※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんちゃむ
家族・旦那

義母と旦那が許せませんそんなふうに考えてしまうあたし自身が本当にダ…

義母と旦那が許せませんそんなふうに考えてしまうあたし自身が本当にダメな人間です
8月11日に息子の百日祝いとお盆の帰省で旦那の実家に行きました。
高速で3時間かかる距離で
息子はちょうど風邪をひいており、行くのが嫌だったのですが
旦那が息子には無理させないという約束で行きました。
旦那の実家についてからも、息子の体調が悪いこと無理をさせたくないことも伝え
その場で風邪薬を飲んでる姿もみて
周りも息子が風邪をひいてることは知っていました。
軽く祝いを済ませお盆の帰省で高速も混むし息子の体調が悪化してはいけないからと言ったんですが
息子は跡取りになるしお墓は行かなきゃ、お祝い金貰ってるから義母の実家に挨拶行かなきゃ、90歳になる旦那の祖父に合わせたいと言い出し
息子が体調悪いのでというと今しかないと怒られてしまい
なんだかんだで息子を連れ回す結果になり
息子は帰り際ぐったりし風邪が悪化してしまいました。
今もなおってません。
当時、なんで息子を無理をさせるの?
見せてあげたい気持ちもわかるけど
息子の体調のいい日じゃダメなの?
旦那も義母も自分勝手だね
というと旦那は、義母の悪口を言われたくない大切な家族の悪口言われたくないと言ったので
息子はあなたにとって大切な家族じゃないんだ?
と旦那にいうと旦那は大泣きをして終わりました。
なんとなく心にもやもやがのこり
母親としても自分自身息子を守れなかったので母親失格だと思います…
旦那と義母だけが悪いわけじゃなく自分が悪い部分があるのもわかっているのに
旦那、義母が許せません…
どうしたらいいのでしょうか

コメント

ktm260910

行く前にお断りしとけば、ありんちゃむさんも旦那さんも嫌な気分にならずに済んだかもしれないですね😅

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

お墓参りに行く前に息子が体調悪いからとお断りはいれたのです。帰省も息子の体調が悪いから行くのを止めようと言ったのですが、母が楽しみにしてるから無理させないからお願いいたしますと旦那に頼み込まれ行く事が決定しました。この時疎遠になる覚悟で強く言えば良かったと本当にダメな母親だと反省しています…

• 8月24日
  • ktm260910

ktm260910

人間なので誰でも失敗するものです😊
    だから、自分を攻めたりしちゃダメですよ❗
    今回はいい勉強したと思って、次は同じ事しなければいいだけの話です😃

• 8月24日
ままデビュー

それは怒るの当たり前です!
旦那さんが泣く意味わからないです>_<
泣きたいのは息子くんですよ…
まだ小さくて風邪引いたらつらいのに
更に追い討ちのように(´・ω・`)
連れて行かなきゃよかったと思ってしまいますよね。
義理家族なんて嫁の立場からだと
意見するのも嫌なのにそういうところで
旦那さんがズバッと味方して
言ってくれないと本当無理ですよね!

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

旦那は良い子ちゃんで居たいので義母に言い返すことはできないんです…

• 8月24日
Violet🌹

息子ちゃん、体調大丈夫ですか??
たいへんでしたねっ😭
もう終わってしまったことなので、なんともできないですが、風邪をひいているのがわかっている時点で、100日のお祝い&帰省の日時を遅らせてもらったらよかったかもですね😂💦
義母さんも、お薬飲んでるところみたけど、
やっぱり会うとかわいくて仕方なかったんだと思います。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

旦那に行くのやめようと提案したんですが
    無理させないからと頼み込まれ折れてしまった事を後悔しています…

• 8月24日
  • Violet🌹

Violet🌹

そうなんですね、、頼み込まれたなら行くしかなくなっちゃいますよね、、
    旦那さんも、無理させないから。と約束したのなら、その時どきで息子さんの様子みてくれたりしてたら、悪化しなかったかもですね😭😭

• 8月24日
ゆづママ

それは許せないですね!こんなまだまだ小さい赤ちゃんでましてや風邪ひいてるときに、大人の都合に合わさせるなんて!3ヶ月とか元気なときでも体調の変化には気を付けないといけないときですし、風邪ひいてるとなれば一歩間違えれば命取りです。高速3時間かかる時点で私なら行きません!
そのへんご主人ももう少し理解してもらっておかなければいけないように思います。今一度話し合ってみてはどうでしょうか。母親としての気持ちを伝えれば少しはスッキリするかもです!

