※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shin.
ココロ・悩み

離乳食の2回食に悩んでいます。おかゆと野菜をあげていて、野菜は人参、さつまいも、かぼちゃをローテーションしています。明日から白身魚を取り入れたいです。他の野菜や量、レシピを教えてください。

離乳食についてみなさんのを参考にさせて下さい!
現在7ヶ月の息子がいます✨
5ヶ月半くらいから離乳食を始めました😊
そろそろ2回食を始めようと思っているのですが
離乳食のレパートリーがなく
何を作ったらいいか分からずにいます😭
今あげているのは
おかゆに野菜を1種類混ぜたものです🍴
量は大さじ3くらいです。少ないでしょうか?
野菜は、人参、さつまいも、かぼちゃを
2〜3日でローテーションしてきました😞
明日から白身魚を取り入れようと思っています!
その他の野菜や量を教えてほしいです!😌
レシピも教えていただけると助かります😅

コメント

ゆきんこ

大さじ3ならけっこう食べてくれてる方だと思いますよ☺
これからは野菜の量や種類を増やしていくといいと思います😊
野菜は小さじ2~3くらい(あくまで目安なので多少の増減があってもいいと思います)、野菜や果物はトマト、大根、ほうれん草、ブロッコリー、白菜、玉ねぎ、りんごなども増やしてみてはどうでしょうか😊

タンパク質のスタートは豆腐がおすすめですよ☺
いきなり動物性から始めると消化不良を起こすこともあるので💦

レシピはアプリ「基本の離乳食」がおすすめですよ😁

  • shin.

    shin.

    食欲旺盛でよく食べるんですよ😂
    1食に野菜2品とかですか?
    トマト、大根ですね!なるほど😉
    トマトどんな感じにしてますか?

    そうなんですか😰
    勉強不足ですね😭

    詳しくありがとうございます☆
    アプリ見てみます❤

    • 9月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    野菜は1食何品とかあまり考えてないんですが、作る時に人参、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草などいくつかミックスして冷凍してます☺
    トマトは皮向いて種を取って、あらみじんして水でひたすら煮て、あとは裏ごしっていう感じです😁

    • 9月7日
  • shin.

    shin.

    ミックス!ありですね😉
    冷凍ものすごく助かります😊
    煮て、裏ごしですね‼
    今度やってみます🙋

    • 9月7日
wkei

今月7ヶ月になる女の子を育てています😌

離乳食の種類、考えますよね😅

量は、ちょうどいいぐらいだと思います✌️私は主食:大2、野菜類:大1、たんぱく質:小1ですが日によっては野菜類は少し量を増やしたりします🍀

うちの娘は玉ねぎ、人参、さつまいも、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、トマト、とうもろこしを食べてます👀
いつも野菜類は2種類を選んでローテーションしてます。
たんぱく質は、しらす、鯛、豆腐を試しました🍒

基本的に茹でて湯冷しや昆布カツオだし、粉ミルクなどでのばしたりしてます🙂

  • shin.

    shin.

    返信押し忘れてました↓

    • 9月7日
  • wkei

    wkei

    トマトは茹でて皮をむいて種をとって、ミキサーにかけて最初は何も味付けせずに、そのまま食べさせました😅
    そしたら酸っぱいのかすごい顔して食べてました😣

    しらすは塩抜きをしっかりして湯冷しやだしでのばして食べさせてますが、口触りと生臭いのかおぇーって感じの顔して、うちの子はあんまり食べてくれないです😂
    豆腐や鯛は食べやすいのかなと思います😌

    • 9月7日
  • shin.

    shin.

    最初は酸っぱいかもですね笑
    何かに混ぜたらよさそう✨

    大人が食べるとおいしいんですよね😂
    たべさせてみたい笑
    豆腐はそのまま食べさせてますか?
    それともダシを少し入れたりしますか?

    • 9月7日
  • wkei

    wkei

    確かに大人が食べるとおいしいですよね✌️
    またたべさせてあげてください🍒
    うちの子が苦手なだけで、普通に食べてくれるかもですねっ🤗

    豆腐はだしを入れてミキサーにかけてレンジで加熱してから食べさせてます😊

    • 9月7日
  • shin.

    shin.

