※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母との同居について皆さんの意見を聞きたいです。主人は次男で転勤…

義父母との同居について皆さんの意見を聞きたいです。
主人は次男で転勤族のためいまも賃貸くらしです。
長男は結婚と同時に二世帯をたててもらってます。
ある程度は長男がローンを組んでますが足りない分は義父母が払ってます。
はじめのうちは新婚ということで二世帯予定の家に長男夫婦だけで暮らし義父母は車で5分のとこにすんでました。
二年たったら同居となってたましたがずるずるなっていてかれこれ6年いまだに同居してないです。
さすがの義父母もいつ同居するのかとなってて話し合いをした長男嫁がこのままいまは同居しなくていいのではといったそうです…長男のところには子どもが一人いててその子の保育園の送りは毎日義父母がしています。毎朝長男家までいってこどもにごはんたべさせるところから手伝っていて、熱などで呼び出しがあっても義父母が迎えにいって面倒をみています。こんなにおんぶにだっこの状態で同居は嫌という…そして長男嫁とあまりそりが合わないからとのことで今度は私たち次男夫婦と同居したいといってきました。
正直転勤族だし同居となると主人は単身赴任になります。
となると必然的に私とこどもで義父母と暮らすことになります。主人は親孝行したいといっててその気持ちもわかります。夫は私の負担のこともすごく考えてくれてて無理にとはいってません。義父母は長男夫婦が住んでる二世帯の家はもう生前贈与という形であげるといってます。けど長男夫婦がおいしいとこをもっていきすぎてどうも納得できません。
みなさんどうおもわれますか?
そして私は同居するほうがいいのか…どーしよう

コメント

らすかる

長男夫婦に家明け渡してもらえるなら同居しましょでいいんじゃないですか🤔
親と同居のための2世帯ですし。
2世帯ならご主人単身赴任でも負担まだ少なくないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明け渡してもらえるのかも微妙です…義母がもしわたしたち次男と住むならいま義父母が住んでる家をリフォームするといってます…土地の広さ的にも狭いので二世帯はなかなかきついとおもうのですが…お金があるからってのがあってそんなかんじです。

• 6月16日
  • らすかる

らすかる

明け渡さないなら同居はお義兄さん達がお願いします。でいいと思いますよ🤢
    親御さん方が2軒も家建てなくていいと思います。もったいない!!
    義兄嫁さん贅沢なので少しは譲歩しろって言っていいと思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…さすがに贅沢すぎでもやもやしてしまってて💦
    相談のっていただいてありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで二世帯の家を譲ってもらう+これからは長男夫婦の子より自分の子供を優先して見てもらう、長男夫婦への金銭面の援助は今後一切しない、なら考えます🥺
私も今二世帯同居してますが、まぁ色々面倒ですよ。でも、デメリットを考えてもキリがないので、金銭面に余裕があることと子守をしてもらえることをメリットとして考えるよーにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    もし同居なら長男の子どもたちの面倒はみないでってゆったんですが、義母に少し濁されました💦
    向こうは2人ともフルで働いてるからってのがあるんだと思います…

• 6月17日
りょん

私なら意地でも同居しません
義親さんたちは義兄家族を甘やかし過ぎだと思いますし、長男がダメなら次男でって言うのがちょっと自分の子供だからって軽く見過ぎかな?って思います

単身赴任になるのも目に見えてて同居はママリさんがしんどいだけですよ💦
旦那さんが同居しなくてもいいと言っているならそれに甘えちゃいましょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭結局通院とかの送り迎えも義父母が高齢で免許返納を考えてるので私がしないとってなるとおもうんですよね…帰省て帰ったときも私と夫がすべてご飯を作ってて(義父母と義兄夫婦と子どもと自分たち家族)同居したらさらに大変になりそうな気しかしません😭

• 6月17日
  • りょん

りょん

その通院も全て義兄家族にお任せしちゃえばいいと思います💦
    帰省時の食事などもそこまでする義理はないですし、同居したらそれが毎日になるわけですから…

旦那さん自身はその今の不公平な対応に何も思うところはないのでしょうか?
    そこまであからさまに対応の差があるなら、普通は旦那さん自身が同居を拒むと思うのですが…🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは毎回の食事が私たちなのが不公平なので帰省しても兄夫婦には声をかけずみんなでのご飯をなしにしてます💦もし同居なら向こうの家のことは一切手伝いなしとはゆってます!
    やはり両親が持病もあって高齢なので心配なのかなともおもいます。でも単身赴任なることなど色々考えてくれててわたしが一番納得していいかたちの同居じゃないなら断るともいってます

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

義兄家族酷いですね!
金だけ出してもらってしかも、子供の送り迎え&ご飯まで!?
そんなにしてもらって同居しないとかありえないです😭
義父母が可哀想😭
完全二世帯住宅ならありかもしれませんが、共同スペースあるならキツいかと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母がなにかと過干渉ってのもあって兄嫁は嫌なのかなーと…だけど使えるときは使っとこうって感じなのかなーと💦
    リビングとキッチンなどの水回りは共用なのでそこも引っ掛かってますね

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある意味兄嫁はずる賢いのかもしれませんね💦
    でも、その被害がこっちにくるのはちょっと嫌ですね😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄嫁は天然なのか計算なのかがよくわからなくて…せめて帰省のときくらいご飯作るのは手伝ってほしいです…

• 6月18日
まろん

長男の家のお手伝いを全てやめ、二世帯に払ったお金を返してもらうというのを条件にして、やっと話し合いのスタートラインですかね。
今のままだと長男がいいとこ取りすぎます。
まぁ、でも、その条件でも私は同居は無理ですが!!
関係が良好な自分の親とも同居は絶対嫌なので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の親でも同居はいやなのですが義父母は同居押しなのでなんともいえないです😭
    まぁ介護要因ってことですよね…

• 6月17日
  • まろん

まろん

はっきり断った方がいいですよー😖
    なし崩しで同居しちゃうと絶対後悔すると思います💦💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…ですよね…
    義父母も高齢で持病もちなのでこれからどーするのかなと😥
    とりあえず旦那と相談してみます。

• 6月18日
はじめてのママリ

二世帯同居経験者です。
一緒に住んだことで大好きで仲も良かった義両親がとても苦手になりました💦
他人と暮らすのはやはり難しいですしちょっとしたことですごくストレスが溜まります😣
例えうまくいかなくても我慢して一生一緒に住む覚悟があるなら同居してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚悟…私にはそこまで覚悟がないです😅
    いま夫婦だけで子育ていけてるのであえて義父母に手伝ってもらおうと思わなくて…
    また主人と話し合ってみます💦

• 6月17日