※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

次回の検診でお腹のエコーで赤ちゃんが見えるか、心音が聞こえるか不安です。内診でのエコーは恥ずかしいかもしれません。同じ週数の方の経験を聞きたいです。

6w6dだった昨日病院で胎芽が8mm、早い心音を聞かせてもらいました!

次の検診は9/14で数えると8w4dだと思うのですが、先生に「次はお腹のエコーで赤ちゃん見えると思うよ!その時にもちゃんと心音聞こえたら、母子手帳の説明しますねー」と言われたのですが、腹部からのエコーは8wで見えるものなんでしょうか?心音も聞こえるのでしょうか?

夫が次の検診の時、仕事が休みなので病院付き添うと言っていたので内診でのエコーなら恥ずかしく、また診察室に入っていいものなのか等もよく分かりません(;▽;)

同じくらいの週数の方や、先輩妊婦さん、先輩ママさん...よろしければ教えてください!!

コメント

関西のみゆママ

診察室に入れるかどうかは病院によりけりです。一緒にモニター見れるところもあれば、内診の時のみ同伴できる場所もあったり…確認してみてください♪

腹部エコーに切り替えるの少し早いタイミングですね~でも先生が判断してるならお腹のがバッチリ見えますし♪

• かや

かや

そうなんですね!
    次回の検診で名前を呼ばれたら聞いてみます♪

やっぱり少しタイミングが早いように思いますよね;;
    楽しみに待ってみます!( ˊᵕˋ )♡

• 9月3日
♡nyan2♡

エコーで豆粒みたいなのが見えると思います!
これが人間になるの?って感じです(笑)
エコーでは心音は聞こえませんが、心臓がドクドクしてるのは見えます💕

付き添い大丈夫ですよ!
名前呼ばれたら診察室まで一緒に入ってましたよ!
内診の時はちゃんとお外で待ってもらったりカーテンで仕切られてるので全く問題ないです😊

• かや

かや

昨日内診の超音波で柿の種みたいな胎芽が見えました!!
    そうなんですか...!内診しながら「心音聞いてみようか~、聞こえる?この早い音が心音だよー」とやっていたのですが稀なんですかね...?(;▽;)

なるほど!夫も話聞いたり赤ちゃん見たいなーっと言っていたので、見せてあげられたらいいなーと思っていたのでホッとしました!( ˊᵕˋ )♡

• 9月3日
トマトマト

私の通っている産婦人科は、初診の時から経腹エコーでした!初診の時は早く病院に行き過ぎて胎嚢も見えませんでしたけど、2週間後(7w1d)の検診では胎芽見えましたよ♡

• かや

かや

そうなんですね!(゚O゚)
    胎芽は昨日エコーで柿の種みたいなのを見せてもらいました( ˊᵕˋ )♡
    が、やはりお腹からのエコーだと見え方?に違いがあるんですかね??

• 9月3日
  • トマトマト

トマトマト

本当に小さくて驚きますよね!

あぁ〜。経膣エコーをしたことが
    ないので経腹エコーとの違いが分からないのですが、どうなんでしょうね💦
    そんなに違いはないんじゃないかな?とは思いますが…(^^)

• 9月3日
こっちん

私は6wの検診で次までに母子手帳もらってきてーと言われ8wから妊婦検診になり、腹部からのエコーでした( 'ч' )
ばっちり赤ちゃんも見えて心臓の音も聞かせてもらいましたよ!

• かや

かや

母子手帳お早いですね...!(゚O゚)
    8wでお腹からのエコーだったんですね!赤ちゃんの見え方に違いはありましたか??

• 9月3日
  • こっちん

こっちん

他の方と比べてだいぶ早いような気がしました!(笑)
    特に違いはなかったですよ( *ˊᵕˋ)
    右下は9wってなってるけど8w4dの時の経腹エコーの写真です!

• 9月3日
  • かや

かや

写真までありがとうございます!!(;▽;)
    私も次回の検診で腹部エコーに切り替えで、母子手帳の話を聞くみたいだよーと子持ちの友人に話すと、「いや聞き間違いでしょw早すぎだし、15w以降にならないとお腹からのエコーにならないし母子手帳も後だからwww」と言われ、よくわからなくなってしまっていたので参考になりました!(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

• 9月3日
まま

8週なら心音も聞けるしエコーです赤ちゃんみえますよ( ^ω^ )
内診は普通は男性は入れないとこがおおいですがエコーでの診察の時は入れるところが多いです( ^ω^ )エコーのときに主人もいいですか?とナースに聞いてみてください( ^ω^ )

• かや

かや

そうなんですね!安心しました( ˊᵕˋ )♡
    次回の検診で聞いてみます!

• 9月3日