    豆腐はバリエーション広そうですね😊
    いろいろ詳しくありがとうございます☆
    頑張って作ってみます😋✨

    • 9月8日
shin.

何作ったらいいんだろって
毎日思ってます笑

量も同じくらいですね!
小松菜、トマトですか😌
トマトどうやってたべさせてますか?
しらすもよさそうですね✨
ダシで少し味付けする感じで😆

詳しくありがとうございます☆

ぴっぴ

生後6ヶ月過ぎから離乳食をはじめました♡♡離乳食をはじめて1ヶ月過ぎました✧ \( °∀° )/ ✧
野菜は、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、小松菜、ほうれん草、じゃがいも、キャベツ、さつまいも、トマト、とうもろこしをあげした☺︎︎
果物はバナナのみ。
タンパク質は、豆腐ときな粉。
今こんな感じです!
次はしらすをあげる予定です✧ \( °∀° )/ ✧
量は、お粥30g(大さじ2)その他30gづつあげています( ¨̮ )

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今日のメニューはこんな感じです☺︎︎
    7倍粥
    きな粉バナナ
    かぼちゃ
    トマト

    • 9月7日
  • shin.

    shin.

    キャベツは茹でてすり潰す感じですか?
    きな粉!よさそうですね😆❤
    ご飯にも混ぜたりしますか?

    美味しそう!!
    だからたくさん食べてくれるんですね😘
    お粥だけで食べなくなったので
    混ぜ混ぜ作戦しかないです😂

    • 9月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ご飯にも混ぜたりして食べてますよ( ¨̮ )
    1口、2口はお粥そのものをあげてから混ぜ混ぜしてあげたりしてます✧ \( °∀° )/ ✧
    キャベツは、茹でて柔らかくしてすり潰してあげました( ¨̮ )
    甘みがあるので食べてくれましたよ☺︎︎

    • 9月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    こんな感じにお粥に乗せて途中から混ぜ混ぜしてます☺︎︎コーン粥はめちゃめちゃ食いつき良かったです♡♡

    • 9月8日
ゆきる

私は製氷器で凍らせたのを
あげてます。
量は

ごはん→50〜80グラム
魚*肉*卵*乳製品
のいずれか→15グラム
豆腐→30〜40グラム
野菜→20グラムグラム
果物→20グラム〜30グラム



ごはん+副菜3つぐらいが
良いそうですよ。



赤ちゃんが貧血になると知能遅滞など影響が及ぶことがあるそうなので、小松菜、ホウレン草、モロヘイヤなどの鉄分を含む野菜や
納豆と鉄分の吸収を良くするビタミンCを含むジャガイモ、ピーマンなどを組み合わせてあげてます。


野菜は
ホウレン草、小松菜、モロヘイヤ、ブロッコリー、ピーマン、ジャガイモ、アスパラガス、トマト、人参、玉ねぎ、大根、サツマイモ、かぼちゃ、小葱


たんぱく質はしらす、豆腐、カレイ、鶏肉のささみ、納豆、鰹節

をあげました。


トマトは酸味が強いのでだし汁で
割り、お粥に混ぜてあげてます。

  • ゆきる

    ゆきる

    あと、キャベツと自家製カスピ海ヨーグルトもあげました(*^^*)

    • 9月7日
  • shin.

    shin.

    たくさん食べますね!!😋✨
    そんなふうに上手く作りたいです😖
    納豆😂臭いがダメなので
    あげれそうにないです😭
    バランスと吸収を考えてですね😌

    キャベツは茹でてすり潰してって感じですか?

    • 9月7日
  • ゆきる

    ゆきる

    納豆は子ども用の匂いが少ない納豆をみずで何回も洗い、大根おろしとだし汁で煮て、片栗粉でとろみをつけてあげてます。

    キャベツは電子レンジで
    チンしてから形を少し残して
    切ったのを鳥ささみと人参の角切りとローレルの葉っぱと水を入れて煮ました。

    • 9月7日
  • shin.

    shin.

    片栗粉のとろみは使えそうです!😊

    煮て食べされたらよさそうですね😘
    他にも野菜入れてもいいかも🙌
    詳しくありがとうございます☆

    • 9月8日
ゆきる

5ミリぐらいです(^o^)