※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

マイホームについて質問です。1800万で4LDKの注文住宅は無謀でしょうか?建売より安いかな?ローンは旦那名義で通るか不安。家の相場や流れが分からず、教えて欲しいです。

マイホームについて質問です。
旦那28歳
私22歳
娘2歳8ヶ月
息子2ヶ月の4人家族です!
今マイホームを検討中なんですが、土地代を抜いて、
1800万で4LDKのお家を注文住宅で建てるのは無謀ですかね😢
やはり建売の方が安いですよね😢
ローンが旦那名義で通るかわからないので、とりあえず今はローンを組むことは考えていなく、
土地も含め全てで3000万でマイホーム建てれたらなと思ってるのですが、、、
昨日旦那とマイホームの話が出たばかりなので話を聞きに行ったりなどしたことがありません。
家を買う、家を建てるのにどんな流れになるのか、家の相場などほぼ知識がありません。
なのでどんな小さなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです!

また、これを作ってよかった!とかこれはいらなかった!とかありましたらぜひお話し聞かせてほしいです♡

コメント

@yano☺︎︎

主人27歳
私26歳
息子2歳11ヵ月
娘9ヵ月です。
現在ハウスメーカーと契約済、マイホーム進行中です!
うちは3LDK2階建28坪で土地代抜き2000万です\♡/
主人のお父さんがかなり値切っての価格です。
建売は土地代込みの値段ですし、間取りなどの打ち合わせもないので、購入後割とすぐ住めるのがメリットですが、注文住宅に比べて作りは良くないです。
うちも散々悩みましたが、結局主人の両親が土地代を出して下さり、注文住宅に決めました!

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    値切ったりもできるんですね!((*´∀`*))
    差支えなければどこのハウスメーカーさんにしたかと、なぜそこのハウスメーカーさんに決めたか教えていただけませんか?(´・∀・`)

いろいろ調べてみたら注文住宅より建売だとやっぱり作りが雑なところも、、、と書いてありましたがやっぱりそうなんですね。゚(つД`)゚。

土地代を出してくれるとだいぶ助かりますね♡
    羨ましいです♡

• 8月29日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

HMなら割と値切り交渉には応じてくれますよ!
    建売はあまり値切れないです(´・・`)
    値切りのこともあり、担当さんからのお願いでHMは教えられないんです…申し訳ないです💦💦
    そこに決めた理由は、4~5社のHMをまわってみて、自分たちが出せる価格で建てられて、間取りのプランを臨機応変に作っていただけること、アフターサービスもきちんとしていることとかですかねー。
    HMでも低価格帯の会社は建売と大差ないですし、その辺も考慮して決めましたね!

• 8月29日
  • のん

のん

さっそくのお返事ありがとうございます!
    いえいえ、こちらこそあつかましい質問してしまいすいません。゚(つД`)゚。

なるほど!やっぱりたくさんいろんなところで話を聞いてみるべきですね!!
    ありがとうございました!
    とても参考になりました!

• 8月29日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

いえいえ💦
    下の方も仰ってますが、地元にある工務店さんに頼むのも結構いいって聞きます!
    大きく値切りはできないようですが、色々融通もきくし、大手HMと違ってお客様と密に話をしてくれるようですね☺️✨
    ちなみにローン組む事は考えてないとのことですが、現金で支払いするってことですか?

• 8月29日
  • のん

のん

工務店さん探しもなかなか大変そうでマイホームってほんとに大変なんだなあとすでに頭がパンクしそうです!笑

3000万を現金で一括で支払って、ローンなしが理想なのですが、やはり3000万では厳しいとなるとローンを組むことになります。゚(つД`)゚。

• 8月29日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

なるほど!
    ただ、土地代含め3000万で上物は建ったとしても、登記費用などで諸経費としてプラス200万くらいはかかると思います😣💦
    私も諸経費に関しては無知だったので、HM探しをしているときに各社の担当さんに聞きましたが、HMの場合は諸経費は大差ないみたいなので、どこもプラス200万前後はかかると言ってましたよ!

• 8月29日
  • のん

のん

そんなものがあるんですね!!!笑
    ほんとに無知すぎてお恥ずかしい、、、笑
    もうわからないことだらけすぎてまずなにから勉強するべきなのかもわかりません。笑

• 8月29日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

私もそうでしたよー💦💦
    主人と一緒に色々勉強しました(´・・`)
    今もローンのことでわからないことだらけで、勉強中です😣!笑
    一生に一度の大きな買い物ですし、こちらも色々知った上で買いたいですよね!!

• 8月29日
  • のん

のん

ほんとその通りですよね!
    買い直すなんてできないものだし、後悔しない家を買えるように勉強しなきゃです!
    丁寧に何度も回答して頂きありがとうございます♡

• 8月29日

主人、私ともに30代です。
1歳5ヶ月の息子の3人暮らしですが、我が家も土地代を抜けば1800万円未満で家のみは建っています。
うちは、地元の小さな工務店にお願いしました。ハウスメーカーでは、この価格では無理でした(>_<)

住んでいる地域にもよるかもしれませんが、出来なくも無いと思います♪( ´▽`)

• のん

のん

コメントありがとうございます♡
    おうちの間取りはどんなかんじにされましたか?
    ハウスメーカーさんより工務店の方が安いのですね!!!
    ほんとに無知で勉強になります!
    1800万で建てるとなると、どこにお願いするかが重要になってきそうですね(´・∀・`)

• 8月29日

退会ユーザー

ハウスメーカーは、広告宣伝費が掛かりますのでその分上乗せがあるかと思います。
    ただ大手ハウスメーカーさんだと、メンテナンスの部分では安心かと思います。

我が家は、建坪32坪3LDKと4畳ねウォークインがあります(*^^*)

• 8月30日
  • のん

のん

広告宣伝費はできれば払いたくないですね、、、笑
    でもメンテナンスも重要だし、、、
    迷いますね(´・∀・`)

4畳のウォークイン!広めでいいですね♡

• 8月30日
ap

上の方が仰ってる通りそのぐらいのお値段なら
ハウスメーカーより工務店の方がいいです!!
ハウスメーカーだと広告費なとがはやりあるので
工務店と同じ条件でも300万ぐらい差がでます。
地元の有名な潰れなさそうな工務店探すの大変ですが
融通聞くし1800万なら全然立つと思います!
うちはのん様の家族と年齢がほぼ一緒です♡
土地はかかってないんですが
35坪で2000万くらいです!
その他工事費とか入れると全部で2500位ですが(>_<)

• ap

ap

一応3LDKで屋根裏収納付きの予定です!!

• 8月29日
  • のん

のん

たしかに広告費などかかってますもんね!!
    やはり工務店のほうが安くできるんですね!!!
    勉強になります((*´∀`*))

思い切ってローン組んだほうがいいのかとても迷います。゚(つД`)゚。

屋根裏収納素敵ですね♡
    収納はどんだけあっても困らないし!

2人の育児にまだまだ慣れず日々奮闘中です!笑

• 8月29日
  • ap

ap

うちはローンなので
    ローンを組まずお家を建てられることにまず尊敬します(笑)

部屋っていくつあっても足りないですよね(>_<)
    早く引っ越したいです(笑)

• 8月29日
  • のん

のん

3000万でローンなしが理想なのですが無理そうだとやっぱりローン組むことになりそうです(´・∀・`)

私の今住んでるところは家賃高いくせに収納がほんとに少なくて部屋もそんなに広くないし私も早く引っ越したいです。笑
    私の場合はまだまだこれからですが(´・∀・`)

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

主人30歳で私が28歳です。
今年の1月に完成しました。

地元の工務店にお願いして建築費は約2000万円でローン諸経費は約100万円です。

私の地域は冬は雪が降る地域で寒冷地使用の窓等ですので値段が雪が降らない地域と違って高いらしいです。

登記等の司法書士の費用を少なくするために法務局の手続きも工務店さんに手伝ってもらって自分たちでできることはやったりしましたよ。
工務店さんいわく登記費用だけでも20万くらいはいくそうです...

ローンなしはうらやましいです(*^^*)
うちは私が妊娠中だったのでこれからのことも考えて自己資金を押さえて余裕があるときに繰り上げ返済をしていこうとしてます。

ちなみに工務店さんから頂いた家造りの流れをいただいたものがあったので張らせていただきますね。(農地転用はしていません)

• のん

のん

マイホーム完成おめでとうございます♡
    差支えなければ間取りはどのような感じか教えていただけませんか?

自分たちでやれば削れる部分もあるんですねー!
    20万を削れるならやります!!!笑

予算的には土地も含め3000万で考えてたのですが厳しいとなるとうちもローンを組むことになりそうです(´・∀・`)

丁寧に写メまでありがとうございます!
    とても参考になりました♡

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5LDKです。
    1階にキッチン等+和室(ドアを解放するとリビングと一体化)
    2階は寝室+子供部屋2部屋+書斎(主人の本が大量にあるので)
    です。
    階段は家の真ん中にあります。

工務店さんに色々な知識を教えていただいてから建てたので、時間はかかりましたが安心して任せられました。

住宅展示場は何件か行って参考にしたりしたので、回ってみるといいかもしれませんよ(о´∀`о)
    土地情報だけもらったりもしましたし。

ちなみにコンセントは多いくらいがいいですよ...
    今さらここにほしかったってところがあるので(^^;)

• 8月30日
  • のん

のん

5LDK!!立派なおうちですね💗
    階段が家の真ん中っていうのも素敵ですね!

やっぱり信頼性のあるところにお願いして安心して任せられるととてもいいですよね!

住宅展示場回るのすごく楽しみです💗
    ある意味現実を突きつけられる場所でもありますが、、、笑

コンセントですね!!頭に入れておきます!!!

• 8月30日
あゆひママ

マイホーム検討中とのこと。
とても楽しみですね。

少し気になったので書かせてもらいますが頭金3000万の他に半年~1年程の生活できる預金はありますか?
家を購入となると家具家電も新しく揃えたくなるものでその費用も少くても100万は見積もっていた方がいいです。
その他経費も200万程。
引越し費用などもかかります。
あげれば限りがないほど家土地以外にお金がいります。
一括払いも毎月の支払いがない事で心の余裕もできそうですが、住宅ローンを組むことで最長10年間は税金の軽減措置もあるとおもいます。

あと家買うからまずは住宅展示場やハウスメーカーに行くのではなくある程度本やネットで勉強してから行かれた方がいいかと思います。
家を近々買いたいです。
3000万円頭金あります。
なんて言うといいカモにされかねませんよ。

偉そうなことばかり書きましたが私こそまだマイホーム検討中の身です。先は長いですが^^;
のんさん家族が笑顔あふれるステキなマイホーム完成願っています。

• のん

のん

一応、マイホームで3000万、貯金残り1000万強くらいです!
    住宅ローンを組むことで何か控除があるんですね!
    勉強不足でした(´・∀・`)

いろいろ調べてみてますがなんだかチンプンカンプン(´・∀・`)
    大変そうですが頑張って夢のマイホームを手に入れたいと思います!

的確なアドバイス、素敵なお言葉ありがとうございます💗

• 8月31日