※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEE
産婦人科・小児科

産婦人科選びで悩んでいます。皆さんは何を第一に考えて選びましたか?通院距離も気になります。電車35分、車20分弱で悩んでいます。

産婦人科選びに悩んでいます。
皆さんは何を第一に考えて選びましたか?
距離、サービス、お食事、評判など色々あると思うのですが教えて頂きたいです。

あと、通っている産婦人科までどれくらいの距離ですか?
今行こうか悩んでるところが電車で35分。車で20分弱のところなんですが遠いかなとか、今はいいけどお腹が大きくなったら通うの大変かなとかいろいろかんごえてしまって💦

よろしくお願いします。

コメント

1人目は個人産院でしたが、分娩は総合病院というシステムでした。
選んだ理由は自宅から近いのもありますが、キレイで女医さんもいて、4Dを結構やってくれるところでしたので。
2人目は1人目と同じ総合病院にします。帝王切開なので。

退会ユーザー

分娩予定の病院までは車で35分くらいです!

• 9月14日
  • LEE

LEE

ありがとうございます!
    私の近所にも検診はやってくれるけど分娩は総合病院てとこがあります。
    家から近いのですが高い割にお料理が微妙と聞いて候補から外したんです。。。

• 9月14日
なおたん*✧︎

助産師さんの充実さ、産まれた子の今後も見てもらえるということで総合病院選びました…φ(・ω・*)☆・゚:*
車で30分くらいのところです!
たまたま、娘が少し小さめ、かつお尻に少し凹みができて小さい小児科では診察できないものだったので総合病院で本当よかったと思ってます。

• LEE

LEE

ありがとうございます!
    そこが総合病院のいいとこですよね!

• 9月14日
kozue

私は実家から車で20分のところを選びました!
やっぱ、距離と評判ですかね~😊

• LEE

LEE

ありがとうございます!
    皆さんの意見参考になりました。

• 9月14日
こゆち

距離は気にしないです(*´ω`*)❤️
検診の時の対応が1番ですね~💕
聞きたい事を聞いて
嫌な顔されたり素っ気ないと嫌なので😭

• LEE

LEE

聞きたいこと聞いて嫌な顔されたら嫌ですね💦5人目ママさんなんですね😳尊敬します!

• 9月14日
  • こゆち

こゆち

質問しても、
    一言だけサラッと返されたら
    嫌な気分になります(笑)

いや~もうバタバタです(´・ω・`)(笑)

• 9月15日
yaya

私は近さを選びました。
一人目の時は通っている婦人科さんの紹介で電車で10分くらいのところを。
二人目は車で15分くらいのところです。二人目だと、子宮が開くのが早いので近いところが良いと思ってそこにしました。

• LEE

LEE

そうですよね!
    2人目は早いって聞きます。1人目やからちょっとくらい離れても大丈夫かななんて思ってる自分がいます。。。ありがとうございます!

• 9月14日
めぐみん♪

私は評判とNICUがある総合病院にしました。車で30分の距離です。

車で10分のところに産婦人科があったのですが、出産のときになにかあっても救急車で搬送と聞いてました。

総合病院なら小児科があるのですぐにフォローしてもらえると思ったからです。

でもお食事は普通の食事でしたが味はよかったです。

• LEE

LEE

近くに総合的病院ので料理も美味しいてとこがあってそこも候補に入れてるんです。
    何かあった時のこと考えると総合病院ですよね。。。

• 9月14日
ぷちこ

私も悩みました。
大きくて整っている病院が良いかなと思ってたのですが、2度流産していてやはり不安だったので、徒歩5分の病院に行きました。
先生の感じが悪かったら病院を変えようかなと当初は思ってましたが、とても優しい先生ばかりだったので、そこに通ってます(^_^)

• LEE

LEE

先生との相性も大事ですよね。。。
    徒歩5分のところに良い病院があったら言うことないですね!

