※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みに悩んでいます。乳首を柔らかくする方法を知りたいです。第二子の授乳で、乳首が痛み、搾乳と直母を切り替えています。乳首が固いせいか直母だと痛いです。ピュアレーンを塗っていますが、他に良い方法があれば教えてください。

授乳が痛い!!
乳首を柔らかくしたい!🥺
第二子の授乳についてです。

もともと扁平乳頭でしたが、
第一子の時は最初の1〜2ヶ月だけ保護器
を使用し完母で育てました。

第一子がおっぱいを吸ってくれたおかげで
少し乳首の長さが長くなりました。

が、
またまた今回も例のごとく
乳首が痛い😭😭
産後すぐに切れてしまい出血

搾乳に切り替えて直母はお休み

傷が癒えたので直母トライ

また傷になったので搾乳に切り替え(←イマココ)

こんな感じです。
なるべく深く咥えてもらえるように
頑張っていますが
乳首が固いせいか直母だと痛いです😢

ピュアレーン塗ってますが
何か他に良い案があれば教えてください😭🙏

コメント

優雅まま

ピュアレーンをシャワー、お風呂の後に塗ると皮膚が柔らかいときに
ぬれるのでオススメです!

  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    ピュアレーンは毎授乳(搾乳)後とお風呂あがりに塗っています😊

    痛みが和らぎますように。
    乳首が柔らかくなりますように😭🙏✨

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

扁平仲間です😅
保護き使ったんですね、私は今一使えずやめました💦
第一子の時は、痛すぎて我慢できなくて、生後2か月~完ミ。
第二子ならいけるだろうと思ったら、やっぱり切れる。。
半年まで完母でしたが、ずっと馬油+ラップしてました😂 
馬油は切れてるのに塗るのも伸びがよくて痛くなかったです!
西松屋にありますよ。

  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    扁平仲間嬉しいです😭笑

    上の子は女の子だったせいか、保護器も乳首も哺乳瓶もなんでもすんなり受け入れてくれました。

    第二子は男の子で
    保護器も試しましたが、
    うまく咥えてもらえないので
    今は使ってないです💦

    乳首切れると地獄ですよね😭😭

    1人目の産院ではピュアレーン+ラップを勧められましたが、今回の産院ではラップはダメ。通気性を良くしないと。と指導を受けたので
    どっちが良いの?と私自身混乱しています😣💦

    馬油は赤ちゃんが直接口にしても大丈夫でしょうか?
    メーカーはどこの物を使っていますか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護き難しいです💦ずれて使いずらくて😅
    乾燥肌もあって、切れやすいですw
    後二人とも男の子?だからか、すいかた荒い気がしました😂
    血乳あげるくらいなら、ラップありだと思います❗ 
    どっちにしても通気性よくしたいけど、夏場は蒸れるし。
    私の胸をみた看護士さんは治るまでラップ!といってました😅
    確かにラップすると治りが早いですし、良くなったら外せばいいんじゃないでしょうか。
    馬油は西松屋で1000円くらい?だったはずですがAmazon高い。。でも、塗るとき痛くないから、これを三本くらい買いました🙆

    • 6月24日
  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    返信遅くなりました💦
    すみません😫

    あの後、ラップをやり続けてみました!
    体感的にはラップありの方が治りが早い&授乳時の痛みが少ない気がします😳
    なので、授乳慣れるまではしばらく続けてみようと思います☺️✨
    馬油はまだ買ってないですが、お出かけできるようになったら西松屋行ってみます🙆‍♀️

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ~効果ありそうなら、良かったです😄
    ただ、暑くなるとかぶれちゃうのと、外で授乳する際は面倒ですよね💦
    ピアバーユは、産院の産褥セットに入っていて塗る痛みが減ったのが使用していて一番のメリットでした。匂いしますが、塗る前にふいた後あげる時はふかなくてもいいよと助産師さんに言われました。結果論ですが特に問題なかったです。
    シャワー浴びるのも辛いくらい、胸痛かったので笑😂
    早く良くなるといいですね🙆

    • 6月29日
  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    私も同じくシャワーがしみる程痛かったです😭💦
    今はだいぶマシになりましたが…😅
    今度ピアバーユも試してみます☺️💓

    • 6月29日