※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ、みぽりん
妊娠・出産

妊娠中、水痘数値がギリギリで予防接種に悩んでいます。内科は50歳未満は副作用保証なし。一人目が水疱瘡なら自分も心配です。同じ経験の方いますか?

ご相談なんですが、妊婦検診の血液検査の時、水痘の数値が上限ギリギリの値で、数値が低いから水疱瘡にかからないように気をつけてと言われてました。
今、二人目を考えていて、水疱瘡の予防接種を受けた方がいいのか悩んでます。
内科に電話してきいたら、水疱瘡の予防接種は、50歳以上だとおすすめはしてますが、50歳未満だと副作用の保証などができないからおすすめはしてませんと言われました。
そう言われると怖くなり、
数値がギリギリセーフラインだし、焦ってやる必要ないかなとも思うのですが、もし、妊娠してるときに一人目の子が水疱瘡かかって私もかかってしまったらどうしよう😞とも悩んでます。
私と似たような方いらっしゃいませんか??

コメント

ゆかい

はじめまして!

私は1人目のときは全く抗体がなく、出産後にワクチンを打ちました。年子で数ヶ月後に2人目妊娠しましたが、抗体はほぼつかずギリギリついたかなぁ〜ってくらいでした。2人目がお腹にいるときは上はもう保育所にも行ってましたが、特に気にしないで過ごしてました^^;

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

お返事ありがとうございます
    予防接種する時、お医者さんからは、何か言われました??受ける事についてのリスクみたいな、、、
    保育所行くと、色々もらってくるから心配になっちゃって(T^T)

• 9月1日
  • ゆかい

ゆかい

特に言われなかったです!
    私の場合は全く抗体がなかったのもあったのかもしれませんが💦
    保育所行ったら毎週のように熱発・通院の繰り返しでした^^;

• 9月1日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

大人の予防接種も予約って必要なんですよね??
    やっぱりそうですよね。毎週のように、、、、、
    その風邪とかもらったりしませんでしたか?

• 9月1日
  • ゆかい

ゆかい

私は退院のときに売ってもらいました。通常なら予約になりますね^^
    風邪はもらいましたね💦しかも妊娠中は免疫が下がってるからなおさらうつりやすいですね^^;

• 9月1日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

ありがとうございます。やっぱり、予防接種しておこうかなという気になってきました。

• 9月1日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

退院の時ということは、授乳中でも、水疱瘡の予防接種はできるんですね??

• 9月1日
  • ゆかい

ゆかい

うちのクリニックではできました^^

• 9月1日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

ありがとうございます(^-^)ゝ゛

• 9月1日
ペペト

解答になりませんが、なって大変だった経験談です。
私は23才のときに水疱瘡になりました!子供はいませんでしたが、小児科と同じフロアにある美容室勤めで、お客様のお子さんと接する事も多い環境でした。
子供の頃に予防接種はしており、3歳の頃に姉が水疱瘡になりましたが、うつらず、そのまま忘れていたので、ただの風邪とニキビかなくらいで受診し、隔離されたのでびっくりでした。
大人の水疱瘡は発熱と水泡がすごいことになります。
私は熱と口の中にも出来た水泡で食事がとれず3日間入院になりました😅退院後は、頭の中まで水泡ができて、全身の痒みとの闘いでした。特に背中が酷かったです。
なかなか気を付けようがないですが、本当ならないことを祈ります!予防接種の経験談ではなくすみません💦

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

お返事ありがとうございます!
    恐ろしいですね(T^T)
    やっぱり、抗体が出来るかわかりませんが、予防接種しておいたほうがよさそうですね(。>д<)

• 9月1日
  • ペペト

ペペト

治りたての水疱瘡跡は虫刺されの跡みたいに全身にあって、その頃まだ独身だったので、お嫁に行けない!ドレスが着れない😭って思ってましたが、半年くらいで綺麗になくなりました😊顔には一ヶ所クレーターで残りましたが😢
    予防接種のリスクがどの程度のものかわかりませんが、私も知っていたらやっておきたかったです😣先生とよく相談して安心出来る方を選んで下さい😊

• 9月1日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

顔に一ヶ所残ってしまったんですね(T^T)(T^T)
    本当、その時知ってれば!!という感じですね(T^T)

はい(T^T)ありがとうございます。先生とも相談してやるかどうか決めたいと思います。

• 9月1日