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

本当になんであの時旦那の無理させないという言葉に折れたのかと母親失格だと本当に…息子に最低な事をしたと思います…

• 8月24日
  • ゆづママ

ゆづママ

母親になってまだ3ヶ月です!
    まだまだこれからですよ😊それだけで母親失格だなんて💦しんどくなってる息子ちゃんを見てると後悔だったり落ち込んだりするでしょうが、これから!これから!です。
    うちも半年くらいのときに1時間くらいならいけるのかな?ってドライブ行ったら酔って吐きましたからね…
    そのときは行かなければよかった。ムリさせてしまったと思いましたが、ある意味判断基準ができたとゆうか。ひとつ勉強したなって思いました!
    経験してわかっていくこともたくさんありますから、これからどうすればいいかを考えてあげればいいと思います!
    早く風邪治るといいですね😌元気な姿みたら気持ちも落ち着くと思います。お大事になさってください😊

• 8月24日
ほのちゃんママ

それは大変でしたね…。なんで旦那大泣き?泣きたいのはこっちですよね。高速で3時間かかるだけでも移動で疲れるのに。。でもその頃は無理しなければ帰省できる感じだったのですよね。
大切な息子さん(お孫さん)の体調と周りへの挨拶、どちらが大切なのか明確なはずなのに。
ご自分を責めたくなる気持ちもよくわかりますが、もう過ぎたことなので今はしっかりと息子さんの体調を治すことに専念してくださいね。

許せない気持ちもわかります。許せない=ダメな人間なのではなく、母親として当然の気持ちです。でも、相手はそうそう変わらないので、それを熟知した上でこれからの付き合いも考えていけたらいいですね。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

義母とうまくやっていくには心を鬼にしてもっと強くキッパリと言わないとダメですね…

• 8月24日
moko♡

赤ちゃんは喋れないし
しんどい時に本当に可哀想ですね(T ^ T)
移動する時間や
いつもと違う場所に居るだけでも
ストレスだと思うのに…。
嫁の立場上言えない事も多々ある中
旦那さんが そんなのでは
ありんちゃむさんも辛いですね(T ^ T)

行かなければ良かったなんて言っても
後の祭りなので自分の中で整理するしかないと思います…。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

つい辛そうな息子を見るたびあの時…と責めてしまうんです…。責めても仕方ないとわかっているのに…。
    息子が早く治るように頑張りたいと思います(´・ω・`)

• 8月24日

旦那さん、マザコンなんですか∑(OωO; )旦那さんが大泣きするなんて弱過ぎませんか?(^_^;)私ならキッパリ言っちゃいます。『大人の事情よりも子供の心配してよ。片道3時間…ただ乗っているだけって意外と疲れるんだよ?我が子を思うなら次回にしてよ。』ってキレ気味で言いますよ(^^)v

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

マザコンな気がしてきました。
    泣きたいのも辛いのも息子だろとイライラしてしまいます。

• 8月24日
とも

行けばそういうことになるのは、わかってたことなのと、高速で三時間かかる距離って時点で、断らなければいけなかったと思います。私なら立場が悪くなろうと、子供第一に考えます。
風邪ひいてて、きつい!暑い!赤ちゃんは、きっとそう思ってたでしょうね!

旦那さんがそういう人だとわかっただけでも今回の収穫。次から、同じことにならないように、赤ちゃん優先でまもってあげてください(>_<)ヽ

かたかな

わたしなら、まず90歳の祖父に風邪をうつしてしまったら大変だからと断りますけどね…高齢者のちょっとした風邪は命に関わりますから。
それに気付かない時点で、可愛くてただ単に見せたいがための自己中な行動だったのかなと思います。
息子が息子が!って言うと価値観の違いで更に言い合いになるだけなので、今更ですが、祖父様のことを気にかけての言動だったんだ!と言ってみてはいかがですか?

