※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
ココロ・悩み

姪っ子がRSウイルスで入院中。入院費用が心配。具体的な金額を知りたい。

前日息子が風邪をひいて保育園をお休みしていて、登園の許可が降りたので、保育園に今週から登園しています。

実家に里帰りしていた妹に会いに行って、後日、生後2週間の姪っ子に風邪を移してしまいました😭
結果RSウイルスでした。まだ小さいから悪化するとダメなので入院になりました。まだ保険証ができてないのと、母親も一緒に5日間入院になりました。

私が軽率な行動をとってしまったので、入院費を少し払おうと思ってます。

私の家庭は貯金がなく、カツカツで生活をしているのですが、入院費がいくらなのかこわいです。
母親の食事は自分で用意するみたいです。

大体でいいので、いくらぐらいか予想できる方いらっしゃいますか?😭
教えてほしいです

コメント

はじめてのままり

子どもって助成金があって入院費ってかからないと思ってました!!😱
答えになっておらずすみません🥲

• popo

popo

保険証

• 7月2日
  • popo

popo

保険証がないのでどうなんでしょう😭

• 7月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、、、
    一旦妹さんに払ってもらってきっと後で返ってくるので入院費をというよりは、
    私なら少し多めにお祝いや洋服など渡すかもしれません😅💦本当にごめんねって謝罪しながら🥲💦

• 7月2日
べりー*

私の地域も子供の医療費は無料ですが、保険証がまだということで医療費の免除の証もまだかもしれませんね‥そうするとあとで返金があっても1度全額負担かもしれませんね。

入院される病院がわかれば、病院に問い合わせされると確実かと思います。もしかしたら結構かかるかもしれませんね😣

• popo

popo

あまりお金のことで聞けないので、ハラハラします😭

• 7月2日
  • べりー*

べりー*

名前出さなければ聞けませんか?🤔病院なら匿名でも入院費は聞けるかと思いますよ〜💡

• 7月2日
m.m

子供は保険証と医療証があればお金掛からないですよ!
実費分についてはうちの子が10日程入院したときにたしか1万も掛からなかったと思います🤔

• popo

popo

保険証がまだできてないです😭
    できてないので10万とかかかると思いますか?😭

• 7月2日
  • m.m

m.m

保険証出来てない事を伝えれば、後日精算にしてくれる病院もあれば、後で返金になる病院もあると思います💦
    もし一旦払って返金となると、5日間なら10万弱ぐらいじゃないかなぁと思いますよ!
    して貰った治療とかによって変わってきます!

• 7月2日
popo

保険証ができてないからどうなんでしょう😭

🐻‍❄️

一度全額負担かもしれませんが、後から持って行けば返金されます。
全額負担分から少し支払われるのですか?
返金されれば実質ミルク代のみだと思います!
個室希望であれば部屋代もかかりますが…
実母さんはなんと仰っているんですか😣?

レモリア

お住まいの地域は医療費がかかりますか?
助成される地域が大半ですからそこまで心配しなくても大丈夫かと思います。お母さんのお食事を差し入れしたり(病院のコンビニ弁当続きとかじゃないですかね?)母乳育児だと食事は重要なので。
赤ちゃん無事に治ると良いですね❗

なっちょ

うちは産まれてそのままNICUに入りました。
退院までに保険証はできませんでしたが、一旦全額自己負担で払って、その後保険証持っていって3割負担分に変更して差額が返金され、その後市役所に手続きして、時間はかかりましたが全額戻ってきましたよ。
なのでたぶん手続きすれば最終的には戻ってくると思いますが、一時的には負担しないといけないかもですね😢

費用はNICUと一般病棟ではおそらく全然違うし処置等にもよると思うので参考にならないと思いますが、うちは15万くらいでした。

ただ、入院費が返ってくる話だったとしても、私がRママさんの立場なら、妹さん家族に負担をかけてしまった謝罪の意味で、お見舞金の名目で5万くらい包むかなぁと思います🥺