※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QNC21sena
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が大変で困っています。同じような経験のママさん、アドバイスをお願いします。

こんにちは!今月10ヶ月の女の子のママをしています!うちの娘はハイハイ、つかまり立ちができとても活発な子です。お風呂を一人で入れるのがとても大変で、まず自分が頭や身体を洗っている間洗面所(とても狭い洗面所です。歩行器が動けるスペースないです)に歩行器に乗せて待たせておきますがすぐ脱走しそうになります( ´Д`)=3
顔と頭を洗うときすごく嫌がり私が椅子に座り膝の上に横抱っこして頭と顔は洗っているのですがとても嫌がりすぐ膝の上で寝返りしようとします(´╥ω╥`)頭と顔が洗い終わったら、立たせて身体を洗うのですが、落ち着きがなくつたって歩いたりしていて本当に大変です(´;ω;`)出た後も自分の体が拭けずそのままタオルに娘をくるみ隣の部屋でタオルに置く形です。同じくらいの赤ちゃんをお持ちの方、活発な赤ちゃんのママみなさんどうやって一人でお風呂入れてますか?アドバイスください!!(´._.`)

コメント

ジャンジャン🐻

うちは立たせて頭からからだも全部洗ってシャワーで上からじゃーですよw
一発で終わります( ̄▽ ̄)

とりあえずバスマットの上であそばせてるあいだにわたしがさっと拭いて、タオルで包んで出てますよ^ - ^

• QNC21sena

QNC21sena

お返事ありがとうございます❤
    上からジャーですか!?( °Д° )すごい!!赤ちゃん嫌がりませんか?( ノ゚∀゚)ノ

なるほど!バスマットに置いちゃえばいいんですね!

ちなみに顔とか体洗うのにスポンジとか使ってますか?(=゚ω゚)ノ

• 9月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

お座りができるようになってからはがんがんかけてますよ^ - ^

嫌がるのは最初だけで、慎重にやってた甥っ子は6さいでいまだにじゃーできません(^^;;

洗うのは、わたし自身もそうですがみんな乾燥肌なので素手で洗ってますよ^ - ^

• 9月2日
  • QNC21sena

QNC21sena

早く完璧にお座り出来るようになってほしいです( ´-`)
    慣れってやつですよね❤

私も素手なんですが、いつからスポンジとかにするのかなって気になっちゃいましたが、赤ちゃんには手が1番かなって思う自分がいます(笑)♡

• 9月2日
わお

うちはシャンプーハット使って立たせたまま洗ってます(; ・´ω・`)
上からお湯をジャバーっとかけても顔にかからないので本人は気にせず立ちながらおもちゃで遊んでます。(笑)
顔もたたせたままあらってます。

私は洗面所全体に綺麗なバスマットを引いてとりあえず娘をそこにおいて自分の身支度を素早く整えちゃいます!!

• QNC21sena

QNC21sena

シャンプーハット!!( °Д° )
    赤ちゃんのシャンプーハットって売ってるんですか?♡

顔はガーゼとかで洗ってますか?

バスマットは皆さんやってるんですね❤綺麗なバスマット用意してぜひやってみます!( ノ゚∀゚)ノ

• 9月2日
  • わお

わお

グッドアンサーありがとうございます(*´﹀`*)

シャンプーハット売ってました♡
    私が買ったのは生後6ヶ月から使える、リラックマのシャンプーハットだったので試しに買ってみたらヒット!!でした。(笑)

顔はガーゼをお湯で濡らしてふきふきしてます♪

バスマット大きめの方が私はラクでした(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    育児大変なことありますが、がんばりましょーね♪

• 9月2日
  • QNC21sena

QNC21sena

遅くなりごめんなさい(´;ω;`)

リラックマですね!探してみます❤!
    いないいないばあっ!のやつ見つけたんですが大きそうでした(笑)

とても参考になりました❤ありがとうございます❤
    お互いがんばりましょうね(*❤д❤*)

• 9月8日
ミカサmm

私は一人で入れるとき
最近はシャワーのみなので風呂にお湯をいれないで
オモチャを置いて遊ばせて自分のことを終わらせて
子供のことを洗ったら
自分が先に出て、軽く拭いて体にバスタオル巻いてから
子供の体を拭きます!
お湯が入ってる時はバスマットを敷いて
シャワーの方に座らせます😁
顔と頭は嫌がりますがとにかく
ささっとはやく終わらせます!
うちの子はアヒルがお気に入りなので数分は気が紛れます(^_^)v

• QNC21sena

QNC21sena

ごめんなさい下にお返事してしまいました(´╥ω╥`)

• 9月2日
  • ミカサmm

ミカサmm

夏は暑いし面倒でお湯入れるのは週一ぐらいでした😃
    うちの子は立つの大好きだから
    つかまり立ちして両手にオモチャ持って
    よくお尻から落ちます(笑)
    顔はシャワー流すたびにヒィー!
    って言ってますΣ(゜Д゜)
    アヒルを口いっぱいに入れて楽しんでます(笑)

• 9月2日
  • QNC21sena

QNC21sena

大人だけだったらシャワーだけでいいのにねっいってたくらいで夏のお風呂毎日本当にめんどうです(笑)
    ヒィー!とか想像するだけで可愛いですね❤(*´ω`*)
    うちも立つの大好きなので両手に持たしてみます!!❤
    お風呂楽しいって思ってくれるといいなって思います❤
    アドバイスありがとうございました❤

• 9月2日
QNC21sena

風呂釜に赤ちゃんを入れておくってことですよね?♡毎日お湯を張っているので全然その発想がありませんでした!
お風呂にいらなきゃいけないって自分で決めつけてて:((;っ´°Д°`c);:w

うちの娘まだお座りが完全に出来なくて、座らせるとすぐハイハイでどっかいってしまって(´;ω;`)やっぱり顔嫌がりますよね(´╥ω╥`)素早くやるしかないですよね:((;っ´°Д°`c);:
うちの娘もアヒルお気に入りです( ノ゚∀゚)ノw

ひなぴ

一緒に入って、私がさっと洗う間は隣で遊んでもらってます‼
その後子どもを遊ばせながら体、頭を洗ってシャワーでジャー!です😁
泣きますが一瞬で泣き止むしその方が早いし安全です。

上がるときは子どもを拭いてくるんだままバンボに座って待っててもらい、私が拭きます。
座らせないとウロウロです😱

• QNC21sena

QNC21sena

最初から一緒に入ってるんですね!すごい!やっぱり床とか綺麗に掃除しておかないとって感じですよね?( ノ゚∀゚)ノ

お風呂で転んだりとか怖いですもんね(´;ω;`)

• 9月2日

洗面所待たせてつかまり立ち出来るので立たせて洗ってます。終わったらお風呂場で立たさせてすぐ自分が服着て部屋に連れていってます。

• QNC21sena

QNC21sena

やっぱり同じ感じですよね(´╥ω╥`)
    いつぐらいからお風呂楽になるんですかね?( ´-`)
    ありがとうございました♡

• 9月2日
mahimahi

浴室の中にベビーバスにおもちゃ入れて
半身浴位のお湯を入れて座らせて遊んでる間に身体と頭洗ってますー!
ベビーバスに入れたまま洗ってしまいますよー終わればバスの湯を捨ててまた遊ばせてる間に身体拭いちゃいます!

• QNC21sena

QNC21sena

お返事遅くなってしまいごめんなさい!
    回答ありがとうございます❤

ベビーバス使ってるんですね!
    家はお風呂が狭すぎて置くスペースがなさそうです(´;ω;`)
    そして遊びながら座ってるっていうのがあまり無いので困っちゃいます(笑)
    ありがとうございました♡!

• 9月8日