確認した方が良いと思います☺️
産院によっては8週とか6週で分娩予約締め切っちゃうとこもありますからね。

母子手帳はもらってこないとダメですよ。
産院は早く選ばないと予約の期限が切れると産めません。
そして立ち合いはコロナ禍なので今やっててもお産の時は立ち合いダメになる場合もあるのでそれなりの覚悟が必要です。