※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

離乳食を拒否する9ヶ月の娘について悩んでいます。食べないことでイライラし、休むことも考えています。体重は母乳で保たれているが、ストックが無駄になるのがつらいです。離乳食をどうしたらいいか悩んでいます。

何をしても離乳食食べません。
もう疲れちゃいました…(笑)

1ヶ月ぐらい離乳食食べたり食べなかったりで
私が精神的にしんどくなり1週間休んでまた再開したりを
繰り返してましたが、本当に食べない。
食べてもスプーン数杯程度。
大好きな唯一食べてたりんごすら拒否。

3回食の時期ですが、それはもう諦めました。
でもいつまで休んでいいのか。
ご飯に慣れさせなくて大丈夫なのか。
保育園に預ける時大変じゃないか。とか
色々考えてしまい、食べない娘にイライラしたり
発狂しそうになったりで滅入ってます。。

母乳はしっかり飲んでるので体重面は大丈夫かと思いますが
もう離乳食やめてやろうかって思ったり、
前に作ったストックが無駄になっていくのがしんどかったり。

あ、離乳食あげなきゃって思う時間がしんどいです。
今日食べなくても明日食べるかも。
朝はダメだったけど夜は食べるかも。
そんな日が実際にあったので期待してしまい、
結局食べなくてどっと疲れます。

最近9ヶ月なりました。
いつまで離乳食休んでもいいんでしょうか。
ベビーダノンすら受け付けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも長女がおっぱい大好きすぎて、離乳食食べなくて、5ヶ月で始めましたが、ほぼ食べなく(赤ちゃん煎餅は食べる)海外旅行とかも頻繁に行っていた時期だったので良いやと思って、10ヶ月ごろからちゃんとあげ始めました。それでもあまり食べないので、レトルトのをあげたりしてましたよー
そんなに無理しなくても大丈夫です!長女、1歳半くらいには他の子と同じようにマックのポテトとか食べてました😂
作るのとか捨てるの嫌だったらレトルトのでとりあえずアレルギーないか見てみるだけでいいと思います☺️
いまもうすぐ4歳になりますが、何でも食べてクラスでも1番大きい子に成長しました🤗

メメ

離乳食食べない子は食べないですよねぇ。
私は半月くらい休んだかな。
で、後期は離乳食作るのやめました笑。
作っても捨てるだけなので、軽くトーストした食パンとか、茹でただけのうどんとか、白米とか、何かしら自分の食事の中から取り分けて潰したりしてみたり…もう離乳食の為に用意ってのはやめましたね笑。
アンパンマンのスナックパンとかも10ヶ月前には解禁したかな。
お医者さんには
「食べない子は多いから母乳かミルク飲んでて元気なら平気」
と言われたので気にするのほんとやめました。
6キロくらいしかない小柄だったから気にしたら禿げそうで笑。

そのうち食べますし、今はお休みして良いと思いますよ。
そのうちっていつ?って話ですが、うちは1歳過ぎてから食べ始めましたよ☺️

ままり

上の子が10ヶ月まで離乳食食べませんでした!
食べてもスプーン2-3口で
私も作るのが嫌で完全にベビーフードに頼りパウチのも一回じゃ食べきらないので
それを冷凍してました!

食べなくても出してはいました!
10ヶ月で大人と同じお米をあげたところ
急にたべるようになりました!
いまだにヨーグルトも嫌いで
うちの子はペチャとした食感
が嫌だったようで
食感があるものをあげるようになったら量もたべるようになりました!

フェリシティ

うちも長女そんな感じだったので市販のベビーフード買ってあげてました😅
もう、本当に食べない子だったので😭ベビーフードですら好き嫌いがあって食いつきがいいものばかりあげてました😄
11ヶ月から保育園に通ってましたが、保育園では普通に食べていたみたいで🙄それほど心配はなかったです!
入りたての頃はおやつのハイハインしか食べなかったと言われましたが(笑)
保育園で食べるようになっておうちでもちょこちょこ食べていました!

今は普通に食べてくれています😄

どれみ

うち、普通のご飯に近い硬さならたべてました。
ドロドロが無理みたいでした!

けど結局は少食です…
3歳前まで1日トータル7口とかもありました( Ĭ ^ Ĭ )

疲れる気持ちわかります。
私も怒鳴ったし、色々しました。
けど…時間の解決かな?って思いました。
当時の私は必死で疲れてイライラ半端なかったですが

ひーこ1011

うちは息子がそんな感じでした。
おっぱい星人で、途中から本当に食べなくなり、かなり困りました。
大人の取り分けにしたら少しはマシになり、断乳したら引くほど食べるようになりました。

ただ断乳後も穀類があまり好きではないので、ご飯とか麺類とか主食を食べてくれずおかずばっかり食べてました。
それでも今はそれなりにご飯や麺類も食べるようになりました!

娘は離乳食期よりも断乳後に偏食がひどくなり、酷い時期は白米3口でご飯終了ー。
もうミルクも飲まないし、栄養大丈夫!?て時期が長く続きました。
肉は一切食べず、魚・野菜も2種類くらいしか食べず。
ペーストにしようが混ぜ込んで誤魔化そうが気づいた瞬間吐き出しそこから一才口つけず。
何度泣きながら捨てたか分からないし、もう作りたくない!!と泣いた事も沢山あります。
入園の書類に、嫌いなものを教えてください。と言う欄がありましたが、娘は嫌いなものが多すぎて書ききれないので、白米以外はほぼ食べません。と書いて提出しました。
面談でも大きいもの・硬いものは食べない事や偏食がひどいことを先生に伝えて、細かくしてもらったり、励まして食べさせてもらったり…かなり協力してもらいました。
先生方は慣れてみえるので、そこは大丈夫だと思います。

そんな娘ですが、小学生になって少しずつ食べられる量も増えてきたしちゃんと自分で食べるようになりました。

そのうち変わってはきますが、今が心配だしストレスなんですよね😞

私も食事の時間がしんどすぎて毎日憂鬱だったので気持ちはよくわかります。