※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘の予防接種について悩んでいます。ロタリックス接種後、他のワクチンを早めに受けた方がいいかどうか迷っています。他の子は2ヶ月から同時接種しているけど、3ヶ月スタートは遅くないか心配です。

予防接種について。2ヶ月の娘がいます。現在里帰り中で先々週にロタリックス1回目(生後8週の時)受けたのですが小児科のやり方でロタリックス(1回)→四週間後ロタリックス(2回目)→4週間後ヒブ、B型肝炎、四種混合、肺炎球菌摂取。というちょっとロタ以外のスタートが遅れるやり方なんです。
8月に里帰りから戻るため、ロタリックス2回目後はちがう小児科で予防接種を受ける予定ですが、3ヶ月からロタ以外のワクチンがスタートでもいいのか悩んでおり7月から戻って早めにロタ以外を早めに打った方がいいのか悩んでいます。周りを見ても2ヶ月から同時接種されている方しかみないし、3ヶ月スタートって遅くないですかね?よろしければアドバイスよろしくお願いします。

コメント

まる

あくまでも目安なので少し後ろ倒しでも大丈夫ですよー😊
心配ならお住まいの保健センターなどに電話して保健師さんに相談すると良いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢
    初めてのことで分からず、戸惑っていました。ちょっと後ろ倒しでもいいんですね!
    また保健センターにも確認して見ます。

• 6月29日
ぴよちゃんママ

こんにちは😊
小児科で働いていた者です。

少し遅れるくらいなら問題があるわけではありませんが、
うちの病院の先生は
少しでも重症化するリスクを低くするために
打てるものは早めに接種するよう薦める先生でした💡
子どもちゃんはよく体調を崩すので、
どんどん接種が先延ばしになってしまう可能性もあるので‥。

あとはB型肝炎(全3回接種)が定期接種として受けられるのが1歳までで、
3回目の接種は1回目から5ヶ月以上空けないといけないので、
あまり先延ばしにしすぎてしまうと
自費で受けないといけなくなる可能性もあるので
それだけ注意です💡
(よっぽど先延ばしにしない限り
大丈夫だとは思いますが😁)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    スケジュールが遅れるとどんな弊害があるんだろうと悶々していたので詳しく説明していただき不安が解消されました💦予定通り里帰りから戻って、またワクチン接種するようにします😊

• 7月1日