※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
妊娠・出産

32週の妊婦が胎動の変化に不安を感じ、24時間胎動を気にし続けて精神的に疲れている。夜に胎動を感じない場合には病院に連絡するか迷っており、他の人の確認方法を知りたい。

もうダメです。気にしすぎなのか気持ち的に限界で号泣してしまいました。もうすぐ32週になりますが、胎動が少しでも少ないととにかく心配なんです。
最近、自分が寝ていてもすぐ目が覚めて胎動を確認しないと落ち着かず、ほぼ24時間気にしっぱなしの状態で、精神的におかしくなりそうです。

今は昨日より弱い?感じない時間が長い?と心配なのですが、強く感じる時間もあり、病院へはまだ連絡していません。夜に胎動を強く感じる事が多いので、夜にまた胎動を感じないようなら連絡しようと思っています。

みなさんは胎動をどんな風に確認されてますか?
精神的に疲れ切ってしまい、皆さんの確認方法を参考にしたいです。
まとまりのない文章で本当にすみません。

コメント

かんちゃんママ

胎動を感じてから10回動くのを数えてます!だいたい30分から1時間以内に動けば安心してます。
1人目の時はそれでも不安だったのでエンジェルサウンドで心音も聴いて安心材料にしてました!

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    私も同じように胎動カウントを行っているのですが、とにかく何度もしないと落ち着かず・・・という状態で参ってました。
    かんくみさんは1日何回カウントされてましたか??
    エンジェルサウンド買えばよかったです。ただ恐らく来週には入院の為、迷います。

• 9月2日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

1日1回くらいですね〜!あとは、今日少ないかな?って思った時だけで気にしないようにしてます!
    今からでも夜も眠れなくて気になるなら精神安定剤的な意味でエンジェルサウンズとかiPhoneならマイベイビーズビートってアプリがあるのでそれを買うとかしても良いかもですよ!

• 9月2日
  • haruaico

haruaico

1日1回だったのですね。あまり気にし過ぎもよくないですもんね。
    アプリなど教えていただきありがとうございます!!精神安定剤として必要かもしれません。調べてみます。ありがとうございます!
    自分はマタニティーブルーとかとは無縁だと思ってたのに妊娠してから不安になってばかりで戸惑います。

• 9月2日
rinka☆mama

大丈夫ですか?
私ならそこまで精神的に参ってしまう位なら今からでもエンジェルサウンズ買います!
いつでも赤ちゃんの心音聴けるので安心しますよ!

私の場合ですが妊娠9ヶ月の後半から少し赤ちゃんの胎動が少なくなりました。
多分赤ちゃんが大きくなったり下がってきたりでだと思いますがもしharuaicoさんがそんな状況になったときホント心配になってしまうと思います…

• haruaico

haruaico

そうですよね。エンジェルサウンド今からでも買おうかと迷います。
    私は双子妊娠中で、片方が小さい上に既に下がってきており、恐らく来週には入院になると思います。2人合わせて2800g程あるのですが、そこまでお腹が大きくなってくれず動きにくいのかもしれません。
    私が不安になりすぎると、更に成長に影響が出ちゃうと思うと余計に不安になるという変な悪循環に陥ってしまってました。

両方とも全く胎動を感じない訳ではないので、少しリラックスしてまた夜に確認したいと思います。ありがとうございます!!

• 9月2日
  • rinka☆mama

rinka☆mama

そうなんですねー。でも来週あたりから管理入院になりそうなら病院で見てもらえる分安心できますよね♪

双子ちゃんでしかも下がってきてるなら余計不安ですよね。自宅でも安静にしてその時に胎動チェックしてみるといいですね。

もう次の病院までリラックスして姫生活を送っちゃってください♪
    家事はご主人にお任せです(笑)
    そして不安な時はご主人に愚痴って受けとめてもらってください!!

病院は何度行ってもいいと思います♪お金払うのはこっちだし私も1人目の時お腹が痛い気がする…とか言って何回も病院行ってエコーで確認してもらったりしました。

妊婦生活は最後まで何かと心配はつきものですがあと少し頑張りましょうね♡

• 9月2日
  • haruaico

haruaico

以前は入院には嫌だと思ってましたが、今は入院した方が安心だと思ってしまいます。

既に里帰り先にいるので、家事もほどほどに安静にしちゃいたいと思います。
    またおかしいなと思ったら病院へ連絡しますね。本当にこんなに心配事が多いなんて、妊娠前は思いませんでした。
    あと1ヶ月はちゃんとお腹で育てられるように頑張ります。rinka☆mamaさんはもうすぐで予定日ですね!頑張ってください!!