ハル

大変でしたね💦
せっかくのお盆の帰省だけど子どもが体調悪いなら私は帰省しません(^_^;)
旦那さんは孫見せたさにうまいこと言って帰省させたんだろうな〜と思います…

ほとんど同じ事がうちにもありました。お盆に旦那の兄家族が11ヶ月になる娘さんを連れて帰省してきましたがその娘さんは前日に高熱が出てたらしいです。でも帰省予定の次の日の朝は熱が下がったからと帰省してきました。でもまた熱が出てこちらにいる5日間は病院行ったり熱も下がらずで大変だったようです…
うちは義実家が近いので日帰りでお墓まいりして帰ってきました。
前日熱出てたのに何で帰省してくるんだろう?娘がかわいそうじゃないのか…と、怒りさえ湧いてきました!
普通は親が子ども守らないといけないのに何してんだって感じです!!

主様の件は義実家で起きたことなので完璧旦那さんの責任ですね。泣いてる暇あったら子どもに謝って欲しいです

みゆ☆ミ

義母さんにとったら孫だし万が一風邪が悪化しても責任とらなくてもいいから安易に言えるんですよ*_ _)
ありんちゃむさんはちゃんと息子さんの身体のこと考えて断ろうとしたのに、旦那さんも親なんだから息子さんのこと考えて義母さんに言ってくれたらよかったのにって思っちゃいました(>_<。)
風邪が悪化して苦しむのはお子さんだし、つきっきりで面倒みるのはありんちゃむさんなのに…(;_;)
向こうも親なのに分からないんでしょうかね…(´・_・`)

ちゃんはな

大泣き(笑)
旦那はアテにならないので、ありんちゃむさんがしっかりして義両親と接して行かないと駄目みたいですね😩!

ひろひろ

義母と旦那が許せないお気持ち、ものすごく分かります!
許せなくて当たり前です!

私の質問を見ていただければ分かっていただけると思いますが、うちの義母も自分の気持ちや立場を優先するだけで、可愛い孫のことを振り回します!
跡取りの大切な孫なら、孫のことを一番に考えるべきです!
質問には書きませんでしたが、うちはお墓参りの直前に寝た息子を、無理矢理起こして炎天下の中を連れ回されまし、引き続き親戚宅回りをさせられました。体調は崩しませんでしたが、お腹が空いて泣きわめく息子を、親戚中でたらい回しに抱っこ。めちゃくちゃでした。
旦那から義母に言ってもらわなくては、嫁として言えないことが沢山あります!
うちの旦那も、義母には何も言えません!頼りないです!
それより何より、義母が親戚に対して、事情を説明し日を改めるようにすべきです!
跡取りを守れないような義母って、本当に最低ですよね。

ありんちゃむさんは、悪くないですよ!
私も意見をしましたが、義母の言動には敵いませんでした。
本当に悔しい思いをしました!

私も同じです!
頼りない旦那も、自分勝手な義母も許せません!
身勝手な義母に対して、息子が体調が悪いと伝えて、お一人でも守ろうとされてるじゃないですか!
とても立派なお母さんですよ!

お互いに身勝手な義母には疲れますが、負けずに頑張りましょうねo(^-^)o

ままごん

高速3時間の道のりの時点で無理させてる気が…
向こうについたらあれやこれやになるのは目に見えてるのに。

でも主さんは実家に行くことを断ったんですよね?
でも旦那さんがどうしても、と言うからしぶしぶ行ったんですよね?
それなら主さんは悪くない、仕方ないかなぁとも思っちゃいます。

風邪だって言ってんのに今しかないって怒られる意味もわかりません。
風邪こじらせて肺炎とかなったらあんたら責任とれるんかよって話。
でもそんなこと嫁の立場で言えませんよね。
旦那さんが断るべきだったと思います。

悪口言われたくない?
事実でしょうに。
認めろよ。

ごめんなさい、旦那さんのことボロカスに言っちゃいました。
主さんが悪いってことはないと思います。
強く断るのも申し訳ないですもんね。
旦那さんと義母さんが自己中なだけだと思いますよ。
そんな義実家行きたくないですまじで。

私もそのようなことではないですが、旦那からみておばあちゃん、旦那の母の母が、危ないから孫を見せたいというわがまま??で退院して1週間の私と娘を病院に連れていき、結局亡くなりその1週間後、旦那が出張のため私が旦那の代理として産後1ヶ月も経たないうちに私と娘は葬式に出ましたが、そこくらい来なくていいよとかもう少し配慮してほしかった部分です。
本当に自分勝手な都合だなと思いました

☆kiyu

孫は責任がないからかわいい!と義父が言います…孫も抱っこしたり面倒見たいなら責任持ってしてください😭
旦那さんのお義母さんもそうなんでしょうね、悲しくなります(>_<)