※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞえちゃん♡
家族・旦那

新婚さんで離婚考えてる方おられますか?10月22日に挙式予定なんですがと…

新婚さんで離婚考えてる方おられますか?

10月22日に挙式予定なんですが
とりあえず式までは
と思って耐えてます。

コメント

なむなむ

離婚を考えているなら
挙式なんてしないほうがいいのでは?

めめすけ

うーん…旦那さんの言っていること、わからなくはないです!
お酒の勢いとはいえ、ちょっとタイミング悪かったかなーと😥💦
もし私の旦那が同じ様に飲み会の席で、女の人をカラオケに誘っていたら、良い気はしないです💦
それを発見されてしまったのであれば、
私も同じ様にお酒やめろ!とか態度変わると思います💦
その時は許したとしても、頭の片隅にはその事があるので、飲み会となるとその都度ムシャクシャしてしまうと思います。
お酒が入った上で、カラオケとなると…変な方向に行ってしまうのも無きにしもあらずですから…💦
いつそういうことがあってもおかしくないよね?と思い、余計な心配してしまうかなーと。
それが酔ったのが原因であれば、
まずは禁酒したりして、反省してますという態度を見せた方がいいのではないかと思うのですが…
厳しい意見ですみません💦

話し合いはされましたか?
されてないようであれば、挙式をどうするのか、ぞえちゃん♡さんがどう思っていて辛いのか、彼の気持ちもしっかり理解するなど、きちんと話し合いをすることをおすすめします。
キャンセルまで行かなくても、延期という方法もありますし😣
招待状を出してしまったにしろ、このままではいけないんじゃないかと思ってしまいました。
偉そうなことを失礼しました。

タイニー

まだ、入籍も式も何もしていないですが、一度籍を入れた後、1年と少しでりこんしたのですが、どうされたんですか?

式しちゃうとご祝儀とか返したりが面倒になりませんか?

tkm

どうされましたか?
私は結婚式前に大ゲンカをして信用できなくなり離婚考えましたが、結婚式を終え妊娠がわかってからは離婚しなくてよかったと思えました💦

式が終わったら離婚されるんですか?
それなら早く決断した方が良いのでは??

02

離婚考えて挙式とか、どうなんでしょう?
精神的にも、家族親戚的にも、祝ってくれる友人たち的にも。

式したら余計どうにもしにくくなりそうですが?

たろ

他の方も仰っていますが、逆に離婚を考えているなら式をしない方が…と私も思いました💦

式をしたことで離婚したい気持ちが無くなるならいいですが、やはり式後すぐに離婚となると、来て祝福してくれたゲストに悪い気がします😣😣😣

はじめてのママリ🔰

挙式に呼ばれて時間作って ご祝儀払って お祝いしてくれる方たちに失礼なので、離婚する気なら 結婚式なんてしないほうがいいと思いますが…

ぞえちゃん♡

皆さんコメ返ありがとうございます。
ここで返します。
招待状も送ってるのに
どうしたらいいでしょうか。。

︎︎❤︎︎

式に呼ぶお友達さんなどに失礼じゃないですか?( ノД`)
離婚するなら式前にしてはどうですか?時間作ったりご祝儀用意する側からしてみたら、あまりいい気分ではないですね😓😓💦

ぴよmama

離婚すると決めたならキャンセルしかないのでは?
招待した方には申し訳ないと、送るしかないんではないでしょうか
離婚するのに式あげるなんて自分や相手の両親にも失礼かと思いますよ。

タイニー

お子さんはいらっしゃらないんですか?
居ないなら、あなたの新しい人生の為にも式はやめた方が良いと思います。
もし、これから先で再婚されるなら式で色々な人に顔を知らしめる必要はないですし
何より、本当に祝って欲しい人との式で『前回行ったから今回は遠慮しよう』と考える人もすくなくないと思います。

☆まめお☆

離婚したいなら直前で挙式キャンセルしたら良いと思いますよ!
私の友人は、挙式の前日にキャンセルの知らせがあった人いましたよ!

理由は、やっぱり無理!でした。

たろ

招待したゲストには事情を話して、キャンセルにと伝えるしかないかと思います…
まだ1ヶ月半以上あるので、行動するなら早い方がいいかと😔💦

私だったら、離婚すると考えている人の式に行くのは嫌です。
ストレートな言い方で傷つけてしまったらすみませんm(_ _ )m

• たろ

たろ

↑しぃちゃんさんへになってましたすみません💦💦

あと、式直後の離婚は世間体的にご祝儀もお返しする事になると思うし、式の費用も考えるとお金ももったいない気がします😣

• 9月4日
なむなむ

むしろ、式挙げてからやっぱり離婚します!よりも、
式挙げずにキャンセルの電話を1人1人した方がいいと思いますよ(´・・`)

カブカブ🎶

10月23日に結婚式&入籍をしました。

本当は7月の予定だったんですが、結婚が嫌すぎて色々理由を付けて10月に延期しました。

婚約破棄をどう言い出したら良いのか…?
子供なしなら離婚しやすい…?
こんな事ばかり考えてました。

正直勢いで当日を迎えた気がします。
結婚後も1年間は離婚の事ばかり考えてました。

いつの間にか6年が経ちました。
なんであんなに嫌だったのか忘れてしまいましたが、今そこそこ幸せです。
まぁ、もし生まれ変わったら絶対に結婚しませんが…💦

質問を見て、【過去の私か?】と思わずコメントしました。😅

• トラトラ

トラトラ

横からすみません💦
    すごく分かります。私もそんな感じで今があり、生まれ変わったら二度と嫌です!笑
    子供は望んで望んでようやく出来た子なので本当に大好きですけどね😄
    全くの別物ですよね。笑

• 9月6日

退会ユーザー

私も横からすみません。
    ほんと、すごいわかります。
    子どもはかわいいですよね❤️私も子どもは大好きで、子どもがほしいから結婚したってのもあります(笑)
    子どもができなかったら、離婚してたなぁ。

• 2月20日
ぞえちゃん♡

皆様のご意見、ありがとうございます( >Д<;)
愚痴りたくなったのかもしれません。
本当に離婚したいのなら
耐えることもしないのかな、と
思って。。。
不安になったんです。
色々と。。
これがマリッジブルーなんですか?
本当は幸せに挙式を迎えたいと
思ってるんですが。。
今のままじゃ叶わないような気がして。
何かすみません。
きっと情緒不安定なんだと思います。。
一時の感情なのかもしれません。

╰(*´□`*)╯

マリッジブルーありますよね!
私もありました( ¨̮ )
籍をいれて挙式をする1ヵ月前とかかな…
でも大丈夫です☺️
式が近くなると少しずつ落ち着いてきます!
そして結婚、結婚式してよかったって
ちゃんと思えます(*'▽'*)♪
今離婚したい理由がこれっ!て
いうのが無く自信がないとかであれば
必ずそのマリッジブルーに
終わりはくるので今は少し
辛抱してみてください😭
辛抱した分挙式の日すごく幸せな時間を過ごすことができますよ♡

ねりり

友人は挙式1ヶ月前に別れましたよー。
本当にビックリでしたが、二人が決めた事なら。と余り気にしませんでした。
それよりも、私は会社の休みを取っていたし式場までも長距離だった為、もし即離婚されたら「この苦労なんだったーん?」となっていたかも(^^;;
マリッジブルーにせよ離婚するにせよ、よく話し合われた方が良いです。

nn62yy

友人の話ですが…
入籍後、旦那さんの浮気が発覚、でも式場予約していたのでそのまま挙式、挙式の雰囲気は最悪な感じでした。
結局その後しばらくして離婚しましたが、ご祝儀返して欲しいくらいです。

迷っているのなら延期だけでも検討してみてはいかがですか。
延期してゆっくり見極めたらいいのかと。

めめすけ

離婚を考えるくらい辛いことがあるのであれば、挙式キャンセルした方がいいですよ!
マリッジブルーもあると思いますが…(´・ω・`)
どうしてそのように思うのか、原因があるのかないのかにもよるのかなーと思います。
思い切って彼に話してみてはいかがですか?

ちなみに、挙式後3ヶ月で別れた友達がいました。
私も出席しましたが、
その時は、なんか雰囲気おかしいなーと思っていたくらいで、特にこれといって無かったのですが…
スピード離婚の話しを聞いて、正直ふざけんなー!と思ってしまいました💦
ご祝儀のこともそうでしたし、忙しい中無理言って有給取ったのにー!と💦
(その時妊娠初期で、悪阻があったというのもあって、余計イライラしていたのかもしれません😥)

せっかくの結婚式なのですから、
お互い晴れやかな気持ちで挙式に望んで欲しいなーと切実に思います(´・ω・`)
お節介すみませんでした💦

ぞえちゃん♡

すみません。
実は一ヶ月前に私が
会社の飲み会で
かなり酔ってしまって
酔ったいきおいで
男性の方とカラオケに誘ってるところを
旦那が発見して
それから大喧嘩してしまったんです。
私が悪いのは承知の上です。
そこから
旦那の態度、立場が急変?して
酒やめろ、仕事やめろ
理不尽な事にも全て受け入れろ、
もう今は奴隷状態。
さすがにやりすぎだろ、と。
それがストレスになって
愛情がなくなってきてしまって。。
私がワルいのに
なぜかそんな仕打ちしてくる旦那が
もうイヤで、、
精神的に不安定なってしまって。。
それでもやっぱり式はしたい!
と旦那も私も思ってるのは同じだと思います。
でもさすがに辛すぎるんです。。

ぞえちゃん♡

仕事中ではありますが、
ラインのやりとりで
なんとか話し合いをしました。

私がバカでした。
情けないです。

自分の不祥事のせいで
こんなところで愚痴ってしまって。

悪き気された方がほとんどですよね。
すみませんでした(;;)
でも皆様の客観的なご意見により
話し合いをする機会に繋がりました。
ありがとうございます。
簡単に離婚、式辞めるとか
言うものではありませんよね。
どうかしてました。。。
これからもっと反省をし、
旦那の気持ちと向き合っていきたいと
思います。
ありがとうございました(;;)

たろ

気になってしまい何度もコメントすみません💦

それでも式はしたい
との事ですが…
式がしたくて結婚したのですか?式の本来の目的は、大切な人たちへの感謝の気持ちを伝える場、大切な人たちの前で大好きな人と愛を誓い合って、協力しながらこの先一生一緒に生きていきますと伝える場
ではないでしょうか?

だから周りも時間を作り、ご祝儀を用意して祝福しに来てくれるんですよね?

そんな状況で無理に式を挙げて、お二人が納得の行く式になるのでしょうか?

私は自分自身、式をして良かったですし、今まで生きてきた中で一番幸せな時間でした。
でもそう思えたのは大好きな旦那と大好きな家族、大好きな友達が周りにいたからです。

もし私の友達がそんな状況で式を挙げると言ってきたら、私は絶対にキャンセルか延期した方がいいと言います!

式は旦那さんと2人で挙げるものではないですよね?来てくれる方々やご家族の事をもう一度よく考えて見た方がいいかと思います🙇🏻

色々と悩んでいる時にキツい言い方になり、傷つけてしまったらすみません😔

おれい

はなから離婚を考えているなら結婚はする意味がないのではないでしょうか❓

杏

私、でき婚で去年12月に入籍しましたが
新婚の1ヶ月で旦那が不倫して
相手の女性を選び別居、
離婚調停したけど不成立でまた来年、
起訴して離婚する予定です(´・ω・`;)

nt0502

マリッジブルーとは違うんじゃないですか?
旦那が嫌、愛情がなくなってきてしまった、ストレスになっている、辛すぎる
こうはっきり書かれてますよね。
そのような考えがあるのに結婚式はしたいって、結婚式はおままごとのようなごっこ遊びじゃないですよ?周りは自腹をはたいてあなた達を祝福するために参列してくれるんです。それにかかっているお金は御祝儀の三万円だけではないですよ。考えてみれば分かりませんか?迷惑だってこと。あなたたちの為に大切な時間を割いてまで参列してくれるんです。

離婚を考えているのなら、はやく式場キャンセルするなり、延期してください。式場側もあなた達のプランナーだけではなく、多くのスタッフがあなた達の為に動いてます。

あみ

友達だったら正直、呼ばれたら迷惑です。
離婚考えてる結婚式なんてお祝いしたくないし、ご祝儀も安いお金じゃないんだし、結婚式の為にドレスや靴買ったり美容室で髪の毛セットしたり、遠くから電車や家族に送ってもらったり、子供預けてきたり、仕事休んでくれたりしてる人に失礼にもほどがありますよ…
私ならそれ聞いたら行きませんね。

みかん

私ならご祝儀返せよ!って思いますね(; ̄O ̄)

上げないほうが絶対良いですね!

まずは式を延期して、もう一度きちんと話をした方がいいと思いますよ。
お互い相手との結婚生活についてどう考えていてどう感じているのか再認識するための話し合いです。
本当に一時の感情なのか、それとも本心か。
『耐えている』と表現しているので、それなのに式を挙げるのはどうなのかな…と思います。

rye

離婚を考えるなら今のうちに離別するのを勧めます。
私は入籍した直後に流産し、毒姑に子供すらまともに産めない!と言われブチギレて義兄夫婦、実両親を巻き込んで離婚したい!と騒ぎました。
その時以来、毎年入籍記念日に離婚届を書いて更新してます(笑)
毒姑が暴言吐いたら離婚届提出すると決めてますが20年何だかんだと続いてます。
ただし、毒姑、舅の存在は一切、無視です。

よぴあきの嫁さん

離婚前提の結婚式ですか?
お祝いをする立場のこと考えたらと思うと。

♡結心ママ♡

離婚考えてるのに式をする
意味がわかりません。

お祝いする側の気持ち考えたら
ありえなくないですか?

御祝儀だしてくれる方々に
失礼だと思います

Y

式はやめておいたほうがいいですよ!!離婚を考えてるのであれば、、
祝ってくれる方にもわるいと思いますが、、

みおゆき

一番かわいそうなのは旦那様ですね。

m*

離婚を考えてるなら式を挙げないほうが💦ゲストの方はご祝儀持ってきてくださるのにそれは失礼かと💦

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

離婚前提なら挙式しない方がいいと思いますが。。。
後々面倒ですし、挙式前に周りに離婚したと報告するのと挙式後に離婚報告はだいぶ違うし。
離婚する気でいるのに挙式する意味あるんですか?
生涯共にすることを誓いますか?
って聞かれる時、内心は離婚します!って感じなのにその時は誓います。
って言うのはなんか罪悪感ありませんか?
私なら罪悪感で押しつぶされそうになります、、、。
よく考えて決断して下さい。
一生モノなので!!!

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

なんだか私にはただただ結婚式がしたい!
ウェディングドレスが着たい!
だけのように思えますね。

結婚式本来の意味を忘れてます。

ご家族、ご友人の前で大好きな人と一生涯共にします!って事を誓うための結婚式です。

そんな半端な気持ちで結婚式するものではないと思います。

あなたのために多くの方が動いているのでそのことだけは忘れないで下さい。

ちょこみんと

みなさんが仰る通り、離婚するなら式はキャンセルすべきだと思います。

奴隷のように扱われたら辛いですよね。
ハッキリやめてと言ったり、反抗できないでしょうか?その事の方が問題に思います。
誤解を与えてしまって謝らなければいけないかもしれませんが、だからといって奴隷になんてされたらモラハラです。

が、カラオケに誘うってそんな怒る事?
と思いました。
感覚の違いなのでなんとも言えませんが、
私や主人の感覚では、カラオケに誘うぐらいならなんとも思いません(・・;)
酔った人に肩も貸すし、介抱もします。
知らない女にナンパして、とかは嫌ですが。
会社の仲間や友達なら当たり前の事ぐらいに思います。
私はお酒弱いので飲み会で飲まない日も多いですが、シラフでも同じです。

できるだけ早く話し合って、
気持ちの整理がつきますように。

マリッジブルーでも他の男性とはカラオケ行かないと思います😥
離婚を考えてるのに、結婚式したいのは何故ですか?
ドレス着たいから?みんなに祝福されたいから?

式に参列するのだって、ゲストの貴重なお金をいただくんです。
結婚式して、直後に離婚したらあれ?こないだの式はなんだったの?ってご自身なら思いませんか😥

モコ

離婚するなら結婚式を上げる前にしたほうが周りに迷惑かけないし、周りも離婚したんだで済むんじゃないですか(´・ω・`)

t ⌘¨

皆さん同じようなコメントですし主さんももう痛感していらっしゃいますよね!頑張ってください!皆さんが納得のいく結果になりますように🙏

抹茶

私も同じ状況です。
妊娠し入籍済み、11月に挙式を控えてます。
悪阻が酷く不安定になっている所もあります。

でも主さんは理由がハッキリされているので、今旦那さんはその出来事に対して怒りが収まらない、でももう取り返しがつかない、イライラ、その怒りを主さんに当てるしかない状況なんだと思います。
信用していたものが全て崩れたショックがそれ程大きかったんじゃないでしょうか。

主さんも理不尽な命令をされてこんな人だった?これからこの人と一生一緒にいるの?大丈夫かな?と不安になったんですよね、、

今は旦那さんが落ち着くまでもう少し我慢されてみては??
夫婦間での信用は1番大事なので、主さんも出来る限り誠意を見せ反省しまくる。
時間が経つのを待つ。

これしかないと思います。

ユィチゴ

私は 最初の結婚の時に
入籍と同時に離婚届を貰って来ました。

離婚しそうな予感がしたので(笑)

その1年後に 式を挙げる準備の最中に、余りにも協力的では無い事に気付き………

結局嫌々ながら最悪な結婚式をやりましたが………

その1年後に離婚しましたよ(笑)

ホント何で結婚したの?とか言われますもん(笑)

招待状を送ってても、戸籍にキズがつくなら一時の恥でキャンセルした方がイイのではないですか?

私もあの時、入籍も式も挙げなきゃ 無駄なお金使わなかったのになーとか、今の夫と式を挙げたかったなーとか、思いますもん(笑)

流石に2回もヤルとアホくさくて(笑)

キャンセル料も取られちゃいますからね。
プランナーさんは経験豊富ですから、相談してみては以下がですか?

離婚考えてるなら挙式キャンセルした方がいいと思ってしまいました>_<

既婚の人、未婚の人にとって3万円のご祝儀って結構な大金です>_<
少なくても私には大金です>_<

私も出席した挙式で半年で離婚ってありましたが…正直、お金返して欲しかったです(~_~;)

お祝いなので、お金の事言うのは小さいと思われると思いますが…

招待状出してるとはいえ、もう少し時間があるので延期など考えてみてはどうですか?

マリッジブルーなのかもしれませんし…