※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2個上の兄(28歳)が結婚するのに兄福島兄嫁青森で、兄嫁家に結納金300…

2個上の兄(28歳)が結婚するのに
兄福島兄嫁青森で、兄嫁家に結納金300万を渡したそうです。
青森(七戸?)では、結納返しはしないのが常識と言われたらしくお返しがなかったそうです。
別にあっそうなんだとも思ったんですが
結納の義、顔合わせ、その間のホテル代交通費、娯楽費
全て兄が支払いしたそうです総額500万程

と聞いて、驚きました
私自身結婚する際結納などの話が一切なかったのと、
私福島主人北海道で、旅費等の工面が難しく
家族揃っての顔合わせはしませんでした。
私家両親+兄弟6人で、兄弟は各家庭持ちで主人家両親+兄弟4人私の家族を北海道に連れていくるとなると当初の私たちでは到底無理でした(笑)
各両親とは、食事会のような事をしましたが
その間に食事代は義両親(私から見て)は私持ちで支払いましたが
両親の時は両親が支払ってくださいました。
結婚祝いとして、お祝い金は貰いお返しも送りました。
結婚式は、兄夫婦も私達もあげませんでした
住んでる地域や、家柄でこんなに変わるもんなんだと驚きましたが。
私たちはこんなんでよかったのか少し不安になりました
義両親、両親ともに特に何か言うことはないのですが
結婚して今年で4年
来年で5年になり、節目として何か贈り物をしたいと考えていますが
兄夫婦のようにホテルなどをとって改めて家族顔合わせのような事を形としてした方が良いのかなと。
コロナが収束してたらの話にはなりますが…
それとも各家に2万から3万円程度のものを送る形の方が良いのか
今更なので別にしなくても良いのか
意見を聞かせていただきたいです。

コメント

あづき

私は福島、旦那は宮城ですが、結婚したのは10年前。顔合わせしましたが、結納金頂いてないです😂顔合わせもしましたが、外ではなく、私の実家で。なので、食事代も私家族で出した感じでしたが、とくに何も気になりませんでした💦結婚式の際には、両家からお祝い金頂き、お返し送りました。10年経ちましたが、改めて顔合わせの予定も無いです😅現在、私の実家で暮らしており、宮城の義両親は、コロナのせいで、息子に1年半近く会えてないです💦
何かするかは、気持ちの問題ですかね…🤔私は、母の日、父の日は私から。敬老の日は息子からということで義両親に贈り物してるので、特に結婚の節目で贈るということは全く頭になかったです😂

りとる

私も旦那も北海道、しかも隣町です。
当初両家族顔合わせという食事会だけで
結納はしない方向でしたが旦那家が
結納金を用意していました。
お返しはいらないです。とのことで
頂いただけで終わりました。
お互い家族全員揃っての食事会ではありませんでしたが(旦那家→妹不在、私家→兄不在)
食事代は両家で折半しました。

結婚式は挙げていません。
現在結婚4年目です!
特に結婚の節目での贈り物は考えていません😅
とても良くしてもらっているので母の日や父の日、誕生日などプレゼントを渡しています☺️