• 9月2日
  • rinka☆mama

rinka☆mama

里帰り中なんですね!
    赤ちゃん達を守れるのはharuaicoさんだけですし、1人でも大変なのに双子ちゃんじゃリスクも多いですからオーバーな位でいいと思います!赤ちゃん達の為と思って家事しないでゆっくりしちゃっていいと思います☆

はい!私もあと1週間で予定日ですが、やっぱり最後まで不安になりますー。
    臍の緒が巻きついてないかなとか突然死しないかなとか胎便とかしちゃってたらどうしよう…などなどが頭をよぎったりします。
    少なからずそんな不安に駆られながらみなさん妊婦生活送ってるかと思います。
    でもきっと案ずるより産むが易しなんでしょうね♪

先に出産頑張ってきますね!haruaicoさんもあと少しのマタニティライフ、リラックスして過ごしてくださいね♡

• 9月2日
  • haruaico

haruaico

ありがとうございます!!
    私は早く産休に入れているので恵まれていると思います。
    皆さん色んな不安を抱えつつも、ちゃんと乗り越えてご出産の日を迎えてるんですよね。1人で考え過ぎてたので、ここで相談できて本当によかったです。
    やっぱり最後まで心配は尽きませんよね。お互いに元気な赤ちゃんを産めますように☆お祈りしています!!私も頑張りますね!

• 9月3日
ひるちゃん

胎動が少ないと不安になりますよね。

助産師さんが言うには
1日胎動が無いと心配した方がいいと言ってました!

だから胎動があるのであれば、大丈夫だと思いますよ♪

だから動かない時は、寝てるのかなー?って思いながら過してます( ˙-˙ ; )

• haruaico

haruaico

本当に不安になりすぎて昨日からおかしいです。胎動は2人とも全く感じない訳ではないので、少しリラックスしてまた夜に胎動カウントしたいと思います!!
    大丈夫と言っていただけて救われます。ありがとうございます。

• 9月2日

1人目となると敏感になりますよね。

ですが自分で考えてみてはいかがですか?
動く日とそんな動かない日、様々だと思います。
赤ちゃんと言えど人間です。
その日その時に動きたい時や動きたくない時があると思うんです。胎児でも意識はありますし、自分とは違う考え方を持っています。

なので少ない時もあれば動いてる時もあるのが当然なのです。

ただあまりにも心配だなぁ。
1日ほとんど動かない、そんな場合はすぐ病院へ行く事をおすすめします。

2人目となると胎動を意識する暇も無くあれよあれよと自分が動くのでほとんど覚えていません😞

• haruaico

haruaico

そうですよね、赤ちゃん達ももう既に意識があって、毎日同じではないんですよね。そんな風に考えてあげれていなかったです。

双子の両方とも全く感じない訳ではありませんので、またリラックスして夜に胎動を確認したいと思います。
    お二人目のご妊娠だと、お腹の赤ちゃんだけを気にしていられませんもんね。
    私も強くならないとと先輩お母さんのお話を聞いていつも思います。

• 9月2日
ショーコラ

何か気になる点がおありですか?
検診の時に何か言われたとか?

胎動が弱くてもあれば大丈夫ですよ!
赤ちゃんも寝てる時間がありますし、いつもいつもボカボカと元気良く動いてる訳もないですし^_^;
基本日中はお母さんが動くので、大人しくしてる赤ちゃん多いですよ(o^^o)
私の時は働いてる間は胎動あまり感じませんでした!

私は赤ちゃんが小さかった事もあり、半日胎動が全くなかったら連絡してと言われました。
弱くても少しでも胎動があれば大丈夫だと言われましたよ!
気にしすぎて、心配しすぎると赤ちゃんにも伝わります。
ゆったりした気持ちで過ごしてあげてください。

• haruaico

haruaico

双子の片方が小さく既に下がってきておりいつ入院になってもおかしくないと言われていて、正産期までお腹でちゃんと育てられるかが不安で不安で。
    既に産休に入っており、日中は1人で里帰り先にいるのでどうしても意識が赤ちゃん達に集中してしまい。。
    心配しすぎは赤ちゃんに伝わってしまいますよね。強くならないと!!

えるるんさんの赤ちゃんも小さめだったのですね。半日胎動が全くなかったら連絡という基準を参考にさせていただきます!

胎動は今日はいつもより若干少ない気もしますが、2人ともちゃんと感じますので、またゆったりリラックスして夜に確認したいと思います。

• 9月2日
mmmmm

マタニティーブルーのようなものでしょうか??気になりすぎて眠れないのはきついですね(´・_・`)今は健診は、二週に一度ですよね??次の健診は来週とかですか??何か不安になるトラウマ的なものでもあるのでしょうか??
わたしも近い週数ですが、日中は痛い!というほどの胎動はありませんが、母体が動いて揺れていると赤ちゃんはゆりかご効果で眠ることが多いとみたことがあります。日中の胎動は、あればいいかなー。というくらいで深く気にしていません。と言うより…どのくらいのものが弱い胎動という判断をしたらいいんだろうー?自分、気づくかなー?という不安は常にありますが、胎動を意識して確認しようとはあまり思っていないかもしれないです。家事以外は基本横になっているので一時間に数分は胎動があるので…あまり確認しよう!だとかは意識していないです。参考にも、回答にもならなかったかもしれないですが…、あまりにも追い詰められていそうで…(´・ω・`)💦病院で元気な姿を確認して落ち着くようであれば、病院に連絡してみてもいいかもしれないですね~。何より、精神的に疲れるほどに気にされているのが、母体の方が心配です(T_T)

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    マタニティーブルーなんでしょうか?いきなり涙脆くおかしくなり、自分でも驚いてしまって。
    検診は双子に体重差がある為、週1です。トラウマというか、私のせいで赤ちゃん達に何かあったらと思うとどうしても不安になってしまいます。

ゆりかご効果ですか!私も確かに日中は痛い程の胎動はありません。最近はぐにょーんって感じです。私も全く胎動を感じない訳ではないので、ちょっと意識し過ぎずにリラックスしてまた夜に胎動を確認したいと思います。おかしいなと思ったら病院へ連絡してみますね。もう少し強い母にならないとと思います。
    ありがとうございます。

• 9月2日
ゆづママ

胎動あると嬉しいものの、ないと気になりますよね!私も同じでしたよ!
みんな通る道なんでしょうね。それだけ赤ちゃんのこと大切にされてる証拠です😊
赤ちゃんはこちらが動いているとユラユラ〜気持ちよくて寝てることが多いらしく、逆に夜やリラックスしてるときに動くことが多いらしいです!うちもよく寝てるときに蹴られて起こされてました(笑)
30週こえてくると赤ちゃんも大きくなるから動く場所がないと動かないし、よく動くかどうかは性格によるそうです。
こればっかりはどこか割り切るしかないようで、丸1日感じないようなら連絡してと言われてました。
あとは赤ちゃんを信じてあげることだと思います!大人と一緒で動きたくない日や寝てばっかりの日もあるんでしょうね。動くのがだるいーとか(笑)
産まれる前からそんな反応してるって可愛いですよね!

• haruaico

haruaico

精神的に疲れ切っていて全くリラックス出来てなかったので、動きを感じにくかったのかもしれません。
    皆さん通って来られた道なんですよね。
    ちょっとリラックスして夜に胎動を確認したいと思います!病院への連絡の基準も教えていただきありがとうございます。

赤ちゃん達を信じてあげること、大切ですよね。私ももっと信じてあげられるように強くなりますね!!
    ゆづママさんの言う通り、今日は動くのだるかったのかな?そう思ったらちょっとリラックスできました。
    ありがとうございます。

• 9月2日
  • ゆづママ

ゆづママ

双子ちゃんってだけでママも大変でしょうし、二人で夜中に動きまくられると寝不足にもなっちゃいますからね。赤ちゃんなりに大人しくしてくれてるのかもですね😊自分も体動かしてると胎動あっても気づかなかったりもしますしね!
    だんだんと大きくなるとお腹の中が狭くなってあまり動かなくなるので、双子ちゃんだともうすでに動きにくいのかも!?

• 9月2日
  • haruaico

haruaico

確かに、もう既に動きにくいのかもしれません。胎動の種類もボコボコからぐにょーーーんってのが多くなりました。
    夜中に2人が元気に動いている時は、すごく安心しますが、やっぱり寝付けない時もありますね笑。早く寝ろと気を使ってくれてたのでしょうかσ^_^;

こちらで相談させていただいて、気持ちがすごく楽になりました!!
    ご回答に助けられます。本当にありがとうございました。無事に産めるように頑張ります!!

• 9月3日
さわたり

わたしも本当に心配で、haruaicoさんのようにほぼ24時間気にしっぱなしでしんどかったです。
夜中も少しでも目が覚めたらお腹軽く叩いてみたりして確認していました。
胎動が弱くてどうしても不安なときはエンジェルサウンズしていました。
ずっと考えているのはしんどいので、30週くらいからは胎動カウントを朝に一回、昼に一回、寝る前に一回と決めてそれ以外の時間は気にしない!!と心に決めて過ごしました。
あと少しですね!❤️

• haruaico

haruaico

同じような気持ちだったと言っていただけて、楽になりました。
    私も基本は朝昼晩各1回の胎動カウントを行ってます。ただ、ふとした瞬間に気になってしまい・・1日何回もやる羽目になってました。今日はお昼の胎動が感じにくくて焦ってしまいました。
    私もあまり気にし過ぎずに、胎動カウントの時間以外はリラックスしたいと思います。

正産期までちゃんとお腹で育てられるように頑張ります!

• 9月2日
ひまわり

わたしもそうでしたよー!
少しでも感じないとソワソワして騒いでました笑

1番安心した言葉は
赤ちゃんにもご機嫌の日があれば、そうでないときもあるんだよ☺️眠い日もあるし、元気いっぱいの日もあるんだから気にしない気にしない🎵
でした😊

ずーっと無いのは心配ですが、胎動が少ない時は赤ちゃんは疲れちゃってる日なのかもしれませんね♡

やはり気にしすぎないのも良くないですが、気にしすぎも赤ちゃんが心配してしまいますよ😊

• haruaico

haruaico

もう読んでて涙出ましたT^T

昨日から心配し過ぎて、赤ちゃんを疲れさせたのかもしれません。気にし過ぎはよくないですね!!
    皆さんのご回答を読んで、リラックスして御飯食べたら元気に動くようになりました。

赤ちゃんの為にもちゃんと寝て大きく育てたいと思います。本当にありがとうございます!!

• 9月2日
ダディ子

まさしく今そんな感じで不安で不安で😩

お腹刺激したり。冷たい飲み物飲んでみたり😩

カウント法やるのにもヒヤヒヤして集中できなくて。

すると少し胎動あったり。
それを毎日のように繰り返しています。

赤ちゃんが目に見えたら良いのに😩笑

自宅安静中なので余計に考え込んじゃいます。

次の受診で相談してみます😂

• haruaico

haruaico

ごめんなさい!!!
    ご回答いただいてたのに気づかずでした。

本当に不安になりますよね。
    家にエコーが欲しいって何度思ったか・・私も早々里帰りしており、家事もそこそこに安静にしている事が多いので、どうしても考えこんじゃいます。
    でもこちらでいただいた解答を読んで、ちょっとリラックスすると元気に動き出しました。不安はやっぱり赤ちゃんに伝わるんですね。全く不安にならないのは難しいですが、赤ちゃん信じなきゃですね。

今日は蚊に刺されてしまい、ジカ熱の心配でハラハラ中です。

検診は終わりましたでしょうか?
    お互いあと2ヶ月ほどで予定日ですね!絶対元気な赤ちゃん無事に産みましょうっ

• 9月5日
  • ダディ子

ダディ子

たしかにエコー欲しいです😭

今日は胎動が少なく感じて電話したら来てと言われ救急で行きました

問題ありませんでしたがまた胎動のこととか気になったりしたら迷わず連絡してと言われました

安定期すぎたって安定しません。それが妊娠で人が生まれるということなんでしょうね。

きっと産まれたら他にもたくさん悩みが出るんでしょうが。

しかも双子ちゃんですか?💓
    母になるってこんなに大変なんですね。

無理せず一緒に乗り越えましょうね、

• 9月5日
  • haruaico

haruaico

赤ちゃんが元気で良かったです!!
    私も以前に予約外で急遽で診てもらった事があります。胎動が弱く感じて。
    すごく安心しますよね。無事で本当に良かったです。

私はいざ自分が妊娠するまで、妊娠したら当たり前の様に無事に出産できるもんだと思ってしまってて、こんなに心配な事がたくさんなんて思いもしませんでした。
    本当に全国のお母さんを尊敬します。

双子は安定期が無いと言いますが、妊娠・出産は双子だろうが単胎だろうが何があるかわからないのは一緒ですよね。

はい(*^^*)一緒に絶対乗り越えましょう!!お話できて良かったです。ありがとうございました。

• 9月5日