• 9月14日
もも

私はやはり評判を選びました。先生や看護師さんもベテランばかりで、緊急時すぐに大きな病院に行けるところにしました(^^)
お腹が大きくなって病院まで付き添ってくれる方がいる場合はその距離でも大丈夫なのかなと個人的に思います(^^)

• LEE

LEE

ありがとうございます!
    私も口コミとか見て探してます。
    親は遠方なので付き添ってくれるとしたら旦那さんになると思うので相談してみます。

• 9月14日
maisy

一人目は
①きれいさ
②先生(HPのプロフィールやブログを熟読。実際、いい人でした。)
③無痛分娩(結局しなかったけど)
通院は15~20分くらいでした。

引っ越したので二人目で病院を変えました。
①料金(前回は気にしてませんでしたが、病院によって夜間休日追加料金があったりと結構違います)
②近さ
③母子同室

前の病院も行こうと思えば行ける距離なのですが、選ぶ観点が変わりました。

• LEE

LEE

ありがとうございます!
    先生のプロフィールとかブログを熟読ってのはしてなかったのでしてみます!

• 9月14日
きくらげ

全部大事だけど距離と料理ですね!
市内でお産しているところは総合病院1個人病院1でしたが、総合病院は食事面で却下。
個人病院は死産とか多く、みんなにあそこは辞めろと言われたので(笑)
隣町でしたがその中でも近くてご飯も美味しかったです!
あと自分が産まれたところだったので安心して通えました!
距離は車で40分です。

• LEE

LEE

くるまで40分はなかなかの距離ですね😳

はじめは料理とかまぁいいかなと思ってたんですけど周りの話とか聞くと料理美味しいところがいいかなぁとか思ったり。。。

• 9月14日
  • きくらげ

きくらげ

そうですかね^^;信号とかタイミングいいと25分ぐらいで行けます!
    田舎なので食材は車で20分服は1時間弱かかるので苦ではなかったです(笑)

私も食事はあまり期待していなかったのですが、退院すると子ども相手するのが精一杯で下手したら作れないので最後の贅沢ができてよかったです( ^ω^ )
    食べたことのないようなメニューも出たので落ち着いたら参考に真似しようかなと思ってます(笑)
    祝い膳は同時期に産んだ人と一緒に食べましたが、妊娠中から篭りがちであまり人と話す機会がなかったので楽しかったですよ( ^ω^ )
    フルコース美味しかったですし♡
    写真はお昼ご飯です( ^ω^ )
    このレベルで毎食食べれます!

• 9月15日
  • LEE

LEE

そうなんですね☺️
    お写真ありがとうございます✨✨✨
    こんな豪華なご飯なかなか家で食べないしやっぱりご飯美味しいのいいですよね〜😋😋😋

• 9月15日
食パン

妊婦健診の病院は近さ、評判で選びました。私は行くのが徒歩しかなかったので😅
それでも徒歩で20分くらいですかね…妊娠中はいい運動になりました👌🏻
里帰り先の病院は評判、お食事で選びました!笑
ずっと昔からある産院で、自分も産まれたところです😊

• LEE

LEE

徒歩20分はいい運動ですね💨
    でも通えない距離ではないとゆうことですね。
    参考にします!

• 9月14日
あめゆき

車で五分の距離に2つ総合病院がありますが、入院するのに必要なものを全て病院で準備してもらえる方を選びました(*^^*)
後から知りましたが選んだ方はそこまで体重にうるさくなく、選ばなかった方は体重管理厳しいそうです(^^;;よかったー♩笑

• LEE

LEE

うちの近くにも体重に厳しいところあるんです😫
    車で5分のとこで見つかったらいいですね♪

• 9月14日
や68

こんにちは(*^^*)!
NICUがあるかで決めました!
何かあったときに安心ですし、NICUがある病院は大概大きいので数もこなしてるだろうし、口コミとかも参考にできますね!
ただ、大きいとこだと検診のときは待たされる可能性大ですが、、(・_・;

• LEE

LEE

NICUがあるかで決めるなら総合病院ですよね。
    待つのは今でも婦人科で長く待たされるのであまり気にならない感じです。

• 9月14日
♡KF-mama♡

私は断然距離で選びました!(笑)

たまたま近くに病院があったからというのもありますけどねー

目の前の道路渡ったらすぐだったので徒歩3分くらいでしたかね(笑)

通うのも、旦那に来てもらうのも、産むときも帰りも何もかも楽でしたー(笑)

• LEE

LEE

そんな近くでいいとこあったらいいですよね✨
    羨ましいです!

