※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

山形県天童市の保育園情報について、1歳児の子どもを4月から入れたいが激戦で不安。昨年度の情報も知りたい。

山形県天童市の保育園情報教えてください!

かなり前に質問したのですが、回答がなかったので再度。


11月に天童市に引っ越します。1歳児の子どもを、4月から保育園に入れたいので、今色々な認可保育園の見学に行っているところです。
毎度行って思うのは、募集人数に対して、ものすごい数の見学者…。明らかに1歳児は激戦だというのが分かります。

私は、実家は県内ですが1時間ほどかかるところにあり、義実家は県外です。祖父母には頼れそうもありません。仕事は、私、旦那どちらも公務員です。
認可に入れるといいのですが…今から不安で仕方ありません>_<

昨年度など、ここ最近の保育園情報教えてください!

コメント

まめこ

こんにちは!天童市在住です^_^
上の子の話ですが...
以前は保育室のある職場で働いてたので、気にしなかったんですけど、転職が決まってたため、2歳児枠で認可保育園申し込みました。一昨年かな?
私が夜勤ありの仕事でフルタイム。主人は日勤のみの会社員です。実両親は働いており、主人の実家は自営業です。両方近くに住んでます。
私は甘く見てて、2歳児だし入れないとは思ってなかったので、第二希望までしか書かなかったら落とされました(*_*)確かに、見学者の人数半端ないですよね^_^;
きえママさんはどちらの両親にも、頼る事ができないとの事なので、うちよりは優先度高いですよね!保育園自体は割とあるので、空いてる所だと難なくはいれるかと。でも、職場の距離とかも考慮したいですもんねー
小百合第二なんかは、毎年100人以上落とされるらしいです。
結局私は、急いで認可外探していれてもらえました。
去年は落とされるのも、もう嫌だし、特に不満も無いのでそのままでしたが、来年度から、うちの所も認可になるので、ラッキーです。お腹の子も入れる予定です!

  • 深雪

    深雪

    コメントありがとうございます!
    具体的な情報、本当にありがたいです。
    小百合第二、自宅から近くていいなぁーと思っていたのですが、私もかなりの倍率だということを聞き、やめようかと思っていたところですσ^_^;
    入れる気がしませんσ^_^;

    認可外も、認可の通知が来た直後、すごい勢いで埋まっていくらしく、本当に不安で仕方ないです💦

    情報ありがとうございました(^^)
    頑張ります!

    • 9月7日
  • まめこ

    まめこ

    頑張って下さい。私は事前に認可外にも見学行ってて、予約はできないけどとは言われたんですが、もしダメだったら、どうか...と媚を売ってたので、何とか入れました^_^;もう少しで期限ですねー(*_*)応援してます^_^

    • 9月7日
  • 深雪

    深雪

    私も、認可外に予約したいなぁと思って近くの2カ所見学に行って聞いてみたのですが、どちらも予約はNGでしたσ^_^;
    ゆうさん、羨ましいです〜!

    そろそろ第一希望決めなくちゃいけません💦
    結果が出る12月まで長いです>_<

    • 9月7日
  • まめこ

    まめこ

    予約はしてませんでしたよ^_^
    園側も、気にかけてくれてたんですね!
    ちなみに、私は余裕こいて第二希望までしか書かなかったんで、落ちた時ショックでした 笑

    • 9月7日
  • 深雪

    深雪

    そうなんですね、失礼しました^_^;
    でも、気にかけてくれるなんて、親切な園ですね♫

    私はしっかり第4希望まで書きたいと思います(笑)それでも落とされそうですが(-。-;

    • 9月7日
  • まめこ

    まめこ

    さすがに、そこまで書けば大丈夫ですよー!!
    受かる事を願ってます(^ ^)

    • 9月7日
メイ

去年娘を保育園へ入れた天童住みの者です。


第2希望までしか出しませんでしたがなんとか第1希望の保育園へ入園できました。


保育園の面接時に
《小百合第二は天童市内で一番人気で倍率高い》
と市役所の方に言われました。


去年小百合第二の1歳児クラスが落ちて別の保育園へ通わすって言ってましたよー

  • 深雪

    深雪

    返信ありがとうございます!
    情報本当にありがたいです(^^)

    メイさんのお子さんは、1歳児枠で入られたのですよね?激戦だったと思いますが、第一希望で通ったなんて本当に羨ましいです!

    もし可能であれば、家族構成や祖父母の状況など教えていただいてもいいですか??プライバシーもあると思いますので、可能な限りでかまいません。

    • 9月8日
  • メイ

    メイ


    うちは誕生日前の入園(誕生日が5月)だったので0歳児枠でなんとか入れました。


    シンママで実家に住んでるんですが祖父母が農家で収入も少ないし私自身の収入も少なくなんとか入れたって感じです。


    知り合いが去年の1歳児枠落ちて別の保育園に入れて今年2歳児枠に再挑戦するっていってたのですがクラスが違うためどうなったのか…

    • 9月8日
  • 深雪

    深雪

    0歳児でしたか!1歳児よりは入りやすい?のかもしれませんが、0歳児OKの保育園少ないですよね💦
    1歳児は、本当にかなり落ちるみたいですね…小百合第二、近くていいんですけどね…とても入れそうにありません^_^;
    不安で仕方ないです😭

    • 9月8日
  • メイ

    メイ


    近くで0歳児&バス通園ありで探してたら小百合か小百合第二だったんですよ。

    乱川付近か小百合ぐらいしか0歳児OK所ないんですよ…

    小百合第二に近い所に住んでるのであればみどり保育園(1歳児から)も近いかもしれないですね♪

    今年は数名一歳児クラスに入ってきましたよ?

    私はただたんに運がよかっただけなんだと思います。

    • 9月8日
凛斗達のママ

天童在住です!
ただ、前年度天童ではなく山形市に住んでいて引越しを機に保活始めました!

旦那と私と子供の3人暮らし。
両家の両親とも隣町に住んでて働いてます!
もちろん私達も。
第二小百合、高擶、つばさ?ごめんなさい。最後覚えてませんが3つ候補を入れて全て落とされました!

もう仕事辞めて託児所あるとこに再就職するしかないと思ってたら認定こども園の二次募集あったので一か八かで応募!入れました!

同じ保育園の人に聞くとみんな第二小百合落とされた方ばかり。。
前年度の税金を天童市に納めてないと入りづらいと市役所の方からいわれたそうです。。なんだそりゃ!って思いました。

第二小百合だと幼児数が多いので風邪ばっかりでもらってくると友達が言ってました!うちはわりかし少なめだし大きいお姉ちゃんお兄ちゃんと行動して先生が見守りなので今の保育園に入れてよかったです😊
先生も少しお迎え遅れても何にも言いません😊

  • 深雪

    深雪

    コメントありがとうございます!
    情報とてもありがたいです>_<

    私も現在山形市在住で、保育園申込について天童市役所に電話で問い合わせたところ、現在天童に住所がないと優先順位かなりおちます、と言われました。理由は、税金納めてないから。
    私も、なんじゃそりゃ!と思い、日を改めて再度電話をかけて、別の担当の方に聞いたら、今度は、そんなことはない、と言われました。(また日を改めて再々度聞いたら、やっぱり、そんなことはない、と言われました。)
    きちんと住所を移す確約があるなら、他の方と同じように審査?しますよー、とのことだったので、そっちを信じることにしました(笑)
    でも、人によって言ってることがバラバラなのは、本当に困ります´д` ;

    認定こども園、二次募集があったんですね!私は、第4希望に認定こども園入れようかと思ってます。

    いい園に巡り合えてよかったですね🎵

    • 9月11日
りっくんママ1026

私も天童市在住です。
去年1歳児枠で、第三希望までだして落とされ、再募集の認定こども園に入ることが出来ました。それまでは認可外に預けてました。

今年は長男と同じところに2番目を入れたいと応募してますが、兄弟揃って入れる確約はないですし、そーゆーところをどうにかしてもらいたいですよね!!

お2人とも公務員ならば、収入で認可外の方が保育料安いってこともあるんじゃないですか?

深雪

コメントありがとうございます!

りっくんママさんも、認定こども園の再募集なんですね。再募集があるなんて知らなかったので、貴重な情報とてもありがたいです。

確かに、認可外の方が保育料安いかもしれませんσ^_^;
ですが、公務員ではあるのですが、仕事が終わるのが遅いので、お迎えのリミット19時がいいんです💦家の近くの認証保育園にも見学に行ったんですが、どこも、最後の子は18時ですね〜、なんて言われてしまい…。

天童市、保育園少なすぎます!これで、待機児童ゼロとか謳ってほしくないです>_<
実際は待ってる方もいるそうですし。

まずは、認可の申し込み、出すつもりです>_<

りっくんママ1026

ウチもはじめは認可外に通わせてましたが、延長で19:00までOKでしたよ!

本当に少ないですよねぇ〜(涙)

  • 深雪

    深雪

    そういうところもあるんですね〜、認可外って、本当それぞれですよね。広さも様々で、こんなに狭いのかーとびっくりしたところもありますσ^_^;

    りっくんママさんのご家庭は、祖父母は近くに住んでいるんですか??

    • 9月14日
ゆかりんた

こんばんは❗
保育園は、決まりましたかぁ⁉️

  • 深雪

    深雪

    遅くにすみません💦
    こんばんは〜
    保育園は、認可はダメでしたが、認証のところに何とか入園できることになりました^ ^
    認可はまた来年チャレンジしてみます。

    • 2月15日