※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

マイホームに関して、夫は性能重視で一条工務店の信者。間取りに自由が利かず、他メーカーも見たいが、納得できず迷子。どうすればいいか悩んでいます。

マイホームに関してです。
夫は性能重視で一条工務店の信者かと思うくらいです。
規格住宅の中にお互いが思うようなものがなく、かなり妥協して決めることになります。
土地代含め4500万ですが、太陽光、蓄電池で月々抑えられると。
私は間取りに自由が利かなく、他のメーカーや工務店も見てみたいのですが、、また見に行くの?と言われたことがあります。もうそれからどうでもいい、と思うようになりました。私がなんでもいいよというとなんでそういうこと言うの?じゃあ家なんて買わなきゃいいじゃん、と言われます。
もうどっちにしても納得できる気がしません。
どうしたらいいのか迷子すぎて困っています。
ハウスメーカーどう決めましたか?

コメント

チャンミー

色んなハウスメーカーか建売を見に行って、結局一条工務店で注文住宅を建てました!

一条工務店、確かに住んでみて快適と実感しています。
家の中だけ春夏秋冬が無いみたいな…?笑
とにかく真冬でも毛布一枚で眠れてずっと半袖半ズボンで過ごせます。
ただ、太陽光+蓄電池ついてますがあんまり恩恵は無いような?
先月の電気代は23,000円くらいでしたが、売電額は7,000円くらいだし…
あとホントに間取りは自由が効きません!!
耐震構造のためのタレ壁も邪魔だし…

他のハウスメーカーも見てみた方がいいですよ!
沢山見て、ご主人が結局一条工務店がいいって言うなら初めて検討する流れにしてみてはどうでしょう?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    注文住宅だとお値段も上がりますよね…
    間取りにこだわりがなければいいのですが、
    規格住宅であれば夫も私も何かしら我慢しなければいけなくなります。

売電は毎月同じくらいですか?

• 5月8日
ちぃ

一生に一度の家づくりです😊納得いくまでとことん色々見た方が良いですよ✨

• ぽん

ぽん

そうですよね…
    もう一条でしか考えてないところになんで??って感じです💦

• 5月8日
  • ちぃ

ちぃ

ぽんさんは一条‼️ってなってないんですよね…

ぽんさんも納得できているならば良いですが、できていないならばずっとしこりみたいになって心残りしますよ💦

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

なってないですね💦
    もうめんどくさい、一条以上にいいところがあるなら持ってきてと言われたので譲る気はなさそうですね。
    全然家づくり楽しくないです。
    ちぃさんたちはどうやってハウスメーカー決めましたか?

• 5月8日
  • ちぃ

ちぃ

うちは倒産などが怖いので工務店や地場はなし、保証がきちんとしているところが良いというのが夫婦の共通点だったので、大手8社のどこかで建てることは夫婦で一致してました😊

そこからハウスメーカーを見に行って間取りと価格を見てどこにするか決めて行きました✨

一条と同じ価格帯なら少し高くなるかもですがミサワが良いかなと思います😊

性能はずらーっと素晴らしいものが出てきますよ🥹

うちはミサワではありませんが、間取りも自由ですし規格もたくさんありましたよ✨

規格でも中を自由に移動してOKだったので家の形だけ決まってる注文住宅みたいな感じでしたよ😊

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね🥺
    ミサワも話を聞いていて、規格住宅で価格抑えてもらうように伝えてあります。
    光熱費も上がるとのことで、予算オーバーかなぁと少し心配です。

• 5月8日
  • ちぃ

ちぃ

ミサワで規格ならば価格抑えられるとは思います😊

パナソニックホームズは行かれましたか?

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

オプションで跳ね上がるんじゃないかとも思っています😭

パナホーム行きました!
    建売を見て、注文とどのくらいの差になるか比較してくれるとのことでしたが、行けていません。

• 5月8日
  • ちぃ

ちぃ

パナソニックホームズのヴェッセという規格で気にいるものがあれば安くできますよ😊

家づくり大変ですが納得いくまで探されてみて下さいね✨

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    たくさんありがとうございます😊
    パナホームももう一回考えてみます🥺

妥協ばかりではつまらないですもんね。
    納得いくように頑張りたいです。

• 5月8日
こっちゃんまま

うちも一条いいなと思いましたが、間取りの自由がきかないのでやめました!
性能はいいので惹かれましたが我が家は雪国にすんでいる訳ではないので、性能よりも間取りの自由さをとりました!

• ぽん

ぽん

一年中快適な暮らしは素晴らしいと思います。
    吹き抜けいらないのに上も下も同じ大きさにならないといけないから吹き抜けになったり…(私も夫も吹抜けいらないタイプです)
    どこで建てられましたか?

• 5月8日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

床暖も固定資産税が高くなりますしね…🫨
    せっかく建てるなら間取りも外観も気にいったものが良かったので、最終的に積水ハウスで建てました😌
    ぽんさんと同じく、太陽光と蓄電池つけました🫧

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

我が家もちょうど今ハウスメーカー決めてるとこです。
うちは最初スーモカウンター行きました。
スーモカウンター行って奥さんの求めるもの話すと沢山のハウスメーカーや工務店の中から希望に合った会社5.6個は出してくれるので、闇雲にどっか試しで行ってみるよりいいですよ♪行ってみては?

5.6社のそれぞれファイリングされた物出してくれて企業説明してくれるので、もしその中で気になるところがあれば、スーモカウンターの方から連絡付けてくれて初回見に行く予定も立てれたりもします。

• ぽん

ぽん

スーモカウンターで聴取してくれるんですね!
    その中でいいメーカーと出会えそうですか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスーモカウンターで6社説明受けて、その中で4社選んで4社並行で話し合い進めて、間取りそれぞれ作ってもらって金額と共に比較して、競わせたりもして最近その中で1社に決めたとこです。どこも良くてなかなか悩みましたよ笑

ハウスメーカーってどこも得意としてる部分とか売りが本当に違うので、自分がどこを重要視してるかによって決まりますね。

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

そうですよね…たくさんのメーカーがあるのでどこがいいのか悩みます。
    夫はもう一条一択のようです。
    宗教なのかな?ってくらいそれ以外の選択肢が見えてない感じです😭

• 5月9日
ナバナ

一条は話だけ聞きに行ってすごーいって心から思ったけど、その金額の価値分わが家に必要?って考えると、あんまりいらない機能だなーと思いました

もちろんあったら便利とか快適とかなのは分かりますが、うちそんな北国じゃないしなーとか、間取りも自由にしたい方が優先だしなーとか、とかとかとか、、、

実際、地元の他社で建てましたが、一条の機能無くても何も困ってません🫠
そして好きな間取りに満足してます

人によって優先順位が違うので家作りって難しいですよね

できることなら他社比較した方が後悔がないと思います

• ぽん

ぽん

旦那様の優先順位はありませんでしたか?
    断固として譲らない感じに困ります。
    わたしの優先順位としては、間取りにこだわりたいため一条がいい!とはなっておらず…
    比較したくても1人で行ってきてって言われてます。

• 5月9日
ぱんだ

毎年雪が降る地域ではあるので全館床暖房を採用したくほかをあまり見に行かず一条で契約しました。ほぼ希望通りの間取りになったのでそこまで間取りに自由がきかないとは思ったことはないですが(こだわりも少ないので)住設が一条オリジナルばかりで他社のメーカーを入れるとなると高額になります。もし他社のキッチンを入れたいなど希望があるのなら他のメーカーさんもたくさん見て回った方がいいかと思います。性能の割には安いと思いますが坪単価も上がってきておりなかなかの金額になるので、一生に一度の大きな買い物なので後悔なさらないようたくさんみることを私ならおすすめします。

• ぽん

ぽん

規格住宅で検討しているため、わたしも夫も不要だと考えている吹抜けプランしか候補になさそうです…
    いろんな情報が見れてしまうので、憧れがあったりこうしたい!ああしたい!が出てきています。
    その中でも我慢したり、譲ったりできるならなぁと思いますが、、なかなか意見が合いません。

• 5月9日
ママリ

私の夫も一条良いと言っていましたよ☺️
結局、
○一条は間取りの自由が少ない
○思ったよりやりたいことできない
○日当たりの良い土地だし吹き抜けいらない
○太陽光発電いらない(夫はわりと専門家)
○雪国ではないのでオーバースペック
○スペック使いきれず無駄遣い
○風通しの良い家が良かったので窓しめっぱなし苦しい
○もし地盤が弱めだったらどデカい杭に何百万(他社より厳しく高い)

という具合に、メリットも多いのですがデメリットも多く、天秤にかけて工務店になりました。

豪雪の雪国でなければ工務店でも耐震や気密にこだわればそれなりに快適ですよ。

• ぽん

ぽん

やっぱり男性と女性考え方違うのでしょうか💦
    東海地方で、雪国ではありません!
    太陽光発電いらない理由はどういったことでしょう?
    夫は太陽光蓄電池の恩恵を受けて、電気代が他と比べて全然違う!という言い分です。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ぽんさん一人であちこち見てみるのはどうですか!?
私はあちこちのメーカー、かなり一人で見に行きました🤣
一条と比較ですと、セキスイ、住友あたりも見ておくといいかなって気がします🤔
旦那さんが性能を気に入っているなら、ローコストメーカーでは納得してくれなさそうですよね💦

我が家は東日本大震災経験してるので耐震性能と、持ち土地だったのでその土地に建てられるメーカーが最優先でした。坪単価が高かったので家はちーっちゃいです🤣!笑

間取りは暮らしの工夫で結構どうにでもなるけど、コストパフォーマンスはあとからじゃどうにもならないなぁって思ってます😂

• ぽん

ぽん

一人で見に行って、旦那様にお伝えした感じですか?
    なかなか一人で行動という勇気がなく…

間取りはどうにでもなりますかね😭わたしのこだわりが強すぎるのも原因ですね💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で見に行って、カタログとかもらって比較ポイントに丸つけて、夫に話した感じですかね〜🤔

女性は間取り、男性は性能やランニングコストを重視する方が多いそうです(^^)
    一生に1度くらいの買い物でもありますし、お互い気になるポイントは気になりますよね。

私は全然別のメーカー&建てたのもう7年前とかなんですが、あの頃に一条のハグミーがあれば絶対それにしてました😭!!!ってくらい間取りも価格も性能も魅力的です👏
    特に今外壁や屋根の塗装費用に戦々恐々としてますかねー🤣家にかかるお金は建てて終わりじゃないってわかってたのに、なんでもっとランニングコスト調べなかったんだろうって😅その頃一条サラッとしか見なかったので💦

間取りは結構、子供が赤ちゃんの頃、小学生の頃(今小学生なんですが)でライフスタイルに変化があり考え方が変わって必要な間取りも変わって来ます😀周りもよくそんな話してます&中高になるとプライバシー重視になっていくそうです🤣

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

色々見ていいと思います。
お金を2人で出し合って買うのならお互いが納得した形にならないといけませんよね。
もしどちらが圧倒的に多く出してるのであればそれ従って意見を合わせるの無難だとは思いますが。
一条は仮契約してかいやくしました。
夫の意見が反対だったからですが、私は一条マジックにかかってまして解約した今でも今の家売って一条建てたいと思ってるくらいです。
夫は最初はいいと思ってましたが、やっぱり周りに一条多く、ハグミーで契約したのでマウント取られる事や(自分の気持ち的に)バリエーションがないことがネックでした。
同じ一条でもサッシの色とかでも知ってる人だと分かるのでw