• 9月14日
あひるこ

私は里帰り出産なので、大きい病院は予約がほぼ埋まってしまっていて、個人医院になりました😱💦

ただ、蓋を開けてみると、
料理は豪華で出産お祝い御膳あり(旦那と食べれます)、退院時にフェイシャルマッサージ付き、ヘアカットヘアメイク付き、家族での記念写真撮影があり、個室でホテルの様な綺麗さで掃除は毎日入ってくれるようだったので、余り物には福があるのだなぁ♡と思いました(笑)
口コミでも☆5以外の評価がないところで今からとても楽しみです♡

ただ、分娩費用が52万円なので、すこし高いのかなぁ?と思います😵✨

うちのお母さんが「ご飯美味しくないとけっこう辛いから、よかったねぇ♡」って言ってました☺✨

里帰り前のこちらでの検診は、何かあった時の為に24時間救急もやってる大きい市立病院にしてます☺

• LEE

LEE

私が候補にしてる個人病院もお祝い御膳とかエステとかついてたりとサービスは充実してそうなんです。値段も53万とちょっとお高めですが…😫
    里帰りやと二箇所決めないといけないんですね💦

• 9月14日
しいのみ

私は大学病院でした。
年齢などリスクがあったので、総合病院のほうが安心だったので、一番近い総合病院にしました。
何かしら、リスクがある場合は、個人病院では対応できず転院することになったりするので、最初から総合病院のほうが安心です!

あと、母乳育児推奨かどうかも大きいです。
私は母乳で育てたかったので、母乳育児推奨だったのも決め手でした。
そうでもない病院だと、最初からミルクを飲ませて混合にするところもありますし、私の行った病院のように母乳が出るよう、かなり指導する病院もあります。自分と考え方が違うと、辛いかもしれませんね。

私は徒歩10分+電車10分+バス5分くらいの距離でした。
でも後期に切迫早産になり、それからは家にタクシーを呼んで通いました。
もし何かあった時には、遠いとちょっと大変かもしれません。

• LEE

LEE

なるほど!
    母乳に関しては絶対母乳てのはなく出来れば混合にしたいのでそこはあまり気にならないですがやっぱり何かあった時は近いほうがいいていうのと総合病院の方が強いですよね…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

料金 きれいさ 距離
あとは 何かあった時に安心なので 総合病院にしました!

• LEE

LEE

その3つが揃ってて総合病院でいいところあればいいですね💡

• 9月14日
ひなママ

私は車で40分かかります✨😌
最初は友達の勧めで妊娠前から通ってます✨😌
距離はありますが…
いい先生だし、面白い先生、優しい看護士さん、受付の方もいい人です✨😊
妊娠前から通ってたから変えたくなかったのと、いい産婦人科に出会えて次も妊娠、出産はそこでしました✨😊
食事も美味しくて退院前は先生からのプレゼントで旦那のご飯も出ました✨😊
部屋も個室なのでゆっくりあります✨😊

• LEE

LEE

車で40分はなかなかの距離ですね!
    でもいい産婦人科に出会えて良かったですね♪
    私の候補のところも旦那さんとお祝い御膳あるんです!良さげですね〜✨迷います😫

• 9月14日
きりんさん27

近さと評判、母子同室で個室ですかね。

家から徒歩7分位でした。
陣痛の間隔が始まって30分で7分から3分間隔にとかなりのスピードだったので、近くて良かったです。

• LEE

LEE

陣痛からハイスピードやったんですね💦
    それやと遠かったら大変やったかもですね💦
    無事出産おめでとうございました!

