※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723
産婦人科・小児科

息子が劇症型心筋炎で亡くなり、診断が遅れたことに不満。診ていた医師に対する不信感がある。

3ヶ月前に8ヶ月になったばかりの息子を『劇症型心筋炎』とゆう病気で亡くしました。亡くなる2週間位前から風邪症状があり小児科に通っていました。小児科では抗生剤と鼻水や咳どめの内服の処方のみでした。全くなおらずその日も早朝から小児科にいくと子供の顔もみずどうされましたー?といゃいゃ顔色も悪いし見てください!といったらここでは見れないから総合病院にと、、、
結局最後に看取っていただいた総合病院でも最初は肺炎と言われ入院して一晩様子を見ましょうと言われその2時間後(総合病院についてからは4時間後)にいきなり心停止し戻ることはありませんでした。
採血、レントゲンしかとってなく亡くなってからCTをとり、解剖され上記のような診断をされました。
そこで診ていてくれた医師は他の小児科の先生をかばうわけではないがここで症状があらわれた(2週間前から)初めからずっと診ていてもただの風邪だと判断しただろうと言われました。
また、この診断がついた時点で心臓手術をしなければいけないので対処できる病院はドクターヘリで県外の大学病院までいかなければならない。しかしヘリの手づつきや準備などで六時間くらいかかると言われすぐに診断されても時間的には助からなかったと言われました。
その後病気について調べてもなかなか症例がなく、、、亡くなるまでわかりにくい病気なのでしょうか?もっとはやく診断がついていればと思うと、、、3人の先生がたに診察されましたが小児科の先生方を恨んでしまいそうです。

コメント

さな坊

本当ですよね(>_<)
ドクターヘリに乗るのに6時間って、ドクターヘリの意味なくないですか??
なんだか文章よんでて、ひどいって思いました。
お子さんが亡くなられてとてもお辛いですよね。
私が723の立場でも先生方を恨みます!
なんのための医者なんだろうって。

723

最近ドクターヘリ導入した病院があるんですがそこはみてもらってた病院とは違う病院だったのとシュミレーション?したときに手こずったりと何だかんだで時間がかかったみたいです。

しかも初め、なんで早くこなかったんですか!悪いなら夜中でも救急車よんできてください!と言われ萎縮、、
母親失格だなと思いました。

医者を責めてはいけないと思いながらもやりきれないです。

hamuhamu

初めまして。
読んでいてとても辛くなりました...。
723さんはもっともっとお辛かったと思います。
私はある方のブログで心筋炎ではないのですが心筋症の方のブログを見た事あってその方はすぐに病状が判明し適切な処置をして貰っていました。
病院を転々とされ様子見と言われた挙句、亡くなってからの診断...私なら一生その先生方を恨むと思います。
もっと早く診断できたのではないかと...。
悔やむに悔やみきれません。

• 723

723

その方はすぐに処置してもらって良かったですね。

病院選びは本当に重要だなと再確認しました!!

病院選びとゆーより先生えらびですかね?

最近はもう1人子どもがいるんですが心臓科もある小児科に何かあると見てもらってます。

• 8月27日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も切迫の時に県内のNICUがある病院へ搬送されるかも、と言われた時にドクターヘリと言われました。
その時に6時間ほどかかると言われました。
何で6時間もかかるの?
そんなの、救急車で行った方が早いやん。
って思ったことがあります。
何でかは分からないのですが、本当ドクターヘリの意味ないですよね、、

心筋炎は風邪のウィルスが心臓の筋肉につくことが多いので、風邪症状から始まると判断しにくいようです。
激症型とついてるほどなので、本当に急激に急変するので、診断はつきにくいです。
なので、突然死されてる方、たくさんいますよね、、
胸痛、不整脈など、心臓に関わる症状から始まれば大人だと分かりやすいのかもですが訴えられない赤ちゃんは、見逃してしまいやすいのかもしれません。

しかも、急変してすぐに亡くなるという方もいれば、何時間か持ち堪えてPCPS(経皮的心肺補助装置)をつけられる方もいますので、経過はその方それぞれなんでしょうが、それを分かってる看護師の私でも我が子がそうなると小児科の先生を恨んでしまいます。
もう少し早く分からなかったものなのか、と。

さな坊

全然母親失格じゃないですよ!
そんなこという医者もどうかと思います!

やりきれないですよね…

723

ベリー¨̮♡︎さん

姉から訴えれば?と言われたんですが訴えたところで結果がかわることもないですし私がそんな気持ちすらもてずただただこれがあの子の運命だと言い聞かせてます。

本当に心筋炎とは怖い病気だなと思いました!まさか私の子どもにと、、
死とはこんな身近にあるんですね。子育てが怖くなりました。

あいあいさー

こんにちは。カテ違いかもしれませんが…
私も5年前に子供を生後5ヶ月で亡くしております。原因は不明でした。
元々小さかったのもあり、退院する事なくNICUで息を引き取りました。
私も原因不明と言われたので、何だこいつらと医者を少し恨んでしまいそうにもなりました。
が、今はこの子の運命で、当時の私(生活習慣がとにかく酷かったので)に命を持って何か知らせてくれに来たのだろうと思っております。
そう思えるようになったのも、つい最近の話ですが…
どうも他人事と思えず、レスしてしまいました、すみません。