※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

出産先にAクリニックかBクリニックか迷っています。Aクリニックは信頼できるが遠い。Bクリニックは里帰りで安心だが初めてのクリニック。皆さんのアドバイスをお願いします。

皆さんならどちらのクリニックで産みますか?
2022年1月出産予定なのですが、今通ってるAクリニックで産むか、里帰りして県外のBクリニックで産むか迷ってます。
また、産後は実家でしばらく過ごす予定です。


◆Aクリニックの場合
産育休暇をとるため、12月からは昼間1人で家にいる。
車を持っておらず、Aクリニックまでは電車で15分+徒歩5分、タクシーだと30分の距離。
懸念点は、昼間に何かあった際は全て自分で手配し自力でクリニックへ行かなければならないこと。
また、最大のメリットはAクリニックは不妊治療からずっとお世話になっているクリニックでドクターも助産師さん看護師さん含め全て素晴らしいクリニックであり、とても信頼がおける。また、リモートでの夫の立ち合い出産が可能だが、退院まで一切の家族の面会は不可。


◆Bクリニック
クリニックの方針で32週からはこちらに転院要+県外からの里帰りのため30週から実家に帰ることが必須となる。
母親も父親も実家にいる為、いつ何が起きてもすぐにクリニックに車で送ってもらえるメリットはある。
しかし初めて行くクリニックのためどこか不安である。
このBクリニックで友人が出産したが、先生はかなり無愛想だが腕は確か。助産師さんは素晴らしく、医療従事者の中でも先生の腕がとにかくいいと評判なクリニックらしい。なお、県外在住の夫の立ち会い出産、面会ともに不可。県内在住の両親の面会のみ可能。

私としては本当はどんな形でも夫に立ち合い出産をしてほしい、でも昼間家で1人の時に何かあった際に少しAクリニックは遠くて不安。その点、里帰りをしたら万一の際、
すぐに両親に助けてもらえる、でも産まれた瞬間を夫と共有できない、、


という点で決めかねてしまってます。
皆さんならどうしますか??
いろんな面で里帰りがよかったよ!や、夫に産まれる瞬間を見せてあげてよかった!等の体験談、アドバイスききたいです!!

よろしくお願いします>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

初産でしょうか?だとしたら尚更、ご主人に立ち会いしてほしいですよね😊✨

でも出産を経験した私からすると、間違いなくBを選びます。初産だと陣痛が10分間隔にならないと病院に行けないため、陣痛ありながら電車移動は大変です。

やはりご実家のサポートがあるBの方が安心だと思います🥲💡

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます!初産です😭なので出産が未知の世界で色んなことが不安すぎます。
    たしかに、どれが陣痛の痛みか分からないままタクシーに乗って1人でクリニックに行っても帰される可能性があるのですね、、🥲
    そう考えると実家のサポートがあった方が安心感はありますね、、

    • 6月3日
ままり

私ならAクリニックを選びます。

旦那の子でもあるので、お産と育児は共有したい派です。自分たちの子は自分たちで育てるものだと思っています!

実際、2人産んでいますが、里帰りはしたことがありません。

でも!
親に頼ることが悪いことなんて思いませんし、親孝行にもなってそちらももちろんメリットがあると思っています!

ねこさんはどんな形でも夫に立ち会って欲しいと書いているので、Aクリニックをお勧めします。

子どもの誕生日に生まれた日の思い出を語るのが夫婦の恒例行事です!毎年幸せな気持ちになります。育児は毎日大変ですが、夫が全てを分かってくれるので、孤独さが軽減されます。子どもも家族も非常に大切にしてくれています。


昼間に何かあったら、、、の件ですが、私は車を持っていて、毎日乗っています。でも、関係ないですよ!

何かあったら自分で運転するわけにはいかないので。

基本は陣痛タクシー!
もしもの時は救急車です!
大出血とか、今にも頭が出そうとか、、、は救急車で良いと言われました。

だからそこは心配ないです。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね🥺🥺
    主人はただでさえ子供っぽいというか父親になるという自覚がないタイプなのでそういう面でも立ち会いさせたいです。陣痛タクシーは基本呼んだらすぐにきてくれるのでしょうか??激痛の中入院バックやら何やらを全部1人で抱えてタクシーを呼べるのか等不安です、、いざその時になったら意外と出来てしまうのかもしれませんが😂