• 9月14日

私は自宅から車で10分くらいの産院に通っています。いつもなぜか道を間違えるので20分くらいかかってますが…
選んだ理由は、近いという他に、評判がよい、きれい、食事がおいしい、24h救急もあり、ネットでも予約可能、無痛分娩の実績が多い、などなど良さそうなポイントが多かったので決めました。
健診も出産費用も割と高いですが、自分が安心して心地よく通えることを優先してもらっちゃいました😄

• LEE

LEE

いつも間違えるのですねw
    高くても納得して通えるならいいですよね💡
    24時間救急もあるのはありがたいですね!

• 9月14日
ゆうかまん

引っ越してきて、なんにもわからず…
旦那の職場の方に紹介してもらったところで産むことになりました♩
病院の設備、お料理、先生はとってもいいのですが受付のお姉さんの愛想のなさと出産費用が高くてビックリです(笑)
九州の田舎からきたので出産費用の差に驚いてます←

• ゆうかまん

ゆうかまん

ちなみに来るまで10分かからないくらいのところです( ^ω^ )

• 9月14日
  • LEE

LEE

田舎と都会じゃ値段だいぶ違うみたいですね💦
    受付の人が愛想悪いの嫌ですね😫
    もう直ぐ出産ですね!頑張ってください✊🏻

• 9月14日
たぁこ

私は計画分娩じゃない無痛分娩ができるという事にプライオリティをおきました。

そうしたら電車で10分の大学病院になりました。

待ち時間は長いし
分娩費用も高いけど
アラ40初産の私にとっては
いろいろ安心かなあと思っています。

• LEE

LEE

無痛分娩にするのですね。
    年齢とかでも考えちゃいますよね。。。

• 9月14日
みかん

女医さんがいる所を探し、そこにしました!
車で25分くらいです!

私は地元じゃないので、(旦那の地元住みの為)旦那に聞いて旦那が知ってる大きめの産婦人科に通ってます。なので、車で30分位です。

でも、里帰り出産予定なので、出産する病院は実家から一番近い所にしました!評判とかもネットや母に聞いてもらったりしてわるくは無さそうだったので(^^)

のんのん

私は16週から出産予定の産院へ転院しました☆

家族も泊まることが出来る
長男がまだ二年生で旦那は夜勤昼勤
毎週交互なので

全て個室
なので個室料は取られません

家族の食事もプラス500円で用意して
もらえる

出産費用は国?からの祝い金以内で
収まりお釣りがくる

という クチコミから決めました!

ひさきち

総合病院での分娩です。
距離が近いこと、喘息持ちなので大きい病院であること、私の母が相当の難産だったため、子供に何かあっても対応できる病院であることを優先しました。

第一子のときは、妊娠中期の終盤に今の家に引っ越してきたので、総合病院しか出産の受け入れをしてくれなかったというのもありますが、第二子妊娠中の現在、色々調べたときに、もう一件近所にある産婦人科だと喘息持ちやメンタル面に不安がある人は受け入れてもらえないようでした(´・ω・`)

学生時代にメンタル壊して、今はほぼ全く問題はないのですが、過去にメンタルやってる人はマタニティブルーだの何だのなりやすいから嫌がられるだろうなとf^_^;
他の産婦人科は通うのにも不便なので、自然と今通っている総合病院しか選択肢がなくなりましたf^_^;

れおん

昔からある個人の産院で、叔母がそこで出産したのと、友人も通っていたので。あと距離で決めました。

Risasa

車で5分程の個人病院にしました。
大変体重管理にうるさい先生でした笑
ですが、なんと言っても近い事と改装したばかりで綺麗で、全室個室、お料理も美味しかったです(^^)
お祝い御膳などはありませんでしたが💦
看護師さんもとても良い方ばかりでしたし、へその緒が繋がったままの写真を撮ってくれて退院時はフレームとその写真のデータも一緒にプレゼントもしてくれました。

やはり、少しでも不安なく自分が納得できる病院を選びたいですよね(^^)

yasuko1822

自宅からは車で1時間ほどですが、実家からは車で5分ほどの産院にしました。

理由は、里帰り出産予定だったのと、私も姉も産まれた産院だからです(^^)

近年産科だけ独立して新しく建て替えられたので、綺麗で施設も充実していました(о´∀`о)
助産師さんのサポートも厚く、快適に過ごせましたよ♪

何より、ご飯が美味しすぎました!笑
おやつと夜食も出て、大満足でした(*´ω`*)

ともよちゃん

私は車で40分の総合病院で産みました。

理由としては、出産は何があるか分からないので…

家からは遠かったですが、病院に対する安心感はありました。
そして出産時、私の心配的中。娘の心拍が下がり緊急帝王切開。
そして、私の検査データ、赤ちゃんの状態すべて分かっていたため、すぐに手術してもらえました。

今思えば、個人病院だったらどうなっていたんだろう…と思ってしまいます。

michi_huca

NICUがあるか、ないかですね。
妊娠中何かあった時に地元の病院じゃ対応できないので、バスと地下鉄使って1時間半くらいの総合病院にしました。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

上の子3人は特になく
今回は計画なので計画でやってる所で
今の病院に行ってます(*˘▿˘✽)

みー母ちゃん

初めは特に何も考えず一番近い産婦人科に通っていましたが、NICUのある総合病院に変更しました!
理由は、主人が救急隊員なのですが、個人病院から総合病院への救急搬送が結構あるようで、個人病院ではもし何かあったらすぐに処置してもらえないのでは…と不安になったからです^^;

総合病院は豪華な食事などはありませんが、やはり一番大事なのは産まれてくる赤ちゃんのなので^^

せいちゃん

私は車で15分くらいの病院に正産期まで通っていて、評判はいまいちでしたが切迫早産で入院した時に看護師さんや先生のイメージも悪くなかったし、院内も綺麗だし、食事も美味しいしなんの問題もなかったんですが、正産期に自宅から車で5分くらいの総合病院に転院になりました( ¯•̥ω•̥¯ )
食事は前の方が美味しかったですが産んで思った事は、陣痛が来た時に行くのが遅くなり前の病院まで向かってたら着いた頃には歩けなかったです。。
車で出産になるケースも多いと聞くので私は距離が重要な気がします☺️

MAMA♥

綺麗な所で食事が美味しいと有名な所です!
後4Dがあるところと、対応がいい所です(*´˘`*)♡

• MAMA♥

MAMA♥

車で20分の所でした!

• 9月16日
👦💕👶

検診に行っている病院は、家から車で15分くらいです。
評判もよくホテルみたいにキレイな個人病院です(*^^*)
仕事をしているので、土曜日の午後もやっている所も助かります。

初マタなので、里帰り出産で予約した病院は家から車で5分です。
選んだ理由は、やっぱり近さですかね。
親への負担も考えて、あとご飯が美味しいのも外せませんでした!笑

女医さんで、ちょうど実家に帰ってるときに悪阻がひどくなって、急遽点滴をしに行ったときも、すっごく親身になって話を聞いてくれてすごく安心しました。
気持ち悪くなって、すぐ病院に行ける距離は本当に助かります(>_<)

y

私は車で1ぷんの所に産婦人科がありますが20分ほどかかるところにいっています(*^^*)
なぜかとゆうとちゃんと質問を返して説明してくれたり、先生の対応です汗
今思うと4Dある所にすればよかったなーともおもいます笑

ぷに子

妊娠7週目です。
わたしは口コミと距離で選びました!
最寄駅から二駅、タクシーで10分程度です。

産後も1ヶ月検診などで赤ちゃん連れて行かなきゃいけないことが多いと思いますので、なるべく近いところがいいんじゃないでしょうか?