※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

麻疹が流行している中、生後3ヵ月未満の赤ちゃんで予防接種が受けられない状況です。大型ショッピングモールなど人が多い場所を避けるのは慎重すぎるでしょうか?

今、麻疹が流行り出してるところで
皆さんの考えを、ぜひ聞かせていただきたいのですが…
うちはまだ生後3ヵ月手前のため、予防接種が受けられません。
そのため極力人が多い所(大型ショッピングモールなど)避けるよにしようとは思うのですが…
慎重になりすぎでしょうか?

コメント

deleted user

予防接種一通り終わるまではあまりショッピングモール行かなかったですよ。行っても早めに切り上げたり、子どもが集まる場所にはあまり行かないで、昼寝をみはからってスタバでゆったりしてました。

  • いっくんママ

    いっくんママ

    早速コメントありがとうございます。
    家にこもり気味なのもしんどいんですが、
    小さい体に、もしもの事を考えると、その方が恐ろしいですよね。。

    • 9月8日
shioco

何が突然流行り出すかわからないですよね(>_<)
テレビで昨日見たのが、6ヶ月までは母親からの免疫があるけど6ヶ月~1歳までが危ない、ということでした。
わたし自身1歳手前で罹患し、母がトラウマになるぐらい危険な状態なったらしいので、怖いです(╥﹏╥)
でも、気にせずお出かけしちゃってます(´ε`;)

  • いっくんママ

    いっくんママ

    6ヵ月までは、麻疹でも大丈夫なのかな???
    って私がかかったら意味ないんですけどね。
    上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるとそんなん関係ないですよね💦

    • 9月8日
A mama♡

1歳にならないと麻疹の予防接種
受けれないので不安ですよね…(~_~;)
私は関西に住んでるので余計不安です。

全然慎重だとは思いませんよ(^ ^)
むしろお子さん思いのお母さんです!
親なら子供を守ろうと思うのが
当然なので( ´ ▽ ` )ノ

私も予定が何も入らない限り
人が密集する所は避ける予定です!

  • いっくんママ

    いっくんママ

    私も関西在住なんです💦

    極力避けたいんですが…
    そんな事考えてたら、家にこもりがちになってしんどくなりそうだし😰
    でも、今は自分の事より子供体が第一ですよね。

    • 9月8日
mams

私も連れ出していません。
これから、インフルエンザも流行りだしますし、麻疹に関わらず体調を崩すと毎月の予防接種が予定通り受けられなくなるので、5~6ヶ月までは極力、人が多い所は避けてます。
でも、支援センターなどには行ってるという矛盾😅

  • いっくんママ

    いっくんママ

    いや…その矛盾はわかりますよ。笑
    上に兄弟がいるのに、すごい!!

    • 9月8日
moon

お母さんに抗体があればその抗体を持って産まれてますので、6ヶ月くらいまでは抗体があるそうです。
かからない!って事ではないと思いますが、関西なら注意した方がいいと思います。

  • いっくんママ

    いっくんママ

    関西在住なんです😿
    私は、1回しか予防接種を受けてないのでかかる可能性もあるんですよね。
    と言っても、私が注意してても
    旦那が外からもらってきて家族がかかってしまったら一緒なんですけどね💦
    難しい…。

    • 9月8日
おうちゃん♥

私も同じ事を思ってました!麻疹風疹は合併症もおきやすいみたいで、赤ちゃんは一歳にならないとワクチン打てないし、免疫もないのでこわいですよね😨関西空港などで感染者が多数いることや、感染力がかなり強いこともあり、人ごみに行くのは一歳のワクチン打ってからにしようと思ってます!

  • いっくんママ

    いっくんママ

    やっぱり怖いですよね…
    しかも赤ちゃんはしゃべれないから、特に怖い😿
    もう少し様子をみて、人混みに行くのも最低限度に抑えようと思います。

    • 9月8日