※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

母乳の量が増えて安定する時期について教えてください。現在、母乳メインで育てていますが、いつ頃から増えてきたでしょうか?

母乳育児について

現在産後1カ月半、母乳寄りの混合で赤ちゃんを育ててます!
皆さんは母乳の量が増えて安定してきたのはいつ頃か教えてください♡

赤ちゃん用スケールを買い、以前は母乳片方5分ずつ+足りない分はミルクにしていましたが、
最近母乳の量を増やしたいと思い、なるべくたくさん赤ちゃんに吸ってもらい、母乳メインにしています!
お陰で、以前はほぼ毎回ミルクを足していましたが、今は母乳の出が悪い夕方や夜、1日2回ミルクを足せばよいくらいになりました( ^ω^ )
頻回授乳は辛いですし、消化の良い母乳のため3時間に1度は必ず授乳、まだたくさん出る訳じゃないので授乳が長時間になるなど。。
大変なことはありますが、母乳メインに移りつつあることに嬉しさを感じています。
そこで質問なのですが、いつ頃から母乳の量が増え、安定してきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も四日間の入院中は混合でしたが
退院してからは3時間どころか1時間とか2時間おきに授乳してました。
一日中裸族でしたね。(笑)
特に夜中の頻回授乳が母乳を一番作られるみたいなので辛かったですが頑張りました。
思い切ってミルクやめてもいいと思います。
おしっこもでて機嫌が良ければ
おっぱいは足りるのでとにかく吸わせてましたね~。
なので2ヶ月頃には差し乳にもなったし軌道に乗りましたよ^^

• ゆいママ

ゆいママ

1時間〜2時間置き😳尊敬です✨
    今からでもミルクをやめてみたら、母乳量は増えるでしょうか💦
    おしっこは良く出ていますが、授乳後はぐずぐず泣いている時もあります😣
    ギャン泣きではないので、寝ぐずりか甘えてるのだと思いますが、理由もはっきりしないので落ち着くまでおっぱいを咥えさせたりしています。

差し乳!知らなくて調べましたが、良いですね😍私は張ってなくても出る時も張ってる時もあり、まだわからないです💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量増やすにはとにかく頻回授乳がいいと思います!
    差し乳には加えて少し経つとおっばいの奥から痛いくらいツーンとして湧いてくる感じがわかりますよ!
    飲ませてないもう片方からも
    じわーっと出てくるのでハンカチ当ててます(´▽`)
    後は水分をたくさん取ることです!
    お互い頑張り過ぎない程度にがんばりましょうね(´▽`)

• 9月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

私もお風呂上がりにはポタポタ垂れて、バスタオルで抑えるくらいは出るのですが💦
    この時期特に水分補給大事ですね!ありがとうございます💡
    頻回授乳頑張ります\(^o^)/
    目指せ差し乳♡

• 9月4日
ゆか

同じような感じで、足りなそうにしてる時だけミルク足してました。
1ヶ月半頃から寝る前だけミルクにしてたんですけど、1回ミルク飲まずに寝てしまったことがあって、それでも、同じように寝たので、これはミルクいらないかもなと思って、
2ヶ月頃からは完母です。

• ゆいママ

ゆいママ

私も夜は必ずミルク足していましたが、今は母乳だけで寝させてます😅
    すぐ起きちゃうときもあれば、ある程度ためて寝てくれる時もあるので、母乳量が安定するまで頑張りたいです!目指せ完母✨

• 9月4日
なのきのこ

混合でスタートしました!毎回ミルク足していたんですが、生後3週あたりで母乳後に泣かなくて、そのままにしたら寝た!!ということがありました。
そのあたりから、ミルクの回数を減らしていきました!!
母乳後に、グズグズしたら60くらいあげてましたよ(σ´・v・`*)
1ヶ月検診が終わって、体重も問題なかったので、夕方の母乳の出がわるいときにたまーにミルクあげるくらいになりました!

1ヶ月と2週あたりで、完母になりましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• ゆいママ

ゆいママ

同じパターンです〜( ^ω^ )
    そして私も、この間の保健師訪問で50g/日で結構増えてる、とのことだったので、ミルクの回数を減らしました!
    ただ、いつまでもギャン泣きの時やねんね前はミルク足して寝かせちゃいますが😅💦
    まだ日に1、2回はミルク足してますが、足さなくてよくなるように母乳量増やしたいです♡

• 9月4日