※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で、コロナワクチン接種迷っています。リスクや影響不安、出社リスクも。皆さんの意見聞いて決めたいです。接種しますか?

妊娠28週です。
職場で、コロナワクチンを接種できることになりました。
明日申込予約開始ですが、とても迷っています。

妊娠後期はコロナにかかると重症化のリスクが高いと言いますし、短期的に見たら、ワクチンを接種することで自分もお腹の子どもも守れるものかもしれません。
里帰り出産予定で、横浜の実家に帰る予定もあり、実家には東京へ勤務する妹もいるので、家庭内感染を防ぐ意味でも接種すべきかなとも思っています。

しかし、ワクチン接種による中長期的な影響(特に生まれてくる子どもへの)については現時点でデータがないというところがとても不安です。そして、接種の会場(会社指定の会場)が大手町なのも少し気がかりです。(現在川崎市在住)
現在は東京へ勤務していますが、7月12日から有給をつかって、そのまま8月から産休に入る予定なので、出社は7月9日まで。
なのに接種の為に東京へ出るのは逆にリスクではないか。。

みなさん、私のような状況だった場合、
接種しますか?
たくさんの意見をお聞きして決めたいので
ぜひご意見お聞かせください。

コメント

ママり

週数、生活エリアが近いので回答します。

私も妊娠後期にかかったら重症化しやすい、今かかったら陣痛きたときまでに治らない可能性高いので帝王切開なる可能性考えて迷いましたが、データの少なさでやめようと決断しました。

産院で相談もされましたか??

大手町、川崎も職場住居の関係で近いですが、大手町の人よりも川崎の人の方が多く、(特にラゾーナ)感染リスクでいったらそこまで心配はされなくて大丈夫なのかなと思いました。(もちろん外出されたことによるリスクはありますが)

だんごむし

私もコロナワクチンの話が
出始めた時に、同じことを
考えました。結局私の場合は
実際産後になると思いますが、
もし妊娠中に接種の話がきても
打たなかったと思います。
周りの健康な大人たちに速攻
打ってもらおうと思ってました。

因みに、私は妊娠9ヶ月で
コロナにかかりました。
主人息子ともに発症し、
それはそれはきつかったです。
高熱が、とかではなく
息苦しさ(呼吸困難レベル)と
精神的なもので10日間
死と隣り合わせのような
恐怖を感じながらの
医療センターでの隔離生活でした。
妊婦は施しができず薬も飲めないので
たしかにコロナはリスクが大きいです。
特に、妊婦は重症化するとか
コロナは急に悪化して最悪亡くなるとか
そんな情報しか入ってきませんしね…

結果的に、回復し退院出来たため
こう言えるのだと思いますが
いまでも妊娠中の接種もこわいし
またコロナにかかるのもこわいし…で
確か授乳中のワクチン接種は
妊娠中よりもデータがないらしいですので
いつ打つか…は悩みますね。。
とにかく、私は周囲の大人に速攻
接種してもらって気をつけてもらって…
をまず選択すると思います。

ママリ

わたしなら接種しないです💦
妊婦さんが打ったその後のデータがないことや、妊婦さんにも安全だと言うこと、ワクチンの影響で死亡している人もいるのと、なにより副反応が怖いです💦

ます

私は迷い中です。
1回目は旦那の会社経由で7月に受けられるかも(確定ではない)なのですが、1回目は妊娠中。
2回目3週間空けるとなると次はいつ生まれてもおかしくない時期…
産後1ヶ月はワクチンのために外出するのは無いかなと考えているので、

1回目から2回目まで2ヶ月以上空くとなるとどうなのだろう?

と言うところと、旦那の会社での摂取になるので母子共に何かあったときに診てくれる環境かどうかも迷いポイントです。
我が家(旦那の会社)は川崎寄りの横浜です。

はじめてのママリ

私なら打ちません。
まだ普通のワクチンなら治験中のワクチンです。
安全安全言ってるけどデータないのに??
不安過ぎます💦
知人が集団接種の場所でワクチン打った瞬間意識を失った人を目の前で見たと言ってました。
若い方は妊婦さんも含めコロナで亡くなるよりもワクチンで亡くなる方が確率も高いみたいです。

まき

私は接種します!接種しましたし。いくら予防しても家庭内感染を防ぐのは難しいです。インド株が出てきてるのでこちらは感染力も重症化率も高いみたいです。重症化したらそれこそ胎児の命と将来に大きく影響します。自分も後遺症が残るかもしれません。自分のためにも胎児のためにも家族のためにも接種することが安心だと思ってます。接種するならお早めに、、と思います😃あくまで私の意見なので、打たない選択肢も全然ありだと思いますよ😊第5波がこないことを祈ります🤲

ちょん

私は妊娠18週で1回目を接種しました。2回目の接種はまだです。
接種について散々悩みましたが、妊婦は感染した場合に重症化すると言われており、リスクとメリットを比較した時にメリットの方が大きいと言うことで接種しました。
2回目接種後の副反応については、周囲の人は9割くらいの確率で発熱や頭痛を経験しています。が、アセトアミノフェンの薬が効果あるらしく、薬剤師さんに確認して妊婦も飲めるとのことです。

ワクチンを受けるのも怖い、コロナに感染するのも怖い。

どちらを選ぶかは本当に人それぞれの考え次第ですね。よく検討されてください。

るる

私も職場で接種ができるみたいですが、副作用や赤ちゃんに対してももしかしたらの気持ちがあるので、ワクチンは打たないです。
接種するために行くのもリスクがあると思います😅

はじめてのママリ🔰

医療従事者として優先接種の話が出ていましたが、お断りしました。

妊娠中は重症化しやすいとのデータもありますが、そもそもワクチン自体が変異種にも効果があるのか明確には分からないこと。
生まれてくる子供の障害や将来的な副作用の影響が分からず、証明もできないこと。

今現状ワクチン接種後に亡くなった方でさえ、接種による副作用で死亡したと認定されずに補償金が下りていないこと。

上記の内容を踏まえ、打つのは辞めました。
また、職場内でも妊娠しているならば打たない方が良いかもしれない、とは同僚や上司とも話していました。

里帰り出産で都内に出勤する妹さんがいる、というのは妊娠初期の時点で分かっていたと思うので、私なら里帰り出産は控えていたと思います。
川崎市→横浜市への里帰りであれば、遠距離とも言えないので...

さかな

私も今妊娠28週ですが、7月頭、8月頭にワクチン接種予定です。
数日間ずっと悩んでいましたが、産休中の外出や親族の訪問などを考えた時、(感染したかも……)と日々ビクビクして過ごすより、ワクチンを打ってある程度安心できる方が精神的な負担が少ないな、と気付いて接種に踏み切りました。

皆さんが仰る、ワクチン接種時に胎児だった子供への2、3年後の影響は確かにわかりませんし、仮に影響があったとしても誰も責任は取れません。なのでワクチン接種は自己判断しかないと思います。例えどちらを選んだとしても、はじめてのママリさんの中では最良の判断の筈です。どうか不安を煽るような意見や伝聞に流されず、メリット、デメリットを天秤にかけた上で、自分なりの結果を選択してください!

まーちゃん

私も接種の案内が届き産婦人科の先生に相談したら妊婦さんへのデータが少なく接種する方がいいしない方がいいとは言えないと言われました💧接種するにも自己責任って言われ怖くなり接種を辞めました。

はじめてのママリ

昨日河野大臣がワクチンについてのQ&Aをブログか何かにに書かれてましたね😊
それを読んで総合的に判断して、私は妊娠後期なら打つかなと思います!

まめまめ

私も迷ってます。

ワクチン接種は長期のデータありませんし

もちろんコロナにかかって無事に治ったとしても、その後の長期データはまだありませんよね💦

どちらにせよリスクがあると思うので、自分の不安がより少なくなる方を選ぶべきかなと思います…

接種券が来たら、その時の情勢見ながら考えようと思ってます!