※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

赤ちゃんの出生届は、お母さんが入院中でも退院後でも手続き可能です。旦那さんが1人で役所に行くか、お母さんが自分で手続きするかは、ご家庭によって異なります。

出産経験ある方に質問です🙇‍♀️
出生届について教えてください🙏
産まれてから14日以内とありますが、入院中もしくは退院後にお母さんが赤ちゃんを見ている間に旦那さんが1人で役所に行って手続きされますか?
それとも赤ちゃんを車で連れて車の中で旦那さんと待機していてもらいお母さんが自分で手続きされますか?

皆さんどのようにそれてるでしょうか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

上の子の時も下の子の時も主人が一人でいきましたよ😀

A

旦那に行ってもらいました!私は家で子供と待ってました😊

さあや

うちも2人とも主人がしてくれました。
里帰りだったのですが、自宅のある市役所に出してもらいました。
営業マンなので外回りの合間にしてくれました。

かなたん

退院してすぐに役所に行き旦那が全て手続きしてくれました。私は赤ちゃんと車で待ってました😆

• れもん

れもん

私も退院の日は旦那が車で迎えに来る予定なのですが、役所の手続きはどのくらい時間かかりましたか?💦よく、児童手当などもついでにすると聞くのですが🤔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

夫が全てやってくれました。10分15分では終わらなかったそうですよ。

RR (23)

上の子も下の子も旦那が市役所に行ってやってくれました!

りん

入院中に出生届書いてもらえたので、主人に渡して出生届、児童手当などの手続きまとめてやってもらいました☺️
それなりに時間かかるので必要なものなどメモにまとめて渡しておいたのでそれ見て一人でやってもらいました!

• れもん

れもん

子供が産まれてからの役所での手続きにあまり詳しくないのですが、役所に電話したら手続きしなければいけない事や、必要な書類は教えてもらえるんでしょうか?💦

• 7月5日
  • りん

りん

役所でも教えてもらえると思いますよ☺️
    主人にはメモ渡しておきましたが、出生届出した時に担当してくれた方が次から次にどんどん書類用意してくれたからどうにかなったって言ってました✨

• 7月5日
はこ

上の子の時は退院してから2日後、私と息子が家にいる時に旦那が1人で行きました。
下の子の時は退院してそのまま市役所に行き、私と娘は車で待機し旦那が1人で行ってくれました!
児童手当とか諸々もやりましたが、30分かからないくらいだったと思います😊

Mame‪♡゛

出生届は退院日に行きました💦
娘が黄疸の再検査があり
その日午前中私だけ退院したので
その時に主人と行きましたが
お股も痛いし骨盤も痛いし
出血もあるし身体ボロボロなのに
市役所行くぞとか言われて…😭
絶対にご主人さんに
行ってもらった方がいいです!