※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社保加入か未加入か悩んでいます。給料の差は少なく、2人目のことも考えているため、社保加入がいいと思うが、未加入でも手取りに大きな違いがないので迷っています。

社保加入で働くかそうでないかを悩んでいます。
みなさんならどちらを選ぶが教えてほしいです。

前提として、
今後2人目考えています。
旦那の給料のみで余裕があるわけではありません。

①社保加入の場合
9時〜16時勤務(実働6時間)5週
毎月の給料マックス9万、最低8万

②社保未加入の場合
9時〜15時(実働5時間)5週
毎月の給料マックス9万、最低7.8万

すべておおよその計算ですが、①②給料大差ないです。
2人目考えているので、出産手当金や、もし休職になってしまったときのことを考えて、社保加入がいいなとは思うのですが、未加入で1時間減らしても手取り変わらないのでどうがいいかなと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目考えてて妊娠後も働いて育休とりたいなら社保加入しておきます!
私も今月パート転職するんですが、今後2人目考えてて育休とって復帰したいので社保加入にしました。週4、5時間(休憩なし)で私の職場だと雇用保険のみ加入ですが10月の改正で健康保険も加入必須になるので、もし妊娠出産しても出産手当や育休手当がもらえることになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい育休とりたいって思ってます!
    やっぱり加入のほうがいいですよね💦
    50人以上の会社なんですね!
    育休手当は雇用保険からでますよね?
    出産手当金もらえるの大きいですよね💦💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入がいいと思います!1人目のときも社保加入してて出産手当や育休手当にかなり助けられました。育休手当は雇用保険、出産手当は健康保険からだったと思います!
    主さんは50人以下だけど週5で6時間働けば全部加入できるということなら①がいいなと思います。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    わたしも1人目のときはかなり助けられました💦
    正社員だったので余計です😇
    パートでも少しでも保証あったほうが絶対いいですよね!
    ありがとうございます☺️

• 5月9日
マリー

1人目出産時は社会保険加入のパート、2人目出産時は扶養内パートです!
扶養内でも、雇用保険には加入してるので転職してすぐの妊娠だった為前職との通算で育休手当は出ています。
10月から50人以上の規模の会社だと、パートでも大体は社会保険加入になりますが、トピ主さんの②の条件のところはいかがですか?🤔
確かに、出産手当や休職でのお金は有り難いですが私ひどい時は上の子の体調不良(コロナ、胃腸炎×2を立て続け)と自分の体調不良で一番酷い時は月3万だったり、他の月も酷い有り様だったので2人目妊娠中扶養内(社会保険未加入)で良かったと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①②どちらも同じ会社です!
    小さい会社なので10月からのには当てはまらないです💦
    でも6時間労働すれば社保加入できるってかんじです!

3万はきついですね💦💦
    そっから社保ひかれるってかんじですか?
    引かれてそれってことなのかな…
    1人目のとき、長期入院したので、次妊娠できたとしたら同じようになるかなーと考えて傷病手当すこしでも貰えた方がいいのかなとか思ったりしてます…💦

• 5月9日
  • マリー

マリー

今は扶養内パートなので、社会保険引かれないで3万ですw
    うちは上の子がよく体調不良で月に必ず休んでたので、フルで行けず社会保険引かれないのに5万、頑張って7万とかでした。これで社会保険引かれてたら、足りなくて逆にお金払わなくちゃいけないなら恐ろしいです😱
    長期入院されていたのであれば、今回も万が一を考えて社会保険は加入したいですね。
    質問のところに記載ある最低の金額が社会保険が引かれたあとの金額で家計的にも大丈夫なのであれば、私なら①にしますかね💡

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひかれないでですか!
    たしかにそれから引かれたらもうほとんど無くなりますね😇
    上のお子さんは何歳から保育園預けられたんですか?
    うちの子4月から保育園通いだしたんですけど、まだ元気で…これからどんどん体調不良多くなるんでしょうか…恐ろしい💦

ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます♩

• 5月9日
  • マリー

マリー

1歳4ヶ月から通い出しましたが、うちの場合は2歳児クラスまでは、月1週間は普通に休んでました😓(それ以上のことも)
    半年で呼び出しがそんなになくなる人も居ますし、その子に寄りますが保育園をお休みして仕事行けないことも多少は頭に置いていたほうがいいと思います!
    トピ主さんにとって最善の答えが見つかりますように😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️☺️

• 5月9日