※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

母乳量を増やすか悩んでいます。コロナワクチン接種後、母乳を止める予定で、母乳外来に行くリスクと母乳増加の努力の両立が難しい状況です。どうすべきか迷っています。

【母乳量を増やすかどうか】

生後2ヶ月半の娘がいます🐣
現在、ほぼミルクの混合育児をしています。

乳首の長さや母乳量が足りないことから新生児の頃から母乳を拒否され、保護器、カップフィーディング、母乳相談室等の手を尽くし、2ヶ月に入った頃にようやく直母ができるようになりました😭
とはいえ、母乳量は増えないままです…😂

然し、コロナワクチンを打ったら母乳は止めようと思っており、今から母乳量を増やす努力は得策なのか…???、と迷っています😔

○現状
直母でき娘もおっぱいの感触が好きになってくれている
母乳は搾乳すると30mlくらいしかでない
授乳は1日7回
夜はミルクにしておりぶっ通しで7hくらい寝る
母乳外来までが遠く公共の交通機関を使い40分から1hかかる

○懸念点
首都圏住みなのでワクチンは打つが時期未定
今から母乳量が増えるのか?
母乳外来行くとしたらコロナリスクが上がる

母乳を増やしたいのは子供の健康のためなので、コロナリスクを背負ってまで外来行くのは本末転倒かなとも思っています🧟

皆さんならどうされますか😂?

コメント

おみん

わたしも元々出が良い方ではなく努力しないとどんどん出なくなっていくタイプです😢

数回母乳外来に通い、母乳は60〜70ほどしか出ていません。娘はそれで満足していますが、量的に足りないのでミルクを1日に200ほど足しています。助産師さんの話ではやはり夜間に授乳しないと母乳は増えないようです😢でも、わたしは夜間授乳がつらすぎて夜はミルクでがっつり寝てもらうことにしました😓
産後うつ気味なのもあり、頑張れそうな時だけ夜起きてあげています😊わたしは、自分の体調のこともありますし昼間にたくさん授乳して夜は休む。もし今後母乳が足らなくなってきたらミルクにするつもりです🤗上の子はほぼ完ミで育てました👍

主様がつらくないやり方で、なにを優先されたいか。睡眠なのか授乳なのか🤔心と体が健康でいられる方法が1番だと思います🙂たくさん努力されてるので頑張りすぎが心配です😢お互いのんびりやりましょう〜長くなってすみません😢

• ママちゃん

ママちゃん

母乳個人差ありすぎて辛いですよね😔出る人は乳腺炎辛いし皆大変ですよね😂
    ぐっすり寝ているのを起こすのも可哀想かなと思って成り行きに任せてたらこうなっちゃいました!(笑)やっぱ起こしてでも授乳すべきですよね😅

• 6月29日
ゆう

水分たくさんとって、白いご飯たくさん食べるのがいいです😌冬なら鍋とかすごいおすすめです。
あとはひたすら吸わせる!ですね。頻回に授乳するのが大切です。

• ママちゃん

ママちゃん

それ聞いてやってるんですが出なくて😭
    悲しいです〜〜〜🧟

• 6月29日
  • ゆう

ゆう

助産師さんには産後1ヶ月までが勝負と言われてとにかくひたすら吸わせる。頻回授乳で200まででるようになりました。
    2ヶ月となるとほんとに頑張らないと母乳増えないと思います。それこそ助産師さんのアドバイスが必要かと思います。
    頻回授乳は夜もほとんど寝れないです。
    そう考えると無理して母乳を増やさなくても今現状でもいいのかな。と思います。
    出ない事で悩むなら切り替えてミルクあげるのも気が楽だと思いますよ☺️
    1人目完母でしたが2人目は2ヶ月で完ミです。

• 6月29日
ひろ

私も乳首の長さが短く、母乳外来通って頑張りましたが、中々母乳量増えませんでした😢💦
コロナワクチン打つつもりなら、いずれにせよ断乳か卒乳必要になりますし、母乳外来などは通わず自然と卒乳を目指してもいいのかなぁ...と思います!

• ママちゃん

ママちゃん

母乳外来通わずとも卒乳できそうなくらいでないです😂
    ここにきてやっと直母できるようになった喜びで卒乳に心を切り替えられずです…😭❤️

• 6月29日
あつ

コロナワクチン打っても授乳できますよ!

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですか…?!
    もうコロナについて何を信じればよいのだか〜😂
    何かソース的なものはあるのでしょうか😔?

• 6月29日
  • あつ

あつ

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/covid19_vaccine.html

私は授乳中ですが来週打ちますよー‼︎
    周りの授乳中の人も打ってる人多いです‼︎
    まぁあとは個人の考え方次第ですかね☝️

• 6月29日