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    陣痛タクシーすぐ来てくれましたよ。

    登録した時はご丁寧に電話までいただいて、GPS座標やお隣さんの名前まで地図で確認してくれました。

    ピンポンは押されませんでしたが、ご自宅まで行って確認させていただきますね。とも言われました。

    私は痛みに強いタイプ?なのか、8センチ開くまで痛くなかったです💦2人目に至っては前回までいきみ感しかなかったです😅おかしいのかもしれませんが、、、

    こればかりは陣痛が来てみないとわからないですね😵

    旦那さんとの話し合いが最後の決め手になると思いますので、メリットデメリットや優先事項をお二人で確認されといいと思いますよ❤️

    素敵なお産になりますように👍

    • 6月3日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    すぐにきてくれたのですね!!そこまで親切な対応ならタクシーも安心できるのかもですね!
    陣痛痛くないって初めて聞きました😂めちゃくちゃラッキーですね!!
    友人からも気絶したとか殺してくれと思うほど痛かったとかしか聞かされてないので今からめちゃくちゃビビってます🤮🤮
    主人とも相談し、経験者の方のいろんな意見きいて、決めます!ありがとうございました❤️

    • 6月3日
deleted user

私ならすぐ行けるBクリニックにします!
Aだと陣痛きてから30分もかかるのでそれが一番気になります…。陣痛時で電車はなしですし、タクシー使ってもかかる時間は一緒ですし、地域にもよりますが陣痛タクシーって普通のタクシーと兼用なので時間帯や天候によってはすぐ来られない時もあります。
初産婦さんでも早く進む方もいて何が起こるか分からないので、余程変な病院でない限り、近いに越したことはないと思います💦
ただどんな形でも立ち会いしてほしいとのことなので、Aクリニックが計画分娩が可能であればAで計画分娩もありですね☺️
私は予定日過ぎて計画分娩になったので、陣痛きてからバタバタ移動することもなく立ち会い出産もできました。
立ち会い自体はできてよかったと思います。正直、痛すぎて産まれた直後は感動より疲労感や安心感が勝って夫がいることとかどうでもよかったですが、後になって夫が「口では上手く言えないがあの瞬間に立ち会えてよかった」と今でも言ってます。
壮絶なので奥さんへの感謝もより深まるそうです😂
でも立ち会いないならないでも母子共に安全ならそれで十分だと思うので、私ならですけど家族のサポートもありすぐに病院へ行ける体制が整っているBクリニックを選ぶと思います😭

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます!計画分娩という選択肢があるのですね!それは予定日より少し前とかにも設定できるものなのでしょうか??
    出産経験がなく無知ですみません😣😣
    計画通りにいかないこともあり得るのかとも思うと不安になってしまいます🥺💦
    でもやはり、壮絶な思いで産むのなら立ち会い出産で感謝されたいです!笑

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦間違えて下に書いちゃいました🙇‍♀️

    • 6月3日
deleted user

陣痛が来る前になので予定日前に設定すると思いますよ☺️
そうですよね😢本当に出産は何が起こるか分からないです😭不安を煽る形になったら申し訳ないのですが、私は促進剤だったこともありますがそれにしても急激に進みすぎて(陣痛から3時間ほどで産まれました)陣痛の痛みも急にMAXって感じで痛すぎてパニック発作起こしました😓他の方回答も見させていただきましたが、ご友人の「殺してくれ」はガチです😂😂私も「もう死ぬ!死にます!」とか叫んでました💦
そこまでの段階の前に移動は済ませると思いますが、もし移動中に急激にお産が進んでしまったら…😱😱やっぱ怖いですね💦

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ありがとうございます!!
    計画分娩ができるのか確認して難しいようならやはり里帰りにしようかなぁと思います!リモートでも立ち会わせたかったのですが自分と子供の生命が優先ですね🥲
    里帰りのクリニックでリモート繋いでいいかも聞いてみようかな(絶対ダメですよね笑)
    そして壮絶な体験談ありがとうございます😭めちゃくちゃ怖いですね、、殺して欲しい痛みなんて想像しただけで震えます😭😭
    でもやるしかないですね、、

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います!😭♥️
    リモート意外といけるかもしれませんよ😁バースプランに書いてること結構やってくれると思うので、こういうお産にしたいって希望はがっつり伝えていいと思います👍️
    脅してしまってすみません😓
    たぶん、いや間違いなく人生で一番痛いと思いますがいつか絶対に終わる痛みなのでなんとか耐えましょう✊‼️
    応援してます!!
    素敵なお産になりますように🙇‍♀️

    • 6月3日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    たしかに!バースプランに書けるかもですね!!
    それなら何の迷いもなく里帰りしてリモート繋いでもらいたいです🥺🥺🥺
    聞いてみます!!
    本当にありがとうございました❤️

    • 6月3日