※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

検査薬で陽性反応あり、5週で胎嚢確認も心拍未確認。普段通りの生活してOK?仕事や重い荷物は?上司に話すべき?

今月の20日頃から、検査薬にて陽性反応があり、先日病院受診してきたものです。
5週で胎嚢は確認できましたが、まだ心拍が確認できず、再度2週間後の受診になりました。
この次の受診までに、いつも通り過ごしていいんですよね??買い物で重い荷物を抱えたり仕事上立ち仕事で力仕事も若干あります。それから、会社の上司などには、この段階で話してもいいんでしょうか?
皆様の貴重な経験を教えて頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

コメント

mark

上司にはまだまだ話さなくていいと思います。万が一、ということがありますので…>_<…私は3ヶ月くらいの時に話しました。
立ち仕事やお買い物くらいの荷物でしたら大丈夫だと思います。でも気分が少しでも悪いと思ったら無理なさらぬよう。
心拍確認できるといいですね!

• みーたん

みーたん

さっそくお返事して下さりありがとうございます。そうですよね、、、、
    私も凄い悩んでるところで❗️10キロとかのお米やビールのケースとか抱えたりしても、あんまり、気にしなくても大丈夫ですかね??

• 8月26日
  • mark

mark

10キロですか!
    ちょっと持ってなかったのでわかりませんが、もしものことがあった時にそれが原因だと責めかねないのでやめておいたほうがいいかな、とは思います。(万が一の話ばかりでゴメンなさい!それに重いものが原因でない場合もあります。)お仕事でしたらそれを避けるのは難しいですね…>_<…

• 8月26日
  • みーたん

みーたん

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。なかなか、難しいところですよねー💦
    心拍が確認できてから、上司には話をしたいのですが、もしもの事をと考えると理解してくれてる人が1人でもいるとまだ安心できるかな?と思って、、、

• 8月26日
こばさき

妊娠おめでとうございます。私の場合、職場の上司が女性で、話しやすかったせいか、発覚後すぐに話しました。重い荷物はなるべく控えた方がいいので、仕事の内容も含めて話した方がいいと思います。

• みーたん

みーたん

コメントして下さりありがとうごさいます。
    こばさきさんは、どのくらいで発覚されたのですか?

• 8月26日
  • こばさき

こばさき

6週で発覚で同じ位でしたよ〜

• 8月26日
  • みーたん

みーたん

同じタイミングで話されたのですね〜では、胎嚢確認後にすぐ、上司にお話しされたということですよね?

• 8月26日
  • こばさき

こばさき

そうですよ

• 8月28日
チャペマリ

私は万が一もあるので心拍確認出来て母子手帳貰ってから報告しようと決めましたが、つわりが先にきてしまいフライング報告しました。

腹圧かけるような動作はできるだけ避けた方がいいかもしれません。

• みーたん

みーたん

そうですよね、、、
    毎日毎回ではないのですが、10キロのお米やビール重たいもの結構持ったりするので❗️ちょっと気になって💦つわりはまだきてないので、体調的には身体がだるいくらいなのですが、力仕事が気になってしまって💦

• 8月26日
ka8o2ri

私も5週目には上にだけ報告して、今度全体に報告する予定です^ ^
つわりがけっこうキツくて、迷惑かけると思ったので💦

念のため重すぎる物は持たないようにしていますが、先生からは普段通りでいいと言われました^ ^正直なところ、2ヶ月目も流産なんかは染色体異常がほとんどだからって言われましたよ〜^ ^

• みーたん

みーたん

つわりはまだきてないので、悩みどころですよね💦
    赤ちゃんの生命力を信じる事も大切ですよね(^o^)

• 8月26日
3人ママン

おめでとうございます。
この時期は、あまり重いもの持たないほうがいいと思います( *´ ∀ `* )
お買い物もお米や飲み物など買うときは、できれば旦那様と一緒に休日などに行かれるほうがよろしいかと。
上司への報告ですが、どのような程度の立ち仕事と力仕事かはわからないので何とも言えませんが…早くとも心拍確認までは待たれていたほうが無難かと思います。
わたしは、母子手帳もらってからの1回目の妊婦健診が終わってから、職場に報告しましたが、それまでは誰にも言わず、力仕事は、できるだけしないよう避けるようにしました。
ずっと立ちっぱなし、お腹に力をいれて重いものを持つような仕事などであれば、まだ何があるかわかりませんが…とひとこと添えた上で、お話されたほうがいいかと思います。

• みーたん

みーたん

お返事ありがとうございます。
    スーパーのレジ4.5時間の立ち仕事、忙しい時はレジのエンドレスで、10キロのお米やビールのケース、カゴを移動したりと結構力仕事が多いです❗️

• 8月26日
  • 3人ママン

3人ママン

お仕事で重いものを結構持たれるようですね(>_<)であれば、上司に報告の上で、ご相談してみてもいいかと思います。
    スーパーは体が冷えるといいますし、妊娠中は冷えもあまりよくないので、お身体お大事にしてください!

• 8月26日
  • みーたん

みーたん

そうなんです。最近暑くてスーパーの室温は逆に暑くて汗かくぐらいでしたが、今日は寒く感じ身体が冷えてるなと焦りました。
    私は元々が冷え性なので❗️心配な事ばかりです。(;_;)

• 8月26日
タイニー

妊娠したら、人によりますがいつからツワリが始まるか?どのくらい酷いツワリなのか?が全く予想できず、勤務中に眩暈や立ち眩み吐き気など急に症状が現れる事も考えられますので、勤務先の直属の上司には早急に【妊娠したこと】【ツワリがいつどの程度で始まるかわからないため、急な欠勤や早退が起こり得ること】をしっかり説明しておきましょう。
万人では無いですが、酷い人ではツワリで入院が必要になってしまい、報告がまともにできないこともありますから早めがいいと思います。

勤務内容が肉体労働で無いのであれば、職場全員には安定期に入ってからでいいと思います。

• みーたん

みーたん

お返事ありがとうございます。
    もしもの時を考えると話してた方がいいのかな?とも思いながら、悩んでおりました。
    もちろん、まだ心拍が確認できていない為、話すとしたら、上司1、2人になると思います。

• 8月26日
  • タイニー

タイニー

それでいいと思いますよ。
    勤務中に万が一があった時に状況がわかる人が少なくても居ることが大切です。
    あなたと赤ちゃんに万が一のことがあって、周囲の人が誰も妊娠のことを知らないと、最悪な事があったら薬の投与(妊娠中は薬に制限があります)を勝手にされてしまうかもしれないですよね?
    周りの誰か一人でも妊娠を知っていたら、そんな処置をされてしまう危険性が低くなるので
    周りに心配を掛けてしまうとか、まだ安定期じゃ無いからという理由ではなく。
    今ある命を守るために出来ること考えたら報告は必要だと思います。

• 8月26日
  • みーたん

みーたん

優しいお言葉が胸にしみます。
    ありがとうございます(^o^)
    そして、話をして1人でも理解してくれる人がいれば、少しは安心できますよね。

• 8月26日
ゆう

まだ早いかなと思います(T_T)
つわりが出てきて辛いなら別ですが
万が一のことがあった時いづらくなってしまいます(T_T)
私が1人目の時胎嚢確認できて喜んで報告したんですけど
そのあとすぐ流産で。。😓
気持ち的にも参ってしまって思い切って転職しました!
今の職場ではつわりがひどいので上司にだけ言って従業員には知らせないようにしてます。
重いもの私も結構持つんですけど
2人目のママさんとか3人目のママさんは
子供抱っこしたりしなきゃいけないと思うと
変わらないか〜と思って普通に持ってます!
神経質になりすぎるとなにもできなくなるので😓
でも1人目の時は重いもの全く持たなくなったし辛い動きはしなかったのに流産してしまいましたが
今は重いもの持とうが小走りしようがめっちゃ元気に飛び跳ねてるので
ダメな時はなにしてもダメだし大丈夫な時はなにしても大丈夫なんだなと思いました(T_T)

無事心拍確認できるといいですね♪

• みーたん

みーたん

そういう考え方もありますね。
    確かに神経質になりすぎるのは、良くないですもんね。
    赤ちゃんの生命力を信じて❗️

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

もちろん不安になるのは分かるのですが(T_T)
    つわりが出てきて心拍確認できたら報告してもいいと思いますよ✨
    ストレスが一番よくないですから
    リラックスして2週間有意義に過ごしてください✨

• 8月26日
  • みーたん

みーたん

もうちょっとよく考えてみます。でもゆうさんの言う通りストレスは良くないので、2週間ゆったりリラックスして、過ごそうと思います。ありがとうございました(^o^)

• 8月26日
さちゃんママ

こんばんは(^^)
おめでとうございます(*^^*)
私も24日に陽性反応が出ました!
しかしまだ4w3dくらいなので
病院には来月になってから行こうと
思ってます(^○^)

私も仕事上どうしても重い物を持たないといけなくて、今日も20キロ以上ある旅行用キャリーとか持ったりしました(笑)なるべく負担かからないように運びましたが、かなり心配でした。。もちろんまだ会社の人には話してないので。。

ちなみに1人目の時、会社への報告はいつしようかなと思ってたら5-6wに切迫流産なっ仕事休まないといけないことになって、しかも同時にひどい悪阻が来て入院することになり。。。
なので今回は病院で確定したらもう親しい上司には報告しようかと思ってます。
まして、身体を動かす仕事だとやっぱりなるべく早めに会社に言っといた方がいいと思いますよ(^^)

お互い身体大事にして頑張りましょう!

• みーたん

みーたん

陽性反応嬉しいですよね。私は初めての出来事で2年くらい妊活続けてきたので、心拍確認できるまでは、色々心配なってしまって(;_;)20キロとか、凄い重たいですよね💦あまり、無理をなさらずにお互い心拍確認できると良いですね❤️

• 8月26日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

仕事先には母子手帳もらってから
報告した方がいいでしょうね〜💦💦

重たいもの...
できれば避けたいところですが
私は上の子11キロぐらいを
毎日抱っこしてますが今の所どうもないです😊✨

• みーたん

みーたん

そうですよね。子供さんがいる方は、抱っこ当たり前ですもんね。
    あんまり、気にしすぎかもですね❗️

• 8月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

ただ私が大丈夫な体なのか...もしれないですけどね💦
    ダメな人はやっぱり切迫になっちゃったり
    しますし、、
    1番は避けた方が無難ですね😔

• 8月26日
  • みーたん

みーたん

まぁ、避けられるのであれば、それが一番ですよね❗️
    仕事なので、なかなか難しいとは思いますが、、

• 8月26日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

無事心拍確認できるといいですね♡
    無理しない程度で頑張ってくださいね✨

• 8月26日
みーたん

いつも、お世話になります(^o^)

昨日の検診で11週と少しの初マタです。
先週1週間くらい、悪阻というか体調が悪かったのですが、昨日からその症状がなくなりました。悪阻症状はいきなりなくなったりするものなのでしょうか?

また、昨日まで36.8とかだった体温が、今朝は36.5くらいにまで下がっていたのですが、体温も人それぞれでこのくらいからいきなり下がったりするものなのでしょうか?