※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、母乳だけで育てるべきか悩んでいます。他の方法を試してもダメで、混合育児に後悔しています。夫にもミルクをあげてもらいたい理由もあります。他に良い方法があるか相談しています。

もうすぐ5ヶ月の息子くん👶🏻
ほぼ完母でした、今月から離乳食をはじめたいなぁと
思っているため先月からミルク🍼もあげるようにしてみたのですが、
哺乳瓶が嫌いなのかミルクが嫌いなのか分からないのですが
全く飲んでくれず葛藤してます😢

ミルク諦めておっぱいあげるとゴクゴク飲むんです😢
ギャン泣きされるわけでもないので根性が足りないのかなぁとか思いつつも
遊び飲みしてるからわたし自身疲れてきちゃって…

お腹すいてないだけかなぁと思ったこともあり
お腹すいた!って言われるまで母乳もミルクも
あげないで試したこともあるんですが
それでも加えるとケロっとして飲まず…
1時間近く格闘してもダメで、結局母乳をあげてしまってるんです🤱

こういう場合ミルクは諦めて母乳でこれからもやっていくべきでしょうか🥺💭

オーボールで乳首つけて慣れさせようともしました
わたしが隠れて旦那にあげてもらうことも試しました
ミルクも変えたり、哺乳瓶も変えたりしました。。

他に何かいい方法ありませんか…💭

ちゃんと混合で育児しておくべきだったかなぁと少し後悔してます…

ちなみにミルクを飲ませたい理由は離乳食もそうですが、
旦那が泣き喚いたときにおっぱいじゃないの?
俺出ないし、無理だから。って毎回言われるので
ミルク作ってあげてもらえるようにしたいんです。
ほんと最初だけだったんです、夜中も起きてくれたのも
オムツ変えも、いまは一緒にお風呂つかるだけ。
他は何もしてくれないので、、、少しでも飲んでくれればって思ってるんです。

文章ぐちゃぐちゃですいません。
宜しくお願いします。

コメント

まい

哺乳瓶拒否ですね🤣
授乳のたびに練習あるのみです💦

• 年子ママ

年子ママ

そうですよね(;_;)がんばります!
    ありがとうございます🥰

• 7月4日
ままり

完母で育ててます🙋‍♀️
逆質問になってしまって申し訳ないのですが、離乳食が始まるとミルク飲めた方が良いのですか?💦
それを知らなかったので私は普通に母乳あげながら離乳食進めてます🍚

今から哺乳瓶に慣れたとしても、すぐにストローの練習とかが始まる頃になりますし、無理に哺乳瓶に慣れさせる必要はないのかなぁと思いました🤔
練習ついでにスパウトとかストローマグであげてみるとかですかね…?💦

多分1番のネックは旦那様があまり協力的でないってところですよね😥
お子さんは旦那様には懐いているんでしょうか?
もっと仲良くなってほしいから、おっぱいの前にあやしたりおむつ替えしたりしてくれると嬉しいと伝えてみて、せめて休日の日中帯だけでももっと触れ合ってもらえるようになるといいですね💦

うちは最初から夜中の対応は私がやると決めていたので、その分昼間は積極的にやってくれよという感じで圧かけてます笑
それでも結局私の方がやってますが🤣

• 年子ママ

年子ママ

いえ!そういうわけではないです!
    私が楽したい!って気持ちです💦
    離乳食あげた後にミルクをあけられれば身体的に楽になるかなって言う考えです😢

たしかに…そうですね💭
    用意してあるのであげてみようと思います✨

そうなんですよ…懐いてるんでしょうか…微妙です😢💦
    休日は基本抱っこ紐してお散歩してくれたりしてくれるときはしてくれるんですけど…
    もっと旦那と息子の時間を増やせるよう努力してみます💓

ありがとうございます🥰

• 7月4日
Lux

上の子完ミ、下の子完母です。
それ、めちゃめちゃ言われるし言われる度にイラッ、はー?って感じです。おっぱいで寝ない時遠慮なく叩き起してました😇
今も夜泣きしたら叩き起します!
なんで私1人でやらなあかんねんって気持ちが出てくるしらイライラしながら寝かしつけすると絶対子どもは寝ません!
家ではミルク絶対飲みませんが6月から保育園に行き始めましたが保育園では賢く、ミルクを飲みます!
200は飲んでます!
もう4ヶ月ならミルク拒否凄まじいと思うので、完母で行く…方がいいのかな…と…。
生後半年までは頻回授乳で夜中3.4回は起こされて寝不足でしたが生後半年くらいから段々夜通し寝てくれるようになりました!!!
完母でいくなりとにかく睡眠環境整えるといいと思います!
暑い寒いがないかとか、お気に入りのぬいぐるみ横に置いておくとか!
下の子はブランケットっ子になってくれたのでブランケットがあれば余裕で寝ます。しがんで寝てくれます!楽です!

• 年子ママ

年子ママ

やっぱ言われますよね😭
    叩き起こしたら逆ギレされるんです🥺最悪…笑
    わかります😂自分がイラついてしまうと逆効果ですよね💦

そうなんですね✨
    しんどいけど頑張ってみます…!
    ぬいぐるみは生まれる前から用意してあるのがあるのでそれをこれから常にそばに居させようと思います✨

ありがとうございます!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげるのもいいかもです🙆‍♀️
うちの子も哺乳瓶拒否で9ヶ月から頑張って10ヶ月頃には飲めるようになりました!

• 年子ママ

年子ママ

おおお、、凄い🥺
    そうしてみます◎!
    ありがとうございます🥰

• 7月4日