※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギのあーちゃん
ココロ・悩み

ペットショップで黒トイプーに一目惚れし、家族と相談中。幸せにできるか不安。気持ちが落ち着いた時と興奮した時の違いに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

急ですが、今日、ペットショップで黒トイプーに一目惚れしてしまいました。1日商談中にしてもらってきました。初めは欲しくて抱っこ体験をなかなか手放さず興奮してました。1度家に帰り、夫と家族会議して実家の母にも話をきいてもらいました。そして、もう1度会いに行き商談中にしてきました。いつかあの子が死んじゃう日が来るんだと思う考えが湧いて泣いたりして飼うという事の実感が湧いてきました。そんな私に夫が、じゃぁ、あの子を自分が幸せにしてあげるんだって考えたらいいんじゃない?と言ってきました。私は、また泣き出してしまいました😭正直、初めて抱っこ体験をした時は大興奮でしたが、もう1度行って抱っこ体験をさせてもらった時はだいぶ気持ちが落ち着いていました。1度目の気持ちと2度目の気持ち、どちらを信じたらいいのかわかりません。どうしたらいいんでしょう🌀

コメント

2度目の気持ちの方が現実的ですよね。1度目は恋で言う一目惚れ的な、可愛さに興奮して周りが見えてない状態だと思います。でも実際生き物を飼うということは命を預かり幸せにするという責任と、いつかその子の死を目の当たりにしなきゃいけないという過酷な現実があります。それを覚悟した上で自信を持って育てられる気持ちがあるのであれば、飼っていいと思いますよ(^^)

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

そのとおりだと思います。

• 9月4日
かなお

うちは猫飼ってますが、私はいつも「長生きしてね〜」と話しかけてしまいます。
死んでしまうこと、常に考えてます。
生き物飼う以上、別れが来るのは仕方ないですよね。

どちらの気持ちも正直な気持ちだと思います。

3kidsma-ma

私も犬は好きで実家で今でも飼ってて今は四代目のチワワがいます。
三代目の柴犬が死んでからもう犬は飼わないと親は言ってたけど兄が出張でいっとき面倒見れないからお願いと実家にきたチワワ。
3か月ほど預かる予定が久しぶりに兄が戻ってきたら兄に吠えるチワワ。実家にすっかり馴染んでたのでそれからはチワワを実家で飼うことに。

かわいいだけじゃ犬は飼えませんからね。
お出かけはそんな遠出出来ないし連れていくか預けるか…
歳をとれば病気にもなったりしんどそうにしてれば目を離せないし介護してあげなきゃいけないし寝れない日もでてくるかもしれませんし最後まで見届けてあげなくてはいけませんしね。
命をあずかるのでそれを理解してかわなければいけませんしね。
だからわからない人はかわいいだけで犬を飼い簡単に捨てられるんですよ。

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

二度目に抱っこした時は、可愛いだけじゃなく本当に飼ったらという悩みで頭がいっぱいになっていたから、1度目より興奮もせず冷静になっていたんだと思います。

• 9月4日
m.29♡

わんちゃん かわいいですよね!
私も いつか飼いたいな…
と思ってます!
今は飼えませんが ペットショップ
行くのが楽しみだったりします!

今飼えない理由が
わんちゃんを家族に迎えた場合
長期間の留守(旅行など)は不可能
またはその際はペットホテルなどに
預けなければならない。
がありますー…

欲しいけど 現実的に考えると
いろいろ考えちゃいますよね💦

ルー☆

可愛い!の衝動だけでなく、きちんと最期のことを考えるのは大変良いことだと思います。
実家で猫を飼っていて昨年看取りましたが、最期までうちにいてくれてありがとうと見送りました。一緒に暮らした16年は大変幸せでした。

ペットは可愛いですが命です。そのことをきちんと考えられて、責任持って最期まで可愛いがれるならば飼っても大丈夫だと思います(^-^)

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

確かだと思います。

• 9月4日
きゃべつ

うちには7歳と4歳のわんこがいます(* ´ω `*)
まだ亡くなってしまった経験はありませんがたまにふとこの子達がいなくなったらと考え夜な夜な号泣する時はあります。
本当に今から怖くて仕方ありません。
感情も表情も思い出もある大切な子達なので、子供に先立たれるのと同じ事だと思っています。
それでも本当に沢山の幸せをくれるこの子達がいない生活はそれ以上に苦しくて考えられないです!
そこにいるだけで空気が和やかになり、本当に可愛くて大切で
なくてはならない愛しい存在になりますよ(^ω^)♥
私達夫婦は5年間子供に恵まれなかったんですが、焦りもなく全く辛くなかったのは
この子達の存在のお陰です\(^o^)/
今から弟ができるから仲良くするんだよー♡って話しかけてますよ♪
わんこと子供におそろいの服着せて一緒におでかけできる日が楽しみです♪
話それちゃいましたが、愛を持って迎えられるなら私はわんこのいる生活おすすめします(*^^*)

• ウサギのあーちゃん

ウサギのあーちゃん

ありがとうございます。私も実のところ子供と犬のツーショットを見るのが夢です。妊娠前の今が飼い出し時なのではと思っているところです。現在、妊活は予防接種の為ストップ中ですが、知り合いの女性と赤ちゃんを見ては後で泣くことが多いのでその件では、みそしるごはんさんと同様焦らず辛くなくなるかもしれませんね。

• 9月4日
  • きゃべつ

きゃべつ

妊活はストレス溜まりますもんね(′;ω;`)
    かわいいワンちゃん迎えて
    新たな気持ちでゆったり妊活もできるし
    尚更いいと思いますよー(^ω^)
    涙を流す事も減りますように☆

• 9月4日
ayu

1度目の感情も
2度目の感情も大事です!

一目惚れしたんですから😄❤️
びびっとくる子に会えたんだと思います。
貴方がその子を幸せにするか、
他の人がするか、買い手がつかず保健所行きになるか、わかりませんが。。。

みんなに可愛がってもらえそうなら迎え入れてあげてもいいと思います😊

アイラ

コメント失礼します(*^^*)
私の経験話です。
ちょっと落ちてる時があり、買い物に行ってはペットショップに寄り、ワンちゃんを見て癒される毎日を過ごしていました。
昔飼っていたワンコが亡くなっていて、すごく悲しくてもう飼わないって思ってたのですが、ある日、生後3ヶ月の黒のトイプードルとシーズーのMIXに一目惚れし、帰宅して夫に話しました。飼ってもいいよって言ってくれ、次会いに行ってまだ居たら運命だと思って飼うと決め後日会いに行きました。
本当に悩みましたが、どうしても忘れられなくて連れて帰ってきました(*^^*)その数日後に、今の息子を授かったんです。
戌の日があるように、ワンちゃんには不思議な力があるのかもしれません。
2年赤ちゃんが出来なかったのです。だからわんこのおかげだと実感しております!
もしかして、私と同じでその前触れなのかな(o^∀^o)と思いコメントさせていただきました。
1度目の気持ちも2度目の気持ちも間違ってないと思います(^-^)いつか死んじゃう日が来るけど、ほかの人よりも自分がその日までワンちゃんにたくさん愛情注げればきっと幸せだと思い共に暮らしてます☆長々と失